※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

小学3年の姪っ子のことなんですが…よく実家にみんなで集まることがある…

小学3年の姪っ子のことなんですが…
よく実家にみんなで集まることがあるんですが、その時に姪っ子がうちの上の子に嫌なことを言ったりするんです。
うるさいの来たとか、息子が遊びに誘ってもやだ。と言ったり。
思春期もあるだろうし、現に息子がうるさいのも確かです。
静かにするように言っても言うことが聞けないです。
息子にそう言う発言をするのが嫌で、実家に行く前には息子に騒がないでね。、姪っ子に近づいたらだめだよ。と言ってから行くようになってしまいました。
それでも近寄ったりします。
こんなんならもう実家に行くのも嫌だなと思うようになりました。
息子を縛り付けるのも嫌です。自由に遊ばせてあげたいです。
そんなこんなで姪っ子がかわいくないと思ってしまって、時々家で預かることもあるんですが、それすらも嫌になりました。
先日預かるのを頼まれたんですが、嘘ついて断りました。
実家に行かないことが一番なんですが、息子はばあばが大好きなので会わせてあげたいとも思います。
小学3年ってこんなもんなんですか?


コメント

deleted user

いもうとが小3なんですけど
口悪いし言う事聞かないし
平気で傷つける言葉言ったりします ߹𖥦߹

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    妹さんがそうなんですね😓
    なんか言われた時はどう対応してますか?

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に怒ってます!もちろん私も子供達に「ねえねに近付かないよ」って言ってます(´・ω・`)後は妹を脅してます😏

    • 7月14日
  • mama

    mama

    そうなんですね!姪っ子にはなんだか何も言えなくて…💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹には「友達居なくなるよ」「自分言われて嫌な気持ちしないの?」「今その性格直さないと大人になった時友達ゼロになるよ」って何回も言ってます!!

    姪っ子のママさんに伝えてもらうなどは出来ないんですか?

    • 7月14日
  • mama

    mama

    姉に言うと多分大げんかになります。😂
    母に一度相談したことあったんですけど、怒らせるから何も言うなと言われました。
    でも今思ったら自分の子供が一番大事だし、自分しか守れないから言わなきゃだめですね!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    確かに自分しか守れないし
    言わなきゃだと思います💭

    • 7月14日
ゴーヤママ

どちら側の姪っ子さんですか?
mamaさん側の姪っ子なら「それ友達にも言ってんの?友達なくすよ。私達はもう○○(姪っ子)がいる時には来ないし、これからお年玉も会えないから渡せない。そんな事ばかり言うから会いたくなくなってきたわ。」って言えば少しは理解するのでは?
ご主人側であれば姪っ子がいる時は行かない。可哀想。義両親に会わせたいなら姪っ子注意して。自分の子どもが傷付くの見てるだけ?って言います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    私の姉の姪っ子です!
    思春期だから仕方ないのかなと思う反面、思春期なら何言ってもいいの?とむかつく気持ちになります。
    ちなみに姉はそれを見てても何も言いません。姉にも問題ありますよね。
    でも姉に私が指摘したり、姪っ子に対してゴーヤママさんの言うようなことを言うとかなりめんどくさいことになるのでこちらが我慢して行くのをやめるしかないかなあと…

    • 7月14日
はるな

うちは甥っ子ですが、ふざけてキモとかうるさいとか言われましたね😅
私の兄の子で、兄にすぐ怒られてましたけど。
まぁ小学生なんてそんもんかなぁと思います。
うちの場合は甥っ子はなんだかんだ面倒見てくれるので本当ふざけて言ってるだけとわかりますが。
親は何も言わないんですか?

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!😅
    姪っ子は多分本気で言ってます。笑
    親は見てても何も言いません。そっからしてどうなの?と思います💦

    • 7月14日
  • はるな

    はるな

    自分が男の子の親であるからか、男の子のが可愛げがあるなって思っちゃいます💦女の子怖いです笑
    親が何も言わないのは良くないですよね。
    身内だからってそんな態度で親が注意しなければそれで良いと思いそうだし。
    自分の親も何も言わないのですか?私の親は注意しますけど。

    • 7月14日
  • mama

    mama

    でもそれわかります!
    女の子怖いですよね😓なんかませてますよね。笑
    母親も何も言わないです。以前相談したことあるんですが、怒らせるから余計なことを言うなと言われました😅
    前に母から一番大事なのは息子(私の弟)、2番目が姪っ子、3.4番目に私たちの息子と順位までつけられてしまいました。笑

    • 7月14日
  • はるな

    はるな

    それはお母さんも良くないですね💦お母さんがそのような感じだからお姉さんもそうなのかなと…
    そして姪っ子さん本人に言ってもお姉さんやお母さんからまた余計な事するなと言われそうですね😣
    その状況だと行かないのが1番な気がします💦
    行くならお姉さんや姪っ子さんが来ない日に行くしかないですかね。

    • 7月14日
  • mama

    mama

    そうですよね…💦
    しばらく行くのをやめようかなと思います💦
    姉はシングルなので大体実家にいるのであんまりいけなくなってしまいますが、仕方ないですね💦

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は小4の姪っ子と小2の甥っ子いますが、どちらもとっても面倒見が良くて優しいです!
うちの4歳の長女は割と自由奔放で、姪甥が優しいのをいい事に甘えたい放題やりたい放題なのですが😅全部に付き合ってくれて優しくしてくれて、会う日は私の出番無くて大助かりです😂

私だったら直接そういう事言わないよ!とか、嫌な気持ちになるよ!と言っちゃうと思います🤔小3ならもう言っていいこと悪いこと分かっていい時期だと思います!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!それは良い姪、甥さんですね😆羨ましいです!

    そうですよね💦
    言わないとだめですよね💦

    • 7月14日
まめたん

うーん。ちょっとお口が過ぎる姪っ子ちゃんですね。
ちゃんと言っても良い年頃だと思いますよ。
そんな言い方したらやだよって。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    結構冷たくしてくるので息子がさすがに可哀想で😓
    今度言われたらまずは優しく言ってみます💦

    • 7月14日
ママリ

今、小5と上にも娘が居ますが、妹達に対してしか今までそんな事言いませんね😑小5の方は特に面倒見いいし。もしまさかのどこかでそんな事言ったら、注意しますね…
小さい子が嫌いな強気な子とかだと言うのかな?公園で知らない子に言われた事あります…普通に腹立ちましたが。
性格の問題なのかな…慣れすぎているか、親の躾が悪いかなんなのか。
ちなみに小〜中学生の姪っ子甥っ子と居ますが会ったらうちのチビちゃん達と遊びたい!!って感じで可愛がってくれます。きゃー!!!って奇声を発したらやめてー😂耳痛いよー!とか。よく出来た子達だなと思ってます。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!私ももし息子が姪っ子に対してそう言うことをいったとしたら注意します💦
    姉が普通じゃないと思えてきました。😂

    • 7月14日