※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、食事に悩みがあり、遊び方も他の子と違うことに不安を感じています。保育園入園を検討中で、成長に焦りを感じています。

1歳1ヶ月の娘がいます。
支援センターに行ってもうちの子だけずっとウロウロしていて集中して遊ぶってことがまずないです。
唯一、絵本を読む時なや座っています。
体を動かすことが好きなようで走り回ったり先生などに、アッ!ていって振り向かせて逃げて追いかけてもらう遊びを自分でやっています🤨
ボールを投げるのも得意です。

娘と同じくらいの子がおままごとをしており、
ケーキを集めたりしているのを見て
えっ、もうそんなこと出来るの?!
と思いました😭

食が細くご飯も全然食べない子で
悩み事が尽きず不安が爆発しそうになります。
できることも沢山増えましたが、
できないことにやっぱり目がいってしまいます。

手づかみ食べ、スプーン食べどちらもできません。
まずご飯を食べません。
毎日追いかけ回して食べさせたりしています。
テレビをつけて食べさせたりもします。
椅子は5種類ほど試して全てダメでした。
立たせて食べさせることもあります。
おっちんして!(座って)も意味は理解しています。
お外いくからあっぽはくよ、おっちんできる?
と言うと、玄関に行って座って靴を履かせてもらうのを待っています。
おやつを食べる時もおっちんして食べてねというと、座ってくれるのにご飯だけは逃げます。
大人と同じ時間に食べるといつもより少し長くは座って食べます。大人と同じもの、特に白米、うどん、お味噌汁等なら食べます。
指さしはできません。
できたとしても、ゾウさんどれ?に対して全く違うものをさします。
何かを見つけたりすると、「アッ!」と言って私を見ることはします。
人差し指でぱちぱちすることが出来ます(こればかり謎ですが笑)
積み木は1.2個つめます。
クレヨンは逆さに持っちゃうことがほとんどですが、紙に書いたら色がつくというのは理解しています。
カキカキと言いながら紙にクレヨンで書いています。
意味のある言葉は言ってるのか言ってないのか微妙ですが、パパとイヤ!ははっきり言います。たまに、まんまとまま、ねんね、ニャンニャン、ワンワンくらいがなんとか聞き取れます。
常に動いてる子で手先を動かして遊ぶ事などほぼないです。
ほぼ私の近くにいます。後追いがすごくずっとついてきます。
お菓子やゼリーは大好きでどんなに小さいお菓子の欠片でも食べます。
バイバイ、バンザイ、はーい、てをたたきましょうの歌に合わせて手を叩く、踊る、よしよし、ちょうだいどうぞ、私にアーンしてくれる
などはできます。
あけてほしいものや食べたいお菓子などがあると私のところに持ってきてくれます。
でも基本は体を動かす遊びばかりで、教えても違う遊びをしだしちゃったり無視されたりって感じです。

まだまだ焦らなくて大丈夫なんでしょうか…
保育園には通っておらず一時保育に預けたりその保育園の支援センターに行ったりしています。
保育園の先生や保健師さんにも沢山助けていただいていますが、常に私はギリギリのメンタルで娘に悪影響だと思ったので9月から保育園入園予定です。
こんなこと出来た!少しずつ成長している!とは思うのですが月齢が近い子が座って遊んでいるのなどを見ては落ち込みます。
それとご飯を食べないのも、ご飯の時間が憂鬱でたまらないです。
体重をさせてきました。
心を穏やかに保てないのは自分の弱さのせいだとわかっていますが、どうしても苦しくなってしまいます😭

コメント

ママリ

今日の栄養バランスちょっとやばいかなって時は、野菜ジュレを飲ませたり、お魚が入ってるお菓子を食べさせたりしています。
これがダメなんですかね…

まるた

1歳8ヶ月ですが、普通に出来てる方じゃないかなぁと感じてしまいました💦
うちの子、座って食べるのは月齢上がるにつれて出来なくなってます😂
ぞうさんもねこさんもきりんさんも、娘にはアンパンマン…(笑)最近違いがわかるようになってきた感じです💦

1歳なんて数日で出来ることも増えてくるし、個人差大きいので、気にすることもないと思いますよ😊

うちの上の子は大人しく座って遊べる子でしたが、発達引っ掛かって療育に通うことになりましたし😱
とにかく1ヶ所にとどまらず、歩き回るお友だちの女の子は何もなく健康に育ってます😊

本当にまだまだわからないですよ😁

あと、うちの子は先月81センチ8.3キロでした😂ちょっとひっかかってるけどセーフかな…と言う感じで😅
でも、めっちゃ食べるんですよね…痩せの大食い?上の子より食べるのに体重はこんなんです😅
お菓子をあげすぎるのはよくないですが、絶対食べるもので補えてるなら大丈夫だと思いますよ✨
うちはセノビック飲ませたりしちゃってます😂野菜ジュースも必須アイテムです(笑)

• まるた

まるた

あとこの時期の子供の集中力って10分くらいみたいです💦
    今日のママリに書いてありました😂
    10分座って食べれてれば今日はよく頑張った!!と思うようにしてます😊

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまってすみません💦
    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですか!?😢なんだかすごくほっとしました……。
    全てがアンパンマンって可愛いですね☺️♥️
    ご飯は離乳食始まってからずっと悩みです😢1日3回、毎回キツくてキツくて……。
    感情任せに書いた投稿に親身になって答えて下さりありがとうございます😭

• 7月19日
ぽっぽ

普通かなと思います!
うちの子はなかなか成長が遅く言葉がまだ全然喋れないです😅

うちの子もご飯偏りがすごいありました!さつまいもやカボチャしか食べませんでしたが、次第にいろいろ食べるようになりましたよ!逆に今また好みが出てきたのか好きなものばかり食べてますが😂

ちなみに保健士さんや保育士さんにはなにか言われたことはありますか?
うちの子は発達が他の子に比べて結構遅いので、1歳半検診のときなどに療育勧められたりしてて、今通っていますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    本当ですか😭沢山食べてほしいけど今日も口から出されて撃沈してます😭
    お昼は保育園の一時保育で自分で食べてほぼ完食できたそうですが……
    特に言われませんでしたが一歳半検診引っかかりそうです😭

• 7月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

食べ物は本当に難しいですよね😱
    昨日まで美味しそうに食べてたのに今日はダメとかもありますし…
    私は当時ほぼカボチャしかあげていなかったです😅
    保育園だと食べれる子もいますよね!周りにお友達がいっぱいいてその子達の真似をしようとするからなんですかね?😂
    一時保育で預けている保育園の保育士さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね!
    質問を拝見した感じでは検診に引っかかるところはなさそうに思います☺️
    仮に引っかかったとしてもあーずーさんのせいではありません!子供の成長だって人それぞれですから、早い子もいれば遅い子もいます!お子さんのために色々努力されていてすごいなって思います👏

• 7月19日

同じ1歳1ヶ月ですが、うちの子よりできてることが多くてびっくりです😳

言葉も〇〇ちゃん(息子のあだ名)とママ、パパのみです。積み木は倒すもの。クレヨン?即食べます🤣
バイバイもはーいも、パチパチも極限の気分屋です。踊りません😂指差もゼロです。

今は保育園に行ってますが4月入園の面談時の時点でかなりのミルクマン、離乳食なんてカオス…。先生達も構えていてくれたそうですが、ミルクはあっさり日中は卒業。離乳食もバクバク食べてます😩

ブーブみよう!って玄関に連れて行ってもおとなしく座って靴履かせてくれません😭

体重ある方だと思いますよ!うちの子、8.9キロです。少なすぎー🤣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ママとパパ、うちもめちゃくちゃ気分屋です😭
    うちはテレビで音楽流してるうちにいきなり踊るようになりました😂
    流してなかったら多分ずっと踊ったりしなかったと思います😂
    うちも昨日やっと給食食べてくれたみたいで、ほぼ完食したと聞いてびっくりしました😂この調子で食べてくれたらいいなぁと思ってるところです…😔
    励ましの言葉ありがとうございます、うちだけじゃないなって思えました😭😭お互い頑張りましょうね😭

• 7月20日

逆すごいよくできてるうえに体重もすごいしっかりありますよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    一時は無理してミルクで量稼いでました😭
    すごく動く子なのでカロリー消費激しそうなのに体重は平均上回って保ってくれてます😔

• 7月20日
ぴー

積み木できたりカキカキって言いながらお絵描きするとか色々できててすごいなと思いました🤭👏💓

息子は食べるの大好きな子ですが大人しくお座りしてご飯なんて3日に1回できたら良い方って感じで、離乳食初期の子みたいに抱っこであげる時もあるしもうどうにもいうこと聞かない時は、よし!今日はもう立食パーティーにしまーすとか言って立って食べさせる時も多々あります😂😂😂お行儀はよくないかもしれないけどもうどうしようもないし食べてくれればもうなんでもいい!って感じです。だんだん好き嫌いも出てきてますが、保健師になった友人が言ってた「食事は前後4日間のトータルでなんとなくのバランスが取れてれば気にやむほどじゃない!」の言葉を信じて昨日は野菜食べてくれたし今日食べてくれなくてもまぁいっか!くらいの気持ちでいます😓それくらいの気持ちでいないとほんとご飯の時間がくるの憂鬱でやってけないです🌀

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    お絵描きは楽しいみたいで、自分の好きなことに対しては意欲がすごいんですがこんなものなんですかね😭💦
    立食パーティー😂😂私もそんな寛大に受け止められたら、娘にとってのご飯の時間も違ったものになるのかもしれません……焦ってしまってイライラが出ちゃったりとかしてるので…😭
    そうなんですか……!!!
    全然知りませんでした…明日から焦らずご飯をあげることができそうです😊
    それにしても保健師さんのご友人……!とても心強い存在ですね✨
    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月20日