※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家で同居。自分は専業主婦だけど、お義母さんは働いてるよって方い…

義実家で同居。
自分は専業主婦だけど、お義母さんは働いてるよって方いらっしゃいますか?

料理も全員分作ってますか?

うちの義母さんは短時間ですが働いてます。
14時頃には帰宅します

近々同居になりそうなのですがそうなると一気に大人5人分&子供一人分を作ることに。

母親は「お義母さんはまだまだ動けるし、14時に帰宅するなら夕食くらいは別で作れば良いんじゃないか。お義母さんだってそんないきなり6人分も作れなんて言わないでしょ」と。

ご飯、味噌汁、副菜は私が全員分作って。
メインの料理は
私が旦那と自分と娘の分を作る
お義母さんが義父と自分と義姉の分を作る

こんな感じにしてる方いますかね?


私も人のこといえないですが、義母は相当な料理嫌いというか苦手なようで。

娘がいるから簡単ではあるけど一応それらしく作ってはいます。

義実家から○○取りにきて、と夕食どきにお邪魔することがありますが焼きそばと飲み物だけ、とかそんな感じの日が多い気がします。

一緒に住んでるのに違うもの食べてるって変ですかね?
やっぱり私が作るべきなのか…
でもいきなり6人分…

パスタ食べるってなったら6束?
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

想像つきません😰😰

コメント

はじめてのママリ🔰

先にご飯のことは話し合っていた方がいいですよ!私の周りは自営業で同居家庭ばかりなので、義母も嫁も専業主婦?自営業のお手伝い?が多いです。
嫁が全部作るところもあります。
義母が全部作るところもあります。
曜日を決めて交互に作ってる家庭もあります。
我が家は二世帯なので、基本別々です。3年ほど私が全員分作ってましたが、食べ物の好みも違うし、子育て中心の生活で義父母の分まで作る余裕はないと言って、今は別にしています。
もちろん同居で別々にしてるとこもありますが、少ないですね。
キッチンを使う時間が被らないなら別々にしてもらうよう伝えて良いと思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに全員作ってた時はパスタはしたことないです💦
    人数多すぎて盛り付けとかおいつかなかったので笑

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    旦那が夜勤時は我が家は夕食が早めなので被らないかとは思いますが。

    日勤時は微妙です…
    旦那が帰宅する頃にはだいたい娘は寝てるので作って置いて娘に食べさせて、寝せて。

    旦那帰宅次第あたためて食べるが理想です

    たぶんお義母さんが全員分作るということはしないと思うので。

    ・私が全員分作る
    ・別々で作る
    の2択になりそうです。

    もちろん同居前にすべてはなしあいます。

    • 7月14日
ᓚᘏᗢ

義実家同居してます!
1年前までは私は専業主婦で義母は働いてました!
その時から1週間ごとに義母と交代で家族大人5人と子供1人分作ってました!
ただ今年の四月に日頃のストレスとかが爆発して義母と大喧嘩してあらゆるもの全てを別にしました!
なので夕飯も世帯別に作って食べてます\^^/
その生活もあと半月で終わります❤

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはり同居はいろいろ問題ありますよね😰

    本音は義実家が何人かに貸してる隣の駐車場をなくして平屋を建てさせてもらうのが一番理想なのですが。
    義姉が結婚せずずっと家にいるとかになったら同意してくれそうなんですけどね😅😅

    • 7月14日
ぽん

結婚してすぐに旦那の実家で同居をしています。
旦那の両親は離婚しているため
義母とだけ同居ですが、
ご飯は別です!
義母が同居してすぐに
お互いに気を遣うから
自分のことは自分でする
っと言ってくださいました!
義母がたまにおかずをおすそ分けしてくれたりするので
私も多く作りすぎた日には
味に自信のある物だけおすそ分けしています笑

ちなみに義母はフルタイムで働いており、
私は専業主婦です。