※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘がトイトレでおしっこがうまく出ない時のアドバイスを教えてください。

2歳11ヶ月の娘のトイトレについて。

4月から保育園で一日数回トイレに座っているのですが、おしっこがでません。
先生の話では、おむつが濡れていないときでもトイレで出ず、おむつを履いてからおむつに出してるみたいです。

周りの子が結構トイトレ進んでいるので、
本人も自分だけ出ないのを気にしているようで、
「トイレでおしっこ出たいのー!」(出したいのー!という意味です)
と言っています。

そのうち「座ってもおしっこでないからトイレ行かない!」と自宅ではトイレに行かなくなってしまいました。
保育園では座ってます。

こうやったらおしっこ出るよとアドバイスしてあげたいのですが、何と言えばいいのでしょう…?
そもそもおしっこの出し方って…?😂
うんちなら、ウーンって力入れるんだよ!とかって言えますが。

トイトレの進め方というよりは、おしっこの出し方やどうやったら出るか、どうアドバイスしたら良いのかを教えてほしいです😭

コメント

mi

うちもなかなかトイトレ進まずです、、
おしっこでたー!と事後報告ばかりで😅

おしっこの感覚って難しいですよね。
私はとりあえず、しょっちゅうトイレに行かせて
おしっこが出た時はひたすら褒めます😥
おしっこでたね!!上手!!って、、
本人も嬉しくて、ごくたまーにですがトイレいくー!と言うようになりました。

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

やっぱり回数こなすしかないですかね😭
    ほんと、おしっこの感覚って伝えられないですよね。
    こうしたら出る!ってわかりやすい方法があれば楽なのになと思います😂

• 7月14日
nana☺︎

うちも💩はすんなりだったのにおしっこはなかなか時間かかりました🤣

ノンタンのおしっこの絵本をたくさん読ませたり、おまるを買ってリビングに置いて座っててもらったりしたら出るようになりました!!ノンタンみたいだねーと言ったら喜んで、最初はおしっこの写真とか撮らされました🤣🤣
そのままトイレに補助便座に移行しましたがすんなりできるようになりました!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

おまるだったんですね!
    最近はトイレに行かないというので、おまるの方が座ってくれるでしょうか…
    写真🤣かわいいですね🤣私も早く撮りたいです(笑)
    ノンタンうちにもあるのでもっと読みます!

• 7月14日
ちーちゃん

うちはおしっこはお風呂入る時に風呂場でお風呂つかる前に練習させてました。

風呂場に行ったらまずおしっこする?と聞いていたらするようになり、 それからおまるに座らせて(普通に座るやつ)でお風呂の前に座らせておしっこでる?って聞いてちょっと暴行の所を押してあげたりしてたら毎回お風呂の前におまるでおしっこするようになりましたが、日中はまだまだトイレに行ってくれないです😭😰

• ちーちゃん

ちーちゃん

暴行じゃなくて膀胱ですね😵

• 7月14日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

お風呂!うちもお風呂だと出やすいです。
    おまる買ってみようかな…
    膀胱を押すというのは考えつきませんでした!刺激になりそう😁やってみます!

• 7月14日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

多分普通のトイレでも補助便と座っても足がつくぐらいの台があればいいと思いますよ。

うちはリッチェルのオマルから補助便になるやつ使ってますが正直この先の事を考えると安定してる台と補助便だけでよかったかもと思ってます。 座った時に足がつかないと力の入れかたが難しいらしく、出し方が分からない子もいるみたいですね。

• 7月14日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

補助便座と足が付く踏み台あるんです。
    自分で座れるようにもなってきて。
    でも、出ないんですよね〜💦

• 7月16日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね🤔 おしっこ教えるの難しいですね🥲

うちはお風呂でずっとおしっこの声かけしてたのでそれが結構良かったかもです。 なのでトイレでおしっこちゃんと出してくれるんですが、今はトイレに誘っても行きたくないと言われる事が多くトイトレが進まないです🚽😞

• 7月16日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

行きたくないと言われると困っちゃいますよね💦
    せっかくトイレでできるのにもどかしいですね😭

娘は昨日はお風呂で座ってしてました!声かけがんばってみます〜

• 7月17日
かた子

ウチもなかなか進んでないので、なんとも言えませんが…

ウチの場合は補助便座に座らせたら、私が『しーしーしー』と出る感じを音にして言ってみて、だめなら手洗いの水をチョロチョロと出して、それを見せます。
そうすると出ます^_^

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

本人もチーとかチョロチョローとか言うんですけどね、出ないんです😭

お水見せるのいいですね!
    お風呂で出やすいのはそういう効果もありますよねきっと。
    ただ、手洗いが個室内に無いので、どうしたものかなぁ…
    考えてみます!

• 7月16日

うちも同じく、紙パンツにおしっこ出してます😭
トイレでは出た事なく、怖い(トイレの穴🕳にするのが怖いと)言います、、
トイレに登って足置きも置いて座って、までは喜んでしますが、いざ出すとなると出ず、、紙パンツを履いて出してます。
尿意は、ばっちりあるので紙パンツに自然に出ちゃう事はなくて(夜も朝まで濡れてません)
ただただ、トイレの穴に出すのが怖いと😭

最近は暑いから紙パンツを嫌がり、布パンツでいて、オシッコにウンチの時に紙パンツに履き替えて出してます、、紙パンツの意味💧

あらゆるトイトレ を試しましたが全て全滅、オマルもダメだったし。

もうお手上げです。

何かいい方法があれば教えて頂きたいです😭
解答になってなくてすみません。

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

わー!同じですねー!
    うちも今朝は珍しく布パンツ履いてたのに、おしっこ出る前にオムツに履き替えてました!同じ!

トイレ座れるのに…あとは出すだけなのに…
    怖いと言われても、怖くないよ〜としかこっちも言えないですよね😅

おまるもダメでしたか…
    本人の中で何かふっきれるのを待つしかないんでしょうかねぇ。それはいつなんだっていう。

こちらこそ、何か進展あったら教えていただきたいです!

• 7月17日

退会ユーザー

仲間ですね😭
    ぜひ今後の進展を報告しあいましょう‼️😭
    こちらは9月から満3歳児幼稚園開始予定、、周りに触発されるのを待つしかもはや策なし😭💧

• 7月17日

退会ユーザー

今年の春にトイトレ 中、
    トイレの穴🕳に出すのも嫌、
    でも紙パンツに出すのも嫌、
    となり、1日2回しかオシッコ出せずになり(紙パンツに限界になると出す)
    38度まで発熱し、膀胱炎疑いで小児科に😭
    結局明らかな膀胱炎かは分からなくて、先生からは
    トイトレ がストレスになってるから、出せといえば言うほど出せないから、もう放っておきなさい。
    と言われて、
    そこからは、まずオシッコ我慢せずに紙パンツに出せただけでも褒めて、とにかく我慢しないように、、
    と、なんだか、もう完全にトイトレ こじらせましたパターンで😭
    周りにもこのパターンの子は聞いた事がなく、、
    うちは、かなりの頑固ものだし怖がりな性格なので、しょうがないですが💦

• 7月17日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

えええ😱そんなことが😱それは大変でしたね😭
    確かに出せと言えば言うほど出ないのもわかる気がする…

幼稚園で刺激を受けてくれたら良いですよね!✨
    保育園の先生も、お友達がパンツだと自分も!ってなる子が多いですよ!と言っていました。

うちは周りの進みが早く完全に置いていかれて本人にも消極的になってしまったパターンですが…

もう何もしなくても良いかって気になってきました(笑)

• 7月17日

こうやったら出るって教えるの難しいですよね💦
なので、そこはもうママさんがおしっこが出そうなタイミングみて連れていくしかないのかな?と思います💦

起きがけが1番出ると聞いたのでうちもそこから連れていっておしっこが出る感覚を覚えたみたいなのですが難しいですかね?😣

退会ユーザー

あとは、布パンツやノーパンにしたら出る感覚を覚えましたが、それはいかがでしょうか?

• 7月17日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

朝起きて誘うんですが、行かない!と…

最近自宅ではあまりトイレに座ってくれないし、
    座っても出ない…
    おむつが濡れていなくて出そうなタイミングでも出ない…

あきらめずに誘い続けるしかないですかね😱

• 7月17日

退会ユーザー

私ならそういう場合は一旦トイトレ辞めます!
    トイレ嫌いになってしまったら嫌なので😖

実際2歳過ぎからトイトレゆる〜く始めてみましたが、そんな感じになったので私もイライラして一旦お休みしました。

• 7月17日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

そうですね、一旦やめようかなぁ…
    まあこれまでもそんなに真面目にやってないんですが💦
    既に嫌いになっている気もするので、しばらくそっとしておきます😂

• 7月17日
まるこ

トイトレ大変ですよね😭
うちも今苦戦中です!
トレパン履かせず、普通のパンツにして気持ち悪さを覚えさせてます😊
こちらは拭くの大変ですけど、だんだんと不快なのがわかってきて、トイレ!!って言ってくれるようになりますよ!

お腹よりしたの方をぐって押さえて「んーー!ってしてごらん?」
って言ったら少し出ましたよ!
💩の時も言ってるみたいですので、おしっこの時も言ってみてください♪

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

今朝は布パンツ履いていたのですが一度おしっこ出てしまったあとは、自分でオムツに履き替えてました😂

不快だからトイレ行く、ではなく、不快だからオムツ履く、って感じです💦

お腹押すの効果あったんですね!やってみます!

• 7月17日