※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、主に連絡事項のみが書かれているようです。自分から家庭での様子も書くと、保育園もそれに合わせて情報提供してくれるかもしれません。

保育園の連絡帳について
保育園の連絡帳って、皆さん何を書かれてますか?
娘が通っている保育園は、本当に連絡事項だけです。
私が保育園でうんちをしたら教えて欲しいと伝えているので、「排便あり」とか、お腹が少しゆるめなので給食の牛乳やめてくださいと書いたら「了解しました」くらいで、保育園から「今日は何々して遊びました」とかは書いてあったことがありません。
うちが書かないから書いてくれないんでしょうか?
以前通っていた保育園はアプリを利用していて、今日はこんなことして遊びました、とか園での様子など連絡してくださり、読むのも楽しみだったのですが、、
家でこんな様子でしたー、とか書いた方がいいのでしょうか?
みなさんどのような感じですか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

今日こんな事して遊びました!とかこんな事しておもしろかったとか可愛かったとか出来事をびっちり書いてくれてます😊
保育園の様子知りたいですよね🥺

ねずみさん

保育園で〇〇して遊びました
〇〇くんは〜なかんじで楽しんでましたとか
ご飯の様子とか体調とか
保育園での様子などを
沢山書いてくれます👶🌼
私が質問とかした時は
そのお返事だったりもします!

ミミ

1歳から保育園に行ってますが
年少クラスになってからはその日の出来事は書いてもらえなくなりました。
とはいえお迎えのときに今日はなになにをしましたよと言ってくれる内容と被ってるし
年少にもなれば自分から話してくれるので
先生の手間を考えればいらないかなと。
ただ、書いてもらえないと知ったときは私も楽しみにしてたのでショックでした💦
排便も年少からは記入するところがなくなり、
毎朝の体温しか書かなくなってます。

ぷぷぷ

1日の様子連絡事項欄いっぱいに書いてくれてます🙃

私が家でこんなことしましたって書いたらそれに対する返事だったりとかほんとに先生と会話してる感じで連絡帳お互い書いてます😊

連絡事項欄だけってなんだか寂しいですよね💦

まめ

連絡帳なにも全く書いてくれないです。
本当に連絡事項だけです。
迎えに行った時にこんなんだったと言ってくれるだけです

2児のママ

私何も書いてませんが、出来事書いてくれてますよ✨