※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の際に怒りっぽくなり、娘に対する自分の行動に悩んでいます。娘が普通なのか不安で、怒りたくない気持ちとの葛藤があります。どうしたらいいでしょうか…

離乳食の度に怒ってしまいます…
自分が短気すぎて嫌です😭

床にポイポイ落とす、麦茶を飲んで口から出す、食べ物も口から出して床に落とす、口に近づけたスプーンを手で払いのけられて食べ物飛び散る…

全然食べないわけじゃないんですが、途中途中に上記のことがありその度に怒ってしまいます。
最初は、真顔でポイポイはダメだよ、口から出さずにごっくんして飲んでね、等語りかけてました。
でももう最近は、怒鳴ってしまったり、手首を強く掴んでしまったり、今日なんて手を叩いてしまいました…
怒っても怒鳴っても手を叩いても泣きもせず、ヘラヘラしてる娘に余計にイライラしてしまいます。
これじゃ虐待じゃないか、と自分でわかっているのに頭に血が昇ってしまいます。
かわいくてしかたない娘なのに、毎回やられてその度に掃除して、離乳食の時間が来るのが本当に嫌です😭

娘は普通なんでしょうか…
はいはい、またやっちゃったねーと流したいです。
怒りたくないです。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

まめたろう*゚

わかりますー😭
私も1歳過ぎた頃、食事の時間が嫌でしたー😭
1歳の子に強く言ってもわからないってことわかってるのに、頭に血が上ってしまい発狂してました💦
この子のために一生懸命作ってるのにとか思うからイライラしちゃうんですよね😵‍💫
私は心を無にするしかなかったです😅
掃除もなるべく面倒くさくなくなるように、床には新聞紙を敷いて丸めて捨てるだけにしたり、服も汚れていい下着1枚とかにして洗濯の数減らしたり。
育児は「時間が解決!」ってことが多いので、「今だけ今だけ」って思うことが大切ですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただきありがとうございます😭
    ほんとそうなんです、食べてくれるかなって色々調べて頑張って作ったのにって気持ちが勝ってしまって…
    心を無にする、それ大切ですね😭
    せめてお茶を口から出すのやめてほしいです…
    お茶あげるだけで、いちいち汚れないようにしてからあげなきゃいけなくてほんとストレスです⚡️

• 7月14日
ママリ

めっちゃ分かりますよ!!!
麦茶を口から出す、食べ物も口から出すとか本当イラっ💢としますよね😂
その遊ぶ時間を食べる時間にあててくれ!!って毎回思います😂
たぶんそういうことやるのどこのお子さんでも同じと思いますよ👌

私も頭に血が昇り怒鳴ったり床にティッシュ叩きつけたりした事あります😔
そんな事しても何も解決しないのにとりあえず怒りを何かにぶつけたくなるんですよね…
娘は全く食べない時期がありそういう時にイライラして怒鳴ったりしてました。
今はその時よりは食べるようになったのでそこまでイライラしなくなったのと
もう最初から遊ぶものとして娘用のスプーン皿を用意してあげて皿にご飯を少し入れてあげて
それで遊んでいる隙に口に入れるようにしてます!
何もないよりは比較的口から出したりはしなくなったかな〜って感じです😣
あとは好きな味付けばかりで出しちゃってます😂
好きなご飯なら遊ばず夢中になって食べるのでほぼ毎日同じメニューです😂
上記のようにしたら何とかイライラする事は減りました!
(たまに怒ったりもしますが笑)
あとはちょっとイラっとして怒鳴りたいなと思った時には娘のおでこと自分のおでこをこつんと合わせてコラ〜って言うと娘がキャッキャ笑うので
それに釣られて自分も笑ってしまってどうでも良くなります!
怒鳴りたいと思ったら一旦落ち着いて現実逃避した方が良いかもですね💦
(スマホチラッと見て癒される写真や動画見たり)

色々書きましたがあくまで私の場合なので
うまくいかなくても落ち込んだりしないでくださいね💦
お子さんもママも一緒の生活はまだ一年生なので手探りなのは当たり前と思います😊
少しでも楽になれたらいいなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいてすごく安心しました…
    麦茶を口から出すの、最近やり始めたんですがほんと嫌で😭
    水分補給したいけど、お茶あげるだけなのに汚れないか気にしなきゃいけないのがストレスすぎます…
    なるほど、遊ばせつつ口に運ぶのいいですね…
    私もまとめて大量に作って冷凍してるので、毎日同じメニューです😭
    クールダウンする方法も試してみたいと思います…
    温かいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 7月14日
luna 🌕 ˚⌖

分かります〜😔😔😔

ついて食べさせようとすると
苛々するので肌着だけにして
下にレジャーシート敷いてお茶は
渡さず欲しがったら都度渡す。
にして、10ヶ月くらいから1人で食べさせてます!

終わると下最悪ですが、全部終わってから最後に1回片付ける!の方が
私的にストレスにならないので
1人目の時からそうしてます🥲💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部終わってから最後に、私もそうしようと思います!
    いちいち掃除するからイライラするのかも😭
    私の場合、落とされても固形物ならすぐに拾って食べて!ってやっちゃうからイライラするのかもしれませんが…

• 7月14日