※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
子育て・グッズ

100日の記念に家族でお祝いをしたいが、料理や食器の準備が分からず困っています。食器は西松屋で買えますか?鯛はスーパーで予約すればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ100日になるんですが、家族3人でお祝いしようと思っています。料理は宅配とかも考えたんですが、できればお家で作ってあげたくて…でも、まず何をどうやって揃えたらいいか分からなくて困ってます(>_<)食器は西松屋とかにあるベビー食器を買いにいこうかと思ってますが、石?とかどこで頂けるんでしょうか?💦

そして、料理もどこまで手作りできるものなのか…鯛はスーパーのお魚屋さんで予約したらいいんでしょうか?お家である程度作ったよーって方がいましたらアドバイスお願いします!(>_<)

コメント

ユートピア

うちは鯛はイオンなどのスーパーに入っている魚屋さんで小さいのを焼いてもらいました( ^ω^ )
あとはクックパッドでお食い初めとやると作り方が出てきます!
うちは石は使わなかったのでよくわかりませが神社の石ころを拾ってくると聞いたことあります!
食器に関してはうちは実家にお食い初め用の食器があったのでそれを借りて使いました!
けど西松屋で売っている離乳食用のもので問題ないと思います( ^ω^ )将来使えますしね( ^ω^ )
それと、ご実家で食器が残ってないか確認するのもありかと思います!本当は良くないみたいですが、親戚集めてとかでなければいーかなと思います!

メロンパン

石は神社で拾ってきて、後で返すんですよ~(*^^*)
鯛はスーパーでやってくれるところもあると思います!
無理なときは頭を残して内臓だけとってもらい、家で焼いてもいいと思います!
あとはお赤飯たいて、紅白なます、筑前煮、おすいもの作りました♪

∞まぁみん∞

石は、神社で拾ってくるんですよ。その後返します。

鯛は、スーパーで予約して塩焼きにしてもらいました。
あとは紅白なます、煮物、蛤のお吸い物は作りました。
お赤飯は買いました。

お赤飯は今は炊飯器でも作れますし、煮物と蛤のお吸い物は白だしあればすぐ出来るのでクックパッドみるといいですよ。
紅白なますもクックパッドがいいです。

写メはお吸い物は別だったので写ってませんが…

ゆづちゃん

石は歯固めの石用のをお宮参りした神社から頂きました。
お料理は作れるようなら作って、難しいようなら宅配やどこかお食い初め用のコースがあるとこもあるそうです。
食器は家のを使いました✨
買おうかと思ったんですが使わないから邪魔かなーなんて(笑)
なますや煮物は前日に作って、お赤飯、蛤のお吸い物は当日つくると楽チンです🎵
鯛は魚屋さんで焼いてくれるとこもありますよ\(^o^)/

saya

食器は離乳食の時に使うやつ買ってあったのでそれを使いました⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾あとはいえにあった小皿とかです♪タイは魚屋さんに頼んで焼くのもお願いしました◡̈イオンとあ大型スーパーでもお願いすればやってくれるみたいですよ(*・ε・*)

全部手作りしました!
食器は内祝いでいただいた離乳食用のものと鯛のやつは百均で折り紙(赤と白)で飾りました!

鯛は近くの魚屋さんで小さい鯛400円くらいのを予約しました。
私の場合うろこと内蔵取ってもらうの忘れてて自宅で処理、焼きをやりましたが下処理はしてもらったほうが断然いいです。

以前仕事で和食関係にいたので飾りにこだわっちゃいました(´・ω・`)
かまぼこなども飾り包丁すると華やかになりますよ!

コロコロ

ウチはホント簡単にやったので、歯固めの石は用意してません。
神社で拾ったり、お宮参りの時に貰ったりするみたいです
あとは煮物と赤飯はスーパーのお惣菜で、紅白なますとお吸い物は手作り、鯛はスーパーの鮮魚コーナーで、塩焼きにするので頭付きで下処理して下さいっていってやってもらって家でフライパンで焼きました
予約はしてません

ちぃ♪

コメントありがとうございます!
そうなんですね、詳しくありがとうございます♥︎
実家には残ってないらしく…というか、100日祝いやってないと言われました😱笑
でも、せっかくなのでちゃんとやってあげたくて!(*^^*)
色々調べてみますね✨

ちぃ♪

そうなんですね、ひろってきて返すんですね!😳
わかりました、1度イオンかお魚屋さんにいってきいてみますー*\(^o^)/*♥︎

ちぃ♪

わかりました!*\(^o^)/*クックパッドで色々見てお家で作ってみますー(o^^o)♥︎

ちぃ♪

神社から頂くこともあるんですね!うちはちょっと寒かったので5月にお宮参りをする予定なので、その時にもらえるか聞いてみます*\(^o^)/*♥︎
なるほど!当日だけだと子供が泣いてる時間の方が長いので作り切れるか心配でした(>_<)💦前日に作って準備しておこうと思います‼︎✨

ちぃ♪

そうなんですね、やっぱり離乳食用のですよね(>_<)西松屋で買ってきますー*\(^o^)/*鯛もイオンかお魚屋さんで聞いてみますね!♥︎

ちぃ♪

太智くんまま
すごいですね‼︎✨とっても豪華ですー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
鯛4百円って安いですね‼︎😳
ありがとうございます、こんなに豪華なのは作れる自信ないですけどなるべくがんばりますー(o^^o)
ちなみにこれは3人分ですか?

ちぃ♪

そうなんですね!♥︎私も1度イオンかお魚屋さんで聞いてみますー*\(^o^)/*♥︎

ゆづちゃん

我が子も甘えん坊なのか抱っこしてないと泣くので前日からコツコツ作って当日はおもちゃ攻撃で気を紛らわせてるうちに……何とか出来ましたが自分がボロボロでした(笑)
ママさん、無理せずファイトです\(^o^)/

ちぃ♪

わー、一緒ですー(>_<)うちも抱っこしてないと泣いちゃいます😓今から不安です…💦
あはは笑 私もそうなりそうです😅無理しず前日からがんばります!*\(^o^)/*