※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子が39.7度の熱を出し、初めての高熱でパニック。病院に行くべきか様子を見るべきか。熱さまシートしかないが、水分は取らせる。何かアドバイスはありますか?

1歳7ヶ月の息子が
朝からなんか機嫌が悪く
抱っこ抱っこ〜ってぐずるなーと思っていたら
お昼ごろ39.7度の熱が出てしまいました。
この月齢にして初めて高熱を出したので
パニックです。💦

熱のみで咳や鼻水はなく
少し息が荒いくらいで
今は寝ています。

起こしてすぐに病院に行った方が良いでしょうか?
起きたら病院に行くのがいいのか
様子を見るのか、みなさんどうされますか?
ちょうど今日かかりつけがお休みで∑(゚Д゚)

また、熱さまシートくらいしかないのですが
今できることは見守ることしかないですかね?😭
水分は取らせるようにします💦
あとアドバイスあればお願いします🙏

コメント

ママリ

娘も一昨日39℃台の熱をはじめて出し、朝病院に行きましたが突発性か夏風邪だろうと言われ、座薬を貰って帰ってきましたが、薬は頓服としてだすから、どうしても寝れないとか機嫌が悪い時だけ使ってね。と言われ、基本的に冷やしてあげて水分を取らせるのでいいと言われました!

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

なるほど!!教えてくてれありがとうございます😭娘ちゃんも辛かったですね💦冷やして水分取らせます🙏

• 7月14日
ゆここ

寝れてるのであれば病院の午後診察してるとこあれば連れていくので大丈夫だと思いますが、座薬とかも何も無いのであればかかりつけ以外の病院(近場の)に私なら連れてきます⭐️

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

ありがとうございます!そうですよね😭すやすや寝てるので今は様子を見ることにします🙏あ、座薬とかなかったです😱近場の小児科探して午後に電話してみます!🙇‍♀️

• 7月14日
  • ゆここ

ゆここ

座薬あるとぐでっとしたとき安心ですよね⭐️上の子がここ2ヶ月で40度超の熱が連発してお世話になりました😅

• 7月14日
  • むーちゃんママ

むーちゃんママ

昨日座薬もらってきて使ったらすぐ元気になって寝てくれました😭
    ほんと便利ですね😭👏
    お子さん連発ツラいですね💦
    とても勉強になりました😂

• 7月15日
  • ゆここ

ゆここ

熱で脳がどうこうということは無いそうで、熱で菌を殺したりするみたいなので元気で水分取れて、寝れるのであればいくら熱があっても使わなくていいと言われました⭐️

• 7月15日