※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、授乳で悩んでいます。母乳を与えているが、なかなか寝付かず、授乳回数が多いです。寝かしつけや満腹感をどうしたら良いか相談したいです。

生後2週間の子供がいます。授乳についての相談です…
産院では母乳は充分に出てると言われ、できるだけ母乳のみで育てたいですが、おっぱいを飲ませてもなかなか寝てくれず、またすぐにおっぱいを欲しくなり、1日15、6くらい授乳しなければいけませんし、やっと寝たと思ったら30分くらいで起きてしまい、そのまま2、3時間ぐずってしまうことも…お腹いっぱいなってないと思い、搾乳したものをあげても飲んでくれません…
漠然としてますが寝かしつけるのに、もしくはお腹いっぱい飲ませるのに、なにかいい方法はないですか?

コメント

花太郎

赤ちゃん、体力ついてくると、オッパイ飲んでも寝てくれなくなってきますよ^^

寝てしばらくして起きる場合は、横にママが居ないから寂しいのかも?
私は添い寝するようになったら寝てくれる時間が長くなりました。

あと、背中をまん丸にして寝かせると長く寝てくれる事も増えました。
授乳クッション 寝かしつけ
で検索してみてください^^

ウチは夜はベット、昼間は授乳クッションを丸くしてお昼寝に使ってます。

あと、おしゃぶりもどうでしょうか?
いざという時に使う分には良いと思います。

私が1番間違いなく寝てくれる方法はスリングに入れてユラユラしてると必ず寝てくれます。
スリングから布団に寝かせて起きちゃう場合は、諦めてスリング入れたままソファーに寄りかかって仮眠してました。

そろそろ魔の3週目に入ってきて、しんどくなると思いますが、使える便利グッズは使って少しでも身体休めれると良いですね

• まい

まい

丁寧にたくさんアドバイス頂きありがとうございます!!
    その後、授乳クッションとおしゃぶりをゲットし、スリングもフル活用して、今は夜は添い乳と添い寝、昼は抱っこ紐で寝かしつけてます。だんだん1人で寝られる時間が伸びてきた気がします。
    ありがとうございました!!

• 12月4日
ずんたっちょ

添い乳はどうですか?
ママもその間休めますよ(´ω`)

• まい

まい

アドバイスありがとうございます!その後、添い乳を練習して、実践し、今では寝不足もなく日々過ごすことができてます!
    ありがとうございました!

• 12月4日
さっちゃん

はじめまして(*^_^*)

お腹が空いて起きているとも限らないですよね…
添寝をしてあげたりとかもいいかもしれませんよ☆
うちの子もミルクを飲んだのにすぐ起きたりします!
でも、寝るのに良い環境をつくってあげるのって
とても大変ですよね…😢
育児大変ですが、お互い頑張りましょう!!

• まい

まい

アドバイスありがとうございます!
    今では添い乳と添い寝して、結構ぐっすり寝てくれるようになりました!
    ありがとうございます!
    お言葉、とても励ましになりました!お互いがんばりましょ!

• 12月4日
ままり

新生児はそんなもんですよ。うちはおっぱい大好きで10ヶ月半だけど2時間おきに起きますよ。

ミルクは腹持ちがいいから寝る子もいるけど個性なので寝ない子は寝ないです💦💦

満腹中枢が発達していないのでお腹いっぱいはまだ分からないので仕方ないと思います💦💦