※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳9ヶ月の女の子が、布パンツでトイトレを試みていますが、成功していません。おしっこのタイミングが分からず、水分不足も気になるようです。布パンツは早すぎるでしょうか?

トイトレについてです。

現在2歳9ヶ月女の子

トイトレを先週から開始
昨日から本格的にと思い、布パンツで日中過ごしてます。

オムツパンパンなったーといって
その直後?その瞬間にジャーっと出てしまいます。

トイレで成功したことないです。
出てないのに出たーと言って出てないよと言うと
出たートイレいやなのって言われて成功したことないです。

トイレで出る感覚を教えたいです。
トイレで出来たことないのに
布パンツは無謀でしょうか。。。

また、4時間とか5時間おしっこ間隔あくこともザラなのですが、水分たりてないですか?
毎回量は大量です😖

コメント

まい

まずおしっこする感覚が分かってないと、座っても成功はしないと思います😭

布パンツでもオムツでもいいので、出た!と教えてくれることが増えてくると、おしっこをする感覚がわかってきたということになると思います。
読む限りはなんとなくは分かってきてるので、もう少しな感じしますね😄

そこからトイレで座ってするのはまた別なので、とにかくおしっこが出そうな時間に誘って座らせるのがいいかなも思います。

長女も間隔が結構あきますねー。4時間とか。

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

回答ありがとうございます🙂

まだ全て事後報告なのですが
    どうやったら事前に教えてくれるんでしょうか?😖
    おしっこ出る前に教えてね、お姉さんパンツ履いてるからトイレでしないとだよと言い聞かせてはいるんですが😭
    まだ始めたばかりなので
    焦る必要ないとわかってはいるものの、、、
    便座に座るのも1分もてばいい方で😭

• 7月14日
  • まい

まい

おしっこ出たねー!次は出る前に教えてねー!と繰り返していくしかないですね笑

トイレでしないとというとプレッシャーにもなるので、まずはおしっこ出たら気持ちいいねー!とプラスの声かけからスタートするのがいいと思います。
    トイレって私達は当たり前に行ってますが、実は難しいことなんですよね。
    おしっこしたい!と気づく、したい思いを我慢する、トイレに行く、服を脱ぐ、便座に座る、トイレでおしっこする、という感じにステップがいくつもあるので。
    もちろん一気にすべてできる子もいますが、大抵は少しずつかと思います😍

• 7月14日
さおりん

娘さんと全く同じ状態でした😵💦

私も布パンにしましたか洗濯と床掃除で鬱になりそうだったので、とりあえず布パンだけやめてノーパン作戦にしました!😵🙏🏻掃除、本当に大変でしたが10日で取れました🙏🏻😵

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

回答ありがとうございます😊

ノーパンだと嫌がるんですよね😭
    トレパンではないので布パンツもノーパンも掃除は同じなので早くとれるならノーパンでもアリなんですけどね😭😭😭

• 7月14日
うっちゃん

トイトレに正解は無いので無謀とかはないですよ🤗✨

ウチの子は保育園通ってますが、まだ保育園では何にもしてくれてません😭

家では、2歳前に補助便座を買って座らせてみましたが、怖がるのと遊ぶので暫く停滞。
下の子が生まれる時に里帰りして、なぜか実家の大人のトイレで初めてチョロリ(2歳2ヶ月)しました。
そこからトイレに誘ってみて成功する時としない時が半々。
今は、毎朝起きたら行く!家にいる時は15分おきくらいに声は掛ける!をしてます。
けど…連れてけばするけど、オムツにはパンパンにしてます😅保育園ではずっとオムツなので、トイトレになってるのかなってないのか笑

休みの日は布パンツも履かせてみ出ますが、お漏らししてから教えますょ〜笑

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

うちは自宅保育なので
    周りからの刺激がない分
    余計に私が頑張らなくちゃと
    来年から幼稚園予定なので
    人見知りな娘にちょっとでも自信をと思って😖😖😖
    始めたばかりなので焦る必要ないとわかってはいるものの、、、

布パンツでこのまま頑張るか
    トイレでできてからまた再開するか悩んでます😭

• 7月14日
ねりわさび

2歳半くらいの時、まだトイトレ成功してなかった頃に、お風呂の前にトイレに連れて行ってオシッコ出なくて、服をぬがしたら脱衣所でジャーって事がよくありました😢

お風呂の中でも「オシッコしたくなったら言ってね」と伝えても黙ってシャーとしたり。

それからちゃんと「トイレ行きたい 」と言えるようになったのは半年後くらいでした💦

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

半年、、、😂笑
    だとしたら布パンツは一旦保留にしてオムツにして
    トイレで成功するようになってから
    またはじめた方がいいですかね、😭

• 7月14日