※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳が十分でなく、ミルクをあげることになりました。家族に助言されても、悲しい気持ちを抱えています。

質問ではなく、どうしようもなくなってしまい投稿しました。

以前にも質問しましたが、生後2ヶ月で母乳があまりでないけど、ミルクだけにするのが寂しいと投稿した者です。
その時は、赤ちゃんが吸うのを嫌がるまであげたいという気持ちで頑張ろうと思っていました。

この3日旦那が出張なので、実家に帰っているのですが、
母がおっぱい出ないなら早くミルクをあげなきゃ!と悪気はないんだと思いますが、ミルクをあげてくれているので、おっぱいは搾っていました。

実家に帰ってから、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれたのは1回くらいで、今日、搾ってもほとんど出なくなりました。

もう終わってしまったんだと思うと、涙が止まらなくなってきました。

いつかは授乳も終わる事はわかっていますが、2ヶ月で終わってしまって、今は悲しいです。

すみません、誰にもいえず……投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだあげたいと思う気持ちがあるなら2か月なら頻回授乳にすれば出るようになると思います😊2か月なら混合の人も多いですし、母乳が軌道にのるのもこれからだと思います。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

すごくよく寝る子で、起こしても全然起きず……
    四時間とかは余裕であいてしまうのですが、頻回授乳になりますか?😢

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も4〜5時間ミルクだと寝ましたが、直母だと足りないのでそこまでぐっすり寝ないので頻回になりました😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ミルクだけにするのが寂しいというお気持ち、わかります😢
私も詳しくないのですが、おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらって出るようになると言われたので赤ちゃんが吸ってくれるなら大変でしょうが吸わせる回数を増やしてみたらどうでしょうか?出てなくても吸わせて吸わせたあとにミルクをあげるでも良いのかなと思いました。
あと前に助産師さんに夜中の授乳がホルモンの関係で母乳を作る?みたいなこと言われて、夜中の授乳をなくすと母乳の量が減ると言われました。
まだ2ヶ月なので出るようになるのではと素人意見ですが思いました。
あと私も生後3ヶ月頃まで搾乳してましたが搾乳と直接吸ってもらうでは出方も違うみたいです。乳首への刺激が違うのか?そんなようにも助産師さんに言われました。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

まだ赤ちゃんは、おっぱいをほしそうな姿はします。
    最近は、夜の12時頃にミルクを飲むと、朝7時まで爆睡してくれています😟
    起きている間に、たくさん吸わせればいいのかな😟

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら思ってるより母乳出ているかもしれないし一度(半日なり1日)ミルクをやめるか量を減らしてみるのはどうですか?
    うちはおっぱいのあと毎回はミルクあげません。おっぱいだけだったときは2時間経ったくらいでおっぱいミルクあげてます!
    母乳のみ→
    2時間後、母乳+ミルク→ 
    4.5時間後、母乳のみ→
    2時間後、母乳+ミルクって感じです。
    あとは眠たくて泣いてるときもおっぱい吸わせます!
    うちの子もよく寝る子で、助産師さんにおなかいっぱいあげるから起きないのよって言われました😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは母乳がどのくらい出てるか知りたければスケールで飲む前と飲んだあと体重測ればわかるし良いかもしれません。

• 7月14日
  • 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️

最初におっぱいをあげて、吸い終わると、足りないようですぐ泣いてしまうので、すぐミルクをあげています。

量を減らすと飲み終わると泣いてしまうのですが、我慢させるべきなのでしょうか……

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげないとずっと泣き止まないですか?
    うちの子はミルク飲んだあと泣くことありますがすぐ泣き止むのでそのままです。
    泣き止まないと我慢させるのも可哀想ですよね😢
    20mlずつ減らしてみるとかでしょうか。
    あとは助産院に相談するってのもありだと思います!
    私はよく母乳が詰まってしまって通ったことありました。
    母乳が安定するまで通ってる人が多そうなイメージでした。あとは赤ちゃんへの飲ませ方とかも教えてくれるようです。
    うちは双子で連れてくのが大変でしたのでいつも一人で行っていたので教えてもらってないのですが😣

• 7月15日
  • 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

泣いたらすぐあげていたので、試してみます🥺

さっそく少し減らしながらあげてみますね‼️
    助産院ですか………🤔探してみます😍
    ありがとうございました‼️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    母乳が出るようになると良いですね😊
    助産院もぜひ探してみてください☺️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

母乳量が増えるハーブティーやクッキーなどはもう試されましたか?
私自身あまり出ず悩んでいますが、ハーブティー飲んだ日はいつもより出ます!搾乳してみたり頻回授乳することでもしかしたら少しずつ増えたりしないでしょうか?まだ2ヶ月なら間に合うようなきがします!🥺😭

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます‼️
    ハーブティーなど試していません😟
    私も探してみます🥺

ありがとうございます💗

• 7月15日