※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

まだ少し先の話ですが、転園届を出そうか迷っています。現在2歳児クラス…

まだ少し先の話ですが、転園届を出そうか迷っています。
現在2歳児クラスに通ってる息子について、来年4月(年少)から転園希望出そうか迷っています。

引っ越して少し遠くなったのを機に転園届を出そうとしていましたが、双子妊娠が判明して迷っています。
双子は1歳児クラスから上の子と同じ保育園に入園させたいと思っています。そのとき上の子は年中なので、2年は3人を連れてかなければいけません。
そもそも人気園への転園届なので、通らない可能性も高いですが…

3人連れての登園が未知で、先輩ママの意見を参考にさせて頂きたいです。

・雰囲気問題なし
・駅からはどちらの園も離れる(駅までの途中に保育園無し)
・夫婦2人とも電車通勤
・車あり
・朝は主人と一緒に送っていけそう。帰りは1人で迎えか、主人が定時上がりなら一緒に迎えにいけそう(週2くらい)

★A保育園(現在通ってる保育園)
・徒歩15分(大人の足で)、車10分
・定員60名くらい
・園庭は小さいけど有り、週2回くらいで公園
・駐車場は2台(ちょっと駐車しづらい)
・制服は現在無し(いづれ導入かも 約20,000円)
・オムツは園で破棄
・布団は園で貸し出し、バスタオル持参
・水筒持参無し
・人数が少ないので、担任じゃない先生も名前を覚えてくださり、園長先生とも会話しやすいです。
・上の子も最近先生の名前や同じクラスの子の名前を覚えてきており、楽しく通っています

★B保育園(こども園)
・徒歩5分(大人の足で)
・定員300名くらい
・広い園庭あり
・駐車場は複数台あり、でも混雑しそう
・制服あり(約40,000円)
・おむつ持ち帰り
・布団は持参(レンタル無、月曜持参〜金曜持ち帰り)
・水筒持参
・運動会は未満時と年少以降で別日程

距離的にはB保育園だけど、子供3人+布団2つ持つ、毎週末洗うのか…
持ち物的にはA保育園のが負担無いけど、車に3人乗せて行くか…

どちらも一長一短なのでうーんという感じです。
その時その時で状況は変わっていくとは思いますが、
みなさんなら転園届を出しますか?

ご意見お待ちしています!

コメント