※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。授乳回数が少ないですが、起こしてでも授乳した方がいいでしょうか?体重は増えており、授乳回数は1日5回ですが少ないでしょうか?

生後3ヶ月の娘を完母で育ててます。
2ヶ月後半から授乳回数が4〜6回です。
今日もまだ2回しかしてません。
寝てたりするのであげてないんですが
起こしてでもあげたほうがいいんでしょうか?

毎回片方3〜6分ほどあげてて
おしっこもうんちもしっかりします。
体重も大きすぎる?ってくらいしっかり増えてます。
夜間は6〜11時間くらいあくこともあり、
昼間は3〜5時間くらいあくこともあります。
そろそろあげようかなって感じであげても
飲まない時や遊び飲みする時もあったり…

1日5回は授乳するようにしてるんですが
少なすぎるんですかね😓??

コメント

はじめてのママリ🔰

このお時間で2回ですか?!
脱水が心配なので、もう少しあげた方がいいような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    あのあとすぐ起きたので授乳しました💕
    お腹空くよりも睡眠が勝ってしまうようで…😓気をつけようと思います♪

• 7月15日
くんくん🐶

うちの娘も同じ感じです!
朝まで寝てくれるようになったのもあり、授乳回数は5〜6回です💦

体重も成長曲線の上の方だしおしっこうんちもしっかり出てるので栄養的には足りているとは思うのですが、この時期は脱水が心配というのを知り、日中は気持ち多めに飲ませるように数日前から意識し始めました😅

今日もお昼頃爆睡してましたが、起こして少し飲ませました!寝ぼけながらも咥えさせるとしっかり飲んでくれましたよ🌸
夜間に間が空く分、日中もう少しあげたほうが安心かなと思います🥲✨

母乳育児って加減が難しいですよね💦お互い頑張りましょうね😊‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほとんど同じでよかったです、安心しました😓
    3ヶ月半で7キロ近くあるし、うんちもおしっこもしっかりしてるので大丈夫かなって思って…😓
    昼間片方3分でも飲んでもらうようにしようと思います^^詳しくありがとうございます💕
    母乳だといくら飲んでるかわからないので基準がわからなくて🤔お互い頑張りましょう👏

• 7月15日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

グッドアンサーありがとうございます🌸
    うちの娘もまさに3ヶ月半で7キロ近くあります(笑)同じ体重推移ですね😊‼️
    母乳だと目に見えないので不安になりますよね💦
    昨日試しにミルク足してみたら10しか飲まずに拒否られたので、実際量的には足りてるんだと思います♩✨
    大きいくらいにすくすく育ってくれてることだし、あんまり考え過ぎずお互いゆるりと頑張りましょう👍💕

• 7月15日
ゆここ

うちの娘もそんな感じで2ヶ月くらいからほぼ夜中授乳無しの、日中4.5かいです😅

体重が成長曲線はみだしてて、やっと入るくらいになってきたくらいなのでこのまま様子みてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も2ヶ月くらいからほぼ夜間授乳かなくなって…だから余計に授乳回数減るんだと思うんですが😓
    3ヶ月半くらいで7キロ近くあるのでかなり成長曲線の上の方にあるので5回はあげるようにして様子みようと思います🥺

• 7月15日
  • ゆここ

ゆここ

すごい分かります😭でも成長曲線の上の方だったら大丈夫だと思いますよ⭐️
    うちの娘も大きくて2ヶ月で7キロ越しましたが、赤ちゃん訪問で5.6回の授乳を減らすように言われました😱
    病院の先生には減らさなくていいと言われたので5.6回上げれてば問題ないのかな??って思います⭐️
    朝は10時間以上あかないようにはしてました⭐️
    10時間以上あくと低血糖になる子もいるそうですな

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も体重測ると6.8くらいあったのでやっぱり大きめです😅💗
    2ヶ月で7キロこしたんですね!すごい💕すくすく育ってる証拠ですね! そうなんですね!それは安心しました😢わたしも10時間はあかないように気をつけます^^💗

• 7月17日
初めてのママリ

同じかんじで一日5回です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安心しました!少ないかなって心配していたので😓

• 7月15日