※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかママ
お仕事

保育園or幼稚園の選択や働き方について相談中。園選びの重要性や人格形成への影響について知りたい。

保育園or幼稚園、今後の働き方をどうするか・・
頭の中がごちゃごちゃで整理できていません。

どなたかアドバイス、
あるいは話を聞いてくださるだけでも
嬉しいです;;

<まず、保育園or幼稚園 >

役所の方に相談したところ
「幼稚園はまだしも、
保育園は途中入園が難しいので、  
0歳時入園を狙うしかないよ」と 
と言われました。

保育園か幼稚園にするかまだ迷っている現状ですが、役所の方が言うように、迷っている場合でなく、保育園の籍を確保しないと、のちに入園したい!となった時に、選択肢自体がないのでしょうか? 

又、保育園にするか幼稚園かどうかは、 
ふつう働き方によって決まってくると思うのですが、  
私の場合は、子どもに合わせるスタイルで考えています。子どもがのちに楽しいと思える園に通わせてあげたいと気持ちが大きく(今0歳児だから子どもに合うかどうか分からないけれど、毎日通うことを考えると大人で言う職場の位置付けだから、慎重に選びたい)  

かつ体力的にフルタイム勤務ならびに外での勤務が厳しいため、 
保育園ならば、新たにフリーランスをはじめて、
預けたいと思っています。 

長々と書いていて、自分でも訳わからなくなってきました(笑) そのくらい色々とモヤモヤ考えてしまいます。

一番聞きたいのは、
通う園によって人格形成に影響受けると思っているのですが、先輩お母様たち、実際のところ、
園選びってどのくらい重要視されましたか?
また園によって子どもの人格形成に影響与えますか?

コメント

はじめてのままり

皆さんきっと細かいところまで選んでるんだと思うのですが、私たち夫婦は完全に直感です😂
もちろん雰囲気とか園周辺の環境とかもよかったのもありますが夫婦揃ってここ良さそう!って思ったのが一致したので決めました!
結果めちゃくちゃ息子に合ってて楽しそうだし成長もすごいです!(もちろん気分で行きたくないとなくことはあります😂)

役所の方がおっしゃってるのであれば0歳4月枠を確保しないと1歳2歳になってやっぱり保育園が良い!と思っても預けられない地域なんだと思います😭その場合は多分10月頃から申請始まるのでそろそろ見学やら書類やらやり始めないといけないかもですね🥺

最悪、保育園に行き始めてなんか違うなってなったら例えば退園するとか、3歳から幼稚園に転園するとか選択肢はあるんじゃないかなあと思います☺️

激戦区なら途中入園は難しいと思いますが、そうでもないなら入れる可能性はゼロじゃないです。
私も役所の人に難しいと言われましたが、2歳から普通に入れました。
新設園などもあるので…
0歳で本当に保育園入れる覚悟があるかどうか、仕事してどれくらい稼がなければいけないのか。
子供との時間と仕事のバランスをどうしたいのかによると思います。
フルタイムが難しい&そこまでガッツリ稼がなくても家計が大丈夫なら幼稚園入れて短時間パートや在宅ワークなどされても良いかなと思います。
人格形成はわかりませんが、幼稚園も勉強系だったり、自由でのびのびしている所もありますし、保育園も様々です。

はじめてのママリ🔰

保育園に10ヶ月からフリーランスとして預け始め、入園後にパートも掛け持ちして継続してます。

人格形成については多少なりとも影響はありそうですが、まだ今の時点では影響あった!とは言い難いです。
恐らく、小学校に上がってから実感する部分もあるのかなと感じます。(幼稚園卒と保育園卒での差も出る場所なので)
園選びに関しては、10件近く回りました。
その結果自宅からの距離や行事の多さ等で選びました。
先生については見学時ではわからないので、判断基準には入れてません💦

元々私も子供を保育園に入れたい、集団生活をさせてあげたい気持ちで入園を決めました。
ただ、1.2歳児の枠はほぼ入れられないと言われてる地域でしたので、0歳児入園を決めました。
正直いつ退園してもいいや、くらいの気持ちでしたよ😂💦
そして、3歳児になってから幼稚園に転園させるかはその時の子供の様子を見て決める予定です☺️

瑠璃mama

うちは保育園です。
私は産休育休とって復帰予定だったので保育園しか考えにありませんでした。
県や市によって保育園の激戦具合は変わるので何とも言えませんが、、、うちの市は去年から確実ではなくその時の人数や応募数にもよりますが途中入園ができるようになりました。
2人目のときできなくて保活て苦労と嫌な思いをしたのでやはり幼稚園にしておけぱよかったかとか悩みました。
保育園は働いてないと預けられないのですぐに仕事したいと思えば保育園でないと幼稚園は年齢的に不可能ですよね😰
また私は働きたい方なので幼稚園のような行事がたくさんだってり、ママ友との付き合いとか大変そうなのは避けたく保育園の一択でした。のびのびとしてほしかったので☺
ただ通勤経路上にあること、見学や口コミで選びました。なかなか激戦の保育園でした。
兄弟バラバラ普通みたいな、、
ワーママにとってかなりきつい🤮
2人目育休中に上の子を幼稚園のプレに入れようかも悩みました。うちのご近所はみんな幼稚園ばかりで‥誘ってくれた方もいたので😅
しかし年少も継続する予定の方が優先だったりで、まだ無償化もされてなかったのもあり、幼稚園は制服とかにもお金かかるし、行事多いし、ワーママにとって遅くまで預かってくれないと思っていたら今は幼稚園でも延長があったりするみたいで今は少し幼稚園でも良かったかなとか思ったりもします。習い事とかやらせてくれたりするので😊

保育園も幼稚園もそれぞれメリットがあるものの、どこの園にするかは実際に通われてる人からの情報を得たり、見学行ったりしてみたほうがいいです!
子供に合わせて働くのであれば
幼稚園かなとかおもったりもします。
保育園は勤務時間や日数、同居かどうからなどで点数可されて入園が決まります。なのでフルタイムの人やシングルマザーが優先になります。
幼稚園は先着順とかだったり、面接だったりそれぞれみたいです。
なのでお子さんに合わせてというものの、年少だったりすれば、4月入園でも入園できる可能性が高いと言われてます。
ただ先程の仕事が関わってきます。
幼稚園はその分、条件が少なかったりするので入園しやすいですが、今多いのはプレから入れて、パートで働くとかしてるお母さんが多いのではないかと思います。

なので主さんがどんなふうにいつから働きたいか、、
まずいつから働きたいのかとかにもよるかと思いますが、どちらを選んでも園に合う合わないは先に口コミ確認が必要かなと思います★

長文失礼しました。

上の娘が保育園→幼稚園です。

激戦区ならのちに入園したいとなってもその時にはもうすでに遅い、、ってなってると思いますよ。

人格形成、影響あるんですかね?
今は何にも感じませんね。
子供に合うスタイルでと考えてるなら、0歳児入園は難しくないですか?
0歳児ってまだ性格も何もあまり分からないですし。

親がこの園に入れたいと思うかどうかだと思いますよ。
役所で保育園の一覧表貰って、幼稚園はネットとかでもHP出てくるので、色々見てみるといいと思います。

保育園は激戦区では入れなかったので企業認可保育園の企業枠で入れました。3歳から幼稚園ですが、保育園でのびのび遊んだ分次は教育もしっかりやってる幼稚園を選びました。