※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
妊娠・出産

【差額ベッド代について】今日突然出血し、受診したら入院になりました…

【差額ベッド代について】

今日突然出血し、受診したら入院になりました。
部屋の希望を聞かれたので差額料金のかからない大部屋を希望しましたが、大部屋に空きがなく個室になってしまうと言われやむなく個室になりました。
個室料金は1日13,000円です。
払いたくなかったのでどうにかならないか念押ししたけど大部屋は明日まで空かない、1日だけ個室でと言われ仕方なく個室になりました。
その場合個室料金を支払う必要がないとネットで見つけたのですが、すでに同意書を書かされている場合諦めるしかないのでしょうか?まだ交渉の余地はありますか?
出産を控えているため病院側とは揉めたくないのですが、退院したあとでは絶対取り戻せない気がするし納得できなくてすごくモヤモヤします。。
1日分だけだと諦めるべきでしょうか😢
精神衛生上すごく良くない状態に今なっています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院側の問題で個室しか入れない時は差額ベッド代は請求できないので、同意書書かされたとしても、支払う前に言ってみるべきだと思います😭
13,000円の出費は痛いです!!!

• プリママ

プリママ

お返事ありがとうございます😭
    今勇気を振り絞ってこんな時間だけどナースコールを押し看護師さんに聞いてみました!

義母が看護師なので、
    「今回のケースの場合は差額ベッド代はいらないはずだからもう一度病院に確認してみなさい」と言われましたので確認ですすみません💦すみません💦

とめっちゃ下から下から謝り倒して聞いてみました😣
    親身に話を聞いてくれる看護師さんだったのでありがたかったです😭確認してくれるとのことなので明日の返事を待ってみます!
    モヤモヤして寝れなかったので伝えられてだいぶスッキリしました🥺
    ありがとうございました!

• 7月14日
maimai

病院で働いていた者です
ぶっちゃけ病院のさじ加減です…
私も入院した事ありますが同じような事になりましたが、入院が必須なのと
差額払うの辛いから入院しません帰りますと伝えたら病院側から追加要らないと言われました

• プリママ

プリママ

そーゆーもんなんですね💦テキトーというかゴネたもん勝ちというかあやふやなんですね💦

かなりへりくだって看護師さんに聞いてみました!どうなるかはわかりませんが伝えられたことでだいぶ気持ちがラクになれました😭

• 7月14日
ママリ

私が働いていた病院では、病院都合での個室利用の場合は、請求しないことになっていました。
なのでおそらく請求されないと思いますが…本当病院によるんですよね💦
ちょっと微妙なラインです🥲

日を跨いでると2日分になるので26000円ですしね…

• プリママ

プリママ

ホント微妙ですよね💦こんな感じなら人によって言うこと違うのかなとさえ思えてきます😣
    一応1日分と言われましたが確かに26,000円の可能性もゼロではないですよね💦
    ちょっとやり方ヤクザじゃんって思いました😣

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

この間1週間入院してました!
同じく大部屋希望で、空いてなくて個室に4日間いました。
気になって聞いたところ大部屋が空いてなかったので個室代は取らないですよ!と言われました!

事務の方にもう一度相談してみてはどうでしょうか…?

• プリママ

プリママ

やっぱり本来かからないですよね💦
    気になって眠れない状態になってしまったのでこんな時間ですが看護師さんに相談してみました😣
    明日師長さんがいるそうで確認してくださるそうです!
    すごくモヤモヤしていたので伝えられてだいぶスッキリしました!解決はまだですがさっきの精神状態からは解放されました。。

ありがとうございました☆

• 7月14日
momoko

基本的に病院都合の場合払わなくて良いです。
でも、病院も商売なので、できれば払って欲しい…というのが本音ですので、経済的に困窮している方以外はうまく払わせたりしますね😢

問題は同意書にサインしてしまっている事ですね💦良心的な病院なら、再度確認したら撤回してくれるとは思いますが…
差額ベッド代は病院でもたまに揉めますね💦

• プリママ

プリママ

入院のことをネットで調べていたら差額ベッド代のことが出てきて、調べれば調べるほど払う必要ないんじゃと思い、同意書にサインしてしまってすごくモヤモヤしてました😣
    揉めたくはないのでもしこれでダメなら悔しいけど諦めようと思います😢

ありがとうございました☆

• 7月14日
はのか

私は同意書を書いたけど、差額分払わなかった人です。笑
2人目出産の時、破水からの深夜入院で、大部屋空いてないからと言われじゃあ仕方なくみたいな感じで破水もしててテンパってたしサインしたのですが、母が医療関係者でして、退院日が決まり請求が来た時におかしくない??となり看護婦さんに言った所、でもそれで良いって話しだったし…と言われましたが看護婦さんに言っても埒が開かなそうだったので事務の方に言いました。笑
なんなら私入院中ずっーと2人部屋に居ましたが(誰も居なくて1人)差額分払わないで退院しました!!笑
同じ病院ではないので絶対ではないですが、払う必要ないかなーと思います🥺

• プリママ

プリママ

お返事ありがとうございます😊
    今回は緊急入院のため差額ベッド代はいただいているという説明でした。計画入院で大部屋が用意できず個室になる場合は病院都合だけど緊急入院の場合は患者都合ってゆーのがこちらの病院の考えだそうです。
    正直緊急性があったような入院ではなかったのですが結果論ですし赤ちゃんが心配で個室なら帰りますとも言えなかったので今回は支払うということで納得しました😃
    でも次からは最初から慎重に交渉したいと思います!
    体験談を聞かせていただきありがとうございました!

• 7月15日
  • はのか

はのか

そうだったんですね💦
    突然出血したとのことで、お身体大事にして下さいね😭
    ただでさえ不安なのに余計な事考えさせないでくれよって気持ちですよね😓
    でもこれからご出産される病院ですし、プリママさんが病院側の説明で納得されて、とても賢いいい判断だと思います😊
    入院生活もお辛いでしょうが、無事元気な赤ちゃん産んで下さいね!!
    応援しています🥰

• 7月15日
  • プリママ

プリママ

検診翌日に初めて出血して血の気が引きました😨
    前日まで異常なしで順調、赤ちゃん元気、子宮頸管長十分、早産の兆候もなしって言われたばっかだったのにナゼ?と思いました😣
    結果たった1日で逆子になり低置胎盤との診断😱そして即入院😭いきなり帝王切開の説明😵そんなことあるんだって思いました。。
    ところが今日の朝の検診で逆子は頭位に戻り低置胎盤でもないとの診断。出血も止まってるみたいで何で入院してるんだろって感じになってます🤣

このままもう少しマタニティライフを過ごして元気な赤ちゃんを産みたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日