※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が音に敏感で昼寝が短い。昼間は騒がしくして昼夜の区別をつけるべきか悩んでいます。昼間に音楽を流すのは良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

テレビは見せたくないけど、音に神経質になって欲しくない、、

生後2ヶ月ちょっとの息子がいます。
2歳まではテレビをあまり見せない方がよい、というのを聞き、
息子が起きている時はテレビを付けない生活をしています。

ただ、そうすると、家が割とシーンとしているせいか、
少しの音にも敏感になっているような気がして、
どうすればよいのか悩んでいます。
掃除機の音、家事の音などでお昼寝から目覚めてしまったり、起きていてもビックリするのか泣き出したり、、、
そのせいかわかりませんが、昼寝の時間もすごく短いです。

昼夜の区別をつけるため、昼間は明るく、すこし騒がしくするほうがよいというのも聞きます。
昼間は音楽でも流しておけばよいのでしょうかね、、

うちはこうしているよ!などあればアドバイス頂きたいです!!

コメント

すずやん

生活音だけでもいいと思いますよ。
寝る子は何をしてても勝手に寝てますし、静かにしてても泣く子はたくさんいますしね。

テレビを付けずにやっていけるのは長子だけです。兄弟ができたらテレビを付けない生活はできないので、あまりお母さんが神経質にならないようにする方がいいですよ。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    昼間あまり寝ないのは個性なのですかね😅

そうですよね!2人目の時はどうしよう、、と思っていました。2歳以降でテレビ見ないってことはありえないですよね、、。
    あまり神経質にならないようにしようと思います😓

• 7月14日
なのか

うちも同じです!子どもが起きている間はテレビを付けないようにしています。
タブレットで(携帯は使いたいので)アマゾンミュージックの音楽をずーっとかけています。その時画面はOFFで。

将来英語が話せるようにと思いを込めて、wee singという子ども向けの英語の歌のアルバムです。
お店のBGMぐらいの大きさでかけ流しをするといいと聞いたので😄

寝る時は、ホワイトノイズというアプリで、テレビのザーーーという音を付けています。お腹の中の音に似ているそうで赤ちゃんが安心するのと、音の壁になってくれるので少しの生活音は大丈夫です!

それでも寝ている時はそーーっと動いてますが😂

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    お子さん、月齢近いですね😆

やっぱりテレビ付けない場合は音楽ですかね、、
    うちタブレットがないので、携帯からAmazonミュージック流すしかないのですが😅

うちも英語耳を作ってあげたいと思って、ディズニー英語システムの無料サンプルCDを流したりしてるとこです、、🤣
    Wee sing、知らなかったです!早速流してみようと思います😄

寝る時はホワイトノイズ聞かせてるんですね!それも試してみようと思います!

そーっと動きますよね!!
    音立てちゃったら、しまったーってなります😂

• 7月14日
tommy

テレビとYouTubeを繋いでいて、音楽を流して画面は消してます。

実家の時はコンポ?でオルゴールやラジオ(親の趣味)を流してました😊

あとは、メリー(ジム兼用)に音楽が出るのでそれをずーっとリピートしてました。
息子のお気に入りだったので!

• tommy

tommy

テレビとパソコンを繋いでいます💦
    そこでYouTubeの音楽を流してます☺️

• 7月14日
  • あすか

あすか

ありがとうございます!
    確かに、テレビとパソコンつないで画面を消せば、画面見せずに音楽聴かせられますね!
    テレビからの音の方が音質良いですしね!!

うちも音が出るメリーがあるので、その音は流しているのですが、あまり音への耐性が無いみたいなんですよね、、😥

• 7月14日
ザウルス

私はBGMがわりにテレビ付けっぱなしにしてました🥲

意外に赤ちゃんの時はテレビ見つめたりしないし影響ないと思ってます🤣✊
今は一歳過ぎましたがテレビ付いてるのが当たり前なのかあんまりテレビに興味なさそうです🤔

• あすか

あすか

ありがとうございます😊
    そうなんですね、テレビついてても興味ないってすごく良いですね!
    音にも敏感にならなそうですし、、

うちの子は前に少しテレビが目に入った時にじーっと見ていて、、、
    やばい!と思って急いで消しました😩
    神経質になりすぎなのかもなんですが、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

テレビの音をイヤフォンで聴ける
Bluetoothの送受信機を買いました。

リビングつづきの洋室(引戸で境界)で子育てする予定なので
リビングで気にせずゆっくりテレビ観れるようにと購入しました😊

まだ使ってませんがイヤフォン2台受信できるみたいなので夫婦でBluetoothのイヤフォン2個用意するつもりです。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    うるさくせずにテレビの音聞けるようにしたんですねー!
    子供が寝ている時に良さそうですね😄

起きている時は、テレビの画面を見せずに音だけ聞かせることが出来ればいいんですが、、

• 7月14日