※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染について、初期検査は陰性だったけど後で感染した場合、治療が遅れても大丈夫?胎児への感染にかかる期間は?知っている方、教えてください。

トキソプラズマについてです!
今妊娠中期で、初期の検査は陰性でした。
初期検査以降で初感染した場合、感染〜血液検査〜結果が出るまでと、感染からかなり期間空くと思うのですが、治療が必要なのに手遅れになったりするのでしょうか?
胎児への感染にどれくらいかかるかなど、ご存知の方いれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

初期に陰性なら、よほど生肉をたべたり、猫の排泄物の処理を日常的に携わっていないかぎり、妊娠中期で感染って少ないと思いますが、なにか心あたりあるのでしょうか?

• チエ

チエ

妊娠前からよく低温調理で肉(ささみ、牛肉)を食べており、初期の検査後も何度か食べたんです😥
    生ではないものの、低温調理って大丈夫なのか?と今更心配になってしまいまして😔

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのような心配があるのですね。通われてるクリニックで、食べた旨を話し、もう一度検査希望は難しそうですかね?
    妊娠前か、妊娠中か、で陽性ある程度数値で分かりますし妊娠中に感染していたら、おっしゃる通り、治療やら経過観察で胎児に影響でていないか、もしかしたら大学病院とかの扱いになる場合もでてきます。治療となればある程度、母体からの感染はふせげるお薬あります!ただめちゃくちゃ高かったのと副作用でわたしは下痢したので、妊娠前の数値もあり中断しました。

• 7月14日
  • チエ

チエ

ありがとうございます!
    検査してもらえるようにお願いしてみます!
    まるさんもお薬飲まれてたのですね!
    ちなみにそれは、推定の感染時期からどれくらい経ってから治療始められたのでしょうか??

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは念のため、のより詳しい検査結果が出るまで1、2週間くすりを飲んだだけで治療は終わりました。(妊娠前と分かったため)
    推定感染時期の特定はまず無理です。妊娠前、妊娠中、までとしかあくまで分かりませんため、推定感染からどれくらい経ってから、というのはお答えできないですね。元々持ち合わせていた、としか言いようなくて。だから副作用もひどいし治療も打ち切りでした。
    ただローストビーフとか急に食べだしたのはさずかる2年以内だったくらいですかね。

• 7月14日
  • チエ

チエ

妊娠前だったんですね!
    ありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月14日