※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

自閉症児の息子が給食をほとんど食べず、野菜を拒否しています。自宅で給食の練習をする方法についてアドバイスを求めています。

自閉症児で、少食、偏食の息子。
現在慣らし保育中ですが給食をほとんど食べません。
野菜が入っているものは一切食べないので主食のご飯、パンのみ食べているみたいです。 
このままでは昼から預かるのが難しいと言われていて練習してほしいと言われたので給食のメニューを参考に作りましたがご飯、ブロッコリー、トマト、汁物の豆腐しか食べません。

自宅で給食の練習ってどうしたらいいんでしょうか。

写真は今日の夕飯です。
アドバイスお願いいたします。

コメント

給食食べないと預かって貰えないんですか?😂💦
うちの子も白米とかしか食べてないみたいです😅
家でも食べないです💦
お弁当にします!もダメですかね😅

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    担任の先生には給食を食べれないと可哀想と言われていて遠回しに「早目にお迎えに来てもらうかも」と言われています。
    お弁当も衛生面の観点から駄目なんです。

まるさんのお子さんは給食食べなくて何か言われますか?

• 7月14日

退会ユーザー

おかず少しでも食べれるようになるといいですねーって感じです😂(笑)

• 7月14日
  • すままま

すままま

そう言ってくれると気が楽ですよね。
    他の保育園を見学した時に偏食があるって話たら「年長さんでも白米しか食べない子いるけど元気だから大丈夫よ」と言われたことがあり、通っている園でもそう言ってもらえるとありがたいなと思っていたんですがだめでした。

• 7月14日

退会ユーザー

ちょっと厳しめなんですかね😅💦

• 7月14日
らすかる

量を減らして完食できるようにするとかですかね🤔
うちの子の園ではそうやっているようです。
上の子が少食なのですが、負けず嫌いで食べるのに時間がかかるそうで…。
先生の方で子供に合わせた量よそって完食の喜びを感じてもらってますって言われました。

• すままま

すままま

先生が少なめに盛り付けてくれてるんですがそれでも食べなくて椅子にも10分くらいしか座れないらしいんです。

• 7月14日
  • らすかる

らすかる

なるほどです、ならば本当にお子さんが10分程で食べ切れる量をお家で座って食べる練習で良いと思いますよ🤔

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

同じく偏食です!
うちは6時間ほど預けてますが、給食、おやつ、主食さえも何も食べず帰ってきてました!
何したって食べないもんは食べないですよね!

保育園があまり理解ないのですかね?
うちの子もグレーなのですが💦
預けられないと困りますよね😭

• すままま

すままま

保育園には入園前に面談もしたりして自閉症で偏食があることは伝えてはいたのですが、実際預かると難しいみたいです。
    偏食だからといって預けられないと復帰もできないし本当に困ります。

• 7月14日
ちゃんみー

保育士です。
そういう子いました。その子のお母さんは「食べないですよねー」という感じで、食べない事に対して仕方ないという感じだったので、こちら側も完食は無理でも一口頑張ってみよう!みたいな気持ちで給食やおやつは過ごしてました。特に野菜を食べなかったんですが、一口食べたら担任や補助の先生、給食の先生みんなで拍手とベタ褒めしてました🤣それが積み重なって、学期末には完食する日も出てくるようになりました。とにかく量より食べたこと、口をつけたことに対して褒める!ひたすら褒める!それから本人が食べられる物を食べるというふうにしてみたらどうですかね?

• すままま

すままま

保育士さんからのお話が聞けて助かります!!!

私もそのお母さんと一緒で「食べないですよね」と思っています。
    そのお子さんもちゃんみーさんのおかげで完食できるまでになったのならやっぱり保育士さんってすごいです。

加配の先生に給食の献立を見て食べれそうなものからお願いしてみます。

すみません。あと保育士さんにお聞きしたいのですが、発達障害をもつ子供を預かるのは精神的にもしんどいですか?

• 7月17日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

私はしんどいと感じたことはないです。むしろ自分の保育者としての経験値が低過ぎて申し訳なく思ったし、いろんな事を学ぶことができたのでその子に出会えてよかったと思っています😊確かになかなか活動が進まなかったり、周りの子のペースを乱してしまうということはありますが、それをサポートするのが補助の先生の役割だと思っています。やはりそこの連携がうまくできてない先生達はしんどいと感じてしまうかもしれません💦

• 7月17日
  • すままま

すままま

お答え頂いてありがとうございました。

息子を7月から保育園に通わせてもらっているんですが担任の先生からあまり話が聞けず出来なかったこと(給食食べない、お昼寝しないなど)ばかりお聞きするので、負担になってるのかと心配だったんです。

• 7月17日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そうだったんですね💦
    クラスの人数や他のお子さんの様子によってもやはり大変さは変わってくると思いますが、保護者の方が気を遣ったり、迷惑かなと不安になる必要は全くないので大丈夫ですよ😊必ずその子なりにその子のペースでできるようになります!

• 7月17日