※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の健康診断を受けるべきか迷っています。会社からの案内で受けられるが、つわりで検査日を延期。妊娠中は特定の検査は受けない。血液検査は12週で済ませたが、正確な数値が出るか不安。行くまでが心配です。

妊娠中の職場の健康診断受けるべきか迷ってます💦

今17週ですが6週からつわりでずっと休職しています。

その間会社から健康診断の案内が郵送されて来ました。
会社負担で保健施設で無料で受けれます。

検査日は6月上旬でしたが、つわりのピークで7月上旬に変更、7月上旬も無理で8月上旬に変更したのですが、人事の方からは7月中に受けないならキャンセルしますと言われました💦

29歳なのでまだバリウムはありません。
また妊婦は胸部X線や腹囲も無しと健康診断の施設の方に言われました。

受けるとしたら
貧血検査、肝機能検査、脂質検査、糖代謝検査、身長体重、血圧、視力、聴力、尿検査になります。

12週の時にも血液検査はしたし(総合病院で受けて16週はセミオープンなので結果はまだ来てない・問題あったら連絡来そうなので恐らく問題無し?)、受けた方が良いのか迷ってます。

よだれつわりもあるし、朝食も毎朝オロナミンCを飲まないと気持ち悪いのに飲めないし、行くまでが心配です💦

そもそも妊娠中なのとつわりであまり食べられてないので正確な数値が出るのでしょうか?

コメント

さつまいも

妊婦検診行ってるので必要ない気がします😅
体調悪いなら無理して受けなくてもいいと思います!

たこさん

妊娠7週のときに会社で強制されている健康診断(婦人科健診)を受診しに行きました。
問診票に妊娠中かどうかを書く欄がありますし、受けられるものだけを受けました。
受けなかったのはレントゲンと子宮頸癌検査だけです。

一人目妊娠中は20週をこえてましたが、やはり受けられるものだけ受けました。
育休中も子どもを預けて受けに行きました。

妊婦健診の血液検査と少し項目が違ったと思います。
可能なら受けたほうがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

労働安全衛生法で企業は1年以内ごとに1回労働者に受けさせる義務があり、労働者はそれを受けなくてはいけないことになってますので可能なら妊娠中でも除外項目以外は受けたほうがよいかとおもいます。

休職されているときは、免除されますが産休前に仕事復帰をされるようでしたらその際に受けるように言われるかと思います。
別途病院で必須項目のみ検診してもらい結果を会社提出することも可能かとおもいますので会社に確認されたほうがよいかとおもいますよ。(その検診費用は会社負担になるとおもいます)

みぃ

わたしの職場でも6月にだいたい健康診断があってますが、つわりで休職しており、職場から特に何も連絡なかったし、今回は受けてません💨