※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいくんまま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について心配。模倣行動やコミュニケーションに課題あり。バイバイや指差しできず、手を触られるのを嫌がる。外出時に気をつけることに不安。

11ヶ月になる息子のことが心配です。
発達障害なのかな、自閉症なのかな、とモヤモヤしてしまいます💦

・模倣はパチパチ、イヤイヤ(首を振る)、バンザイ、口ブー、口チュッチュ鳴らす
・バイバイや名前呼んでハーイできない
・マンマ!パパパパパ!アッタ!の喃語あり
・9ヶ月から歩き始めたのですが、手を繋ぐと嫌がる、どこでもスタスタ行ってしまい追いかける状態
・ちょうだいどうぞはできる
・シャワーかけると怒る、顔触られるのが嫌い
・名前を呼んで振り向く確率50-60%
・後追い激しめ、常に隣にいないと怒る
・気に入らないことがあるとおもちゃ投げて怒る
・目は合う方、抱っこ中は周りをみている
・指差しなし
・手差しはあり
・抱っこして!と手を広げてくることはある
・髪の毛引っ張っている

気になるのは、
手を触られるのを嫌がること、バイバイやこんにちはの模倣ができないこと、指差しできない
です。

皆さんのお子さんはいつバイバイし始めましたか??

手を触られるのを嫌がるので、外に出ていくと好き勝手どこでもいってしまうので怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだだけだと自閉症ではないと思いました。
何ならうちの長男もそんな感じ出たよ〜
バイバイはいつできたか覚えてないです😅

• しいくんまま

しいくんまま

ご回答ありがとうございます。
    それなら安心なのですが😵‍💫
    手を握らせてもらえないし、周りの子はこんにちはお辞儀、バイバイなどできているので少しブルーになってしまいました💦

• 7月15日
Ymama

1歳4ヶ月くらいの時にバイバイしました🍒
指差しも同時期くらいです😅!

• しいくんまま

しいくんまま

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!ならまだまだ先ですかね☺️
    ちなみにママとかの発語ってどれくらいに出てきましたか?
    突然喃語から意味のある言葉ってあまり想像つかなくって💦

• 7月15日
  • Ymama

Ymama

うち、ママってまだ言いません😭遅い方かもしれないです!
    あった!とか行こう!とかないない!とかは言えます😊😊

• 7月15日
あり※

読む限りどこも病的には感じられません💕
絵本の興味全く無かったです。破るか投げるかそのままどこかいっちゃってましたね。やっと今興味が出てきたところです🙆‍♀️

• しいくんまま

しいくんまま

うちも投げるか舐め舐めの状態です。。
    読んでいるとどこかにスタスタ行ってしまうんですけど、読み聞かせって大切っていうしどうすれば??の状態です🤢

• 7月15日
なおママ

1歳2ヶ月でバイバイや指差しなど急にいろいろできるようになりました!

それまでは母子手帳に書いてある
発達のやつなど
ほぼ出来ませんでしたよ😅

• しいくんまま

しいくんまま

ご確認ありがとうございます!
    そうなんですね!10ヶ月までは何かと成長があったのですが最近は目に見える成長がなくて、焦ってました💦
    きっと本人のペースでできることが増えているのに😵‍💫

他の真似っこも1歳2ヶ月くらいからし始める感じですか?

• 7月15日
  • なおママ

なおママ

真似っ子も最近できるようになりました!

手をたたいたり
    手遊び歌とかもやっと今やったりやらなかったり...😅

唯一1歳になる前からできた真似っ子は
    お気に入りのタオルでいないいないばあくらいです!

• 7月15日
ママリ

バイバイしたの1歳1ヶ月すぎた頃です😅
絵本の反応も全く同じです!
唯一だるまさんシリーズだけはしっかり聞いてくれます😹
友達の子供も同じような感じだったので、結構そのような子多いと思いますよ!
てか11ヶ月で色んなことできて凄いなと思いました(><)

• しいくんまま

しいくんまま

だるまさん、うちも今日どて!って体を揺らしながら読んだら笑って聞いてくれました😩✨
    運動面は強そうなのですが、精神面発達が周囲の子に比べたら遅い、、というか私上手く接せれてないのかなぁとかテレビみせたことがよくない?とか考えてしまって💦

• 7月15日
ちょまま

明日1歳になる息子もバイバイは先週出来るようになったばかりです。
名前呼んではーいはまだ出来ません🤔
名前に反応するのも毎回では無いですし、手に掴んだものをよく投げて遊んでます😅
書いてある事息子にも結構当てはまりますが、気になったことありません😊

ちなみに絵本はお試しのものしか持ってなくて、読み聞かせとかもしてないです〜😂😂

• しいくんまま

しいくんまま

そしてお誕生日おめでとうございます🎉💗

突然できるようになるものですかね?🥺
    なんか予兆とかあったらいいのに、、早く息子とバイバイってしたくてうずうずしてます💦笑
    同じことが多いと聞いて安心しました😮‍💨

• 7月15日
  • ちょまま

ちょまま

わぁ!ありがとうございます☺️✨

バイバイは保育園から帰る時にいきなり先生に向かってしだして、先生と2人でえぇ!?ってびっくりでした😂
    出来るようになるのってほんと予兆なくいきなりです!
    気持ちがついていかない🤣
    そしてタイミングよく動画も撮れない😭笑
    心と動画の準備させてくれ〜!です。笑

• 7月15日
ムチコまま

こんにちは、心配になりますよね。うちの子アレ??
私もそんな感じでした☺️

そのうち、できるようになるよって言われても、周りと比べてしまう自分がいたり

私も、自閉症ではないのかなと思いましたが、はっきりとは言えません。

うちの子は、一歳半の検診で言葉を指摘され半年後に検査を受けました。
まだ、発達障害の可能性があるかもの状態です。

療育も受けて、幼稚園でも特別に先生もつけてもらいました。
でも、成長してると言われるとこれでよかったんだ。

先生に言われたのが、普通って何?っていわれました。そしたら自分も普通か?問いかけると少し違くてもういい。と思えるようになりました。
出来ない事を見るんじゃなくて、出来てる事を褒めてあげなって言われました。
他の子は、指差しできるかもしれないけど、ちょうだいができる。そうすると少し楽になりました。

もう少しで検診でですね。先生や助産師さんにいっぱい聞いていいと思います。

お互い頑張りましょう。😁

• しいくんまま

しいくんまま

そうですね、マイナスの方にフォーカスしてしまってできることをみてあげられなくなってしまいました😞

息子と明るく前向きに向き合って育児楽しんでいければと思います✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

すっごく同じような成長でした😊✨
もしかすると少し遅めなのかもですけど、同じような状況の人2割位居そうかな!?と思います。

バイバイは出来たり出来なかったりがあり、最終しっかり出来たのは1歳過ぎてからでした。

絵本は内容には興味ないですが、自分でめくるのが好きなので、どんどんめくられ終わる。感じでした🤣

• しいくんまま

しいくんまま

同じような成長ということで安心しました😶💫

バイバイできないことからはじまり、手を触るのを嫌がるのでもしかして何か障害があったり?とか思ってしまって😵‍💫

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

次女も今11ヶ月ですが、同じですよ!手を触られるの嫌がります!
絵本は噛むか舐めるかちらっと開いてポイってします!
ですが気にしたことないです😅💦

• しいくんまま

しいくんまま

手を触るのを嫌がるのってなんでですかね🥲
    自分からはしがみついてきたりするのにこちらからのアクションだともう振り払われたりで悲しくて、、
    もっと手を繋いだりできるもんだと思ってたから寂しいです😭
    やはりほとんどのお子さんがまだ絵本は興味ないみたいですね!
    インスタでみる一歳の子、笑ったり絵本にチューしたりしてて焦ってしまいました💦

• 7月15日
はじめてのママリ

読んでみたんですけど気にし過ぎなだけであって発達障害や自閉症ではないと思いますよー!
バイバイはもうちょっと先だと思いますよ^_^
指差しも一歳過ぎてからしっかりするようになってきましたよ^_^
絵本は興味持ってた時期といっ時飽きてた時期がありました!今はまた興味が出てきてますよ!
まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ^_^

• しいくんまま

しいくんまま

安心しました😮‍💨
    指差しできる日が来るのかなぁ。。だといいんですけど😵‍💫😭
    あ!あ!っていいながら欲しいものを手差しするようになったので、これがちゃんと指差しになってほしいばかりです🤢
    やっぱり周りの子ができていると気にしてしまって焦っちゃいます😭

• 7月15日
もも

10ヶ月ですが、
バイバイやハーイ、名前呼んでも振り向きませんよ🤣
嫌なことがあると髪の毛ひっぱるか唾とばしてきます😵
おもちゃも常に投げてます。
離乳食も投げてきます笑
絵本は自分でめくりたいみたいで私が読もうとすると奪い取ります笑

• しいくんまま

しいくんまま

安心しました!うちも叩いたり物投げたりちっちゃな怪獣状態です🤣
    やっぱり男の子はこんな感じなんですかねぇ?

• 7月15日
  • もも

もも

男の子の中でも活発なのかなと思ってます笑
    本当に小さい怪獣いるみたいで毎日お手上げ状態です🤣
    仲間がいてなんだか頑張れそうです✨

• 7月15日
へも

うちの子もそんな感じでしたよ😁✨1歳すぎてしばらくしてから出来ることがどんどん増えていきました!手繋ぐのも未だに一瞬で、目が離せません😂

• しいくんまま

しいくんまま

一歳過ぎて色々とできることが増えるといいのですが、、😵‍💫
    ここ1ヶ月できるようになったことがなくて勝手に焦ってました💦
    息子はきっと何かしら学んだり成長しているのにほんと勝手に焦ってだめな母親です😞

手を繋ぐの意外と難しいですよね?
    どうしたら繋がせてくれるんだろう、、と試行錯誤してます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月からバイバイしてましたが自閉症、知的障害ありです。
他に色々模倣が出来てますし、バイバイの時期なんてそんなに気にしなくていいと思います😅

• しいくんまま

しいくんまま

そうなんですね🥲
    差し支えなければ、11ヶ月くらいのご様子、どんな遊びが好きだったかなど詳しく教えていただきたいです💦

必要以上に気にしなくても大丈夫だろうと思っているのですが、
    息子との関わり方があまりわからず(手を触るのが嫌いなので手遊びできない、絵本みてくれないから読み聞かせもできない)、何かあるのなら、早くからやってあげられるのとやできることがないかな、、とか思ってこのような質問をさせてもらいました😞

• 7月15日

11ヶ月ですよね?
ここに書いてあること、うち1歳過ぎても出来ませんでしたよ💦
後追いなんて未だにありますから、、、。
シャワーも頭からかけるの嫌がります。それは月齢関係なく慣れとか性格の問題ですから✨
ちなみに、うちは話し始めたの1歳半過ぎてからです。それまではマンマすら言いませんでした。
11ヶ月でちょうだい、どうぞが出来るなんてむしろ早いのでは?

ここに書いてあることで異常?と思われることが私にはわかりませんが、、、
まだ生まれて11ヶ月ですから、気長に待ちましょ♪
むしろ11ヶ月でここまで成長してるなんて凄いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

過去の投稿失礼します。
その後の発達はいかがでしょうか?
現在、発達に不安を抱えており教えていただけますと幸いです。