※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ(=゚ω゚=)
妊娠・出産

赤ちゃんの名前考える。主人の名前と似た音の名前は避けた方がいいでしょうか?気に入ってはいるが…。

最近赤ちゃんの性別がわかり、おとこのこだったのですが、そろそろ名前を考えようと思ってます。主人の名前の一つを取って考えた名前があるんですが、例えば主人が こう太 子供が よう太 みたいな、音の響きが似すぎているのはやめたほうがいいですか?私は結構気に入ってるのですがダメなら他を考えたいと思ってます!

コメント

もも

昔の言い伝えで

親から名前を取るのは
あまり良く無いって聞いた事あります(^^;;

濁音が付く名前は人生苦労するとか
線対称な名前は平凡とか
ありますけど私的に
名前なんて親が決めるもんだし
好きな名前でいいと思います(^^;;

けどキラキラネームとか
将来就職に困るような
名前は控えたほうがいいかと(^^;;

ひいこ。

実際には、そんなに似てないのかもしれませんが、
例えばこう太とよう太の場合、どちらもkou you で同じなので、聞き分けづらいかなあと思います。

それと再び、兄弟に男の子生まれたときも旦那さんと響きが似てたら、ちょっと呼び分け聞き分け大変そうですね、、弟さんだけちがうふうにするのも、、?笑

でも、そういった日常生活で支障がないと考えるなら有りだと思います(^^)
親からもらった、っていう気がしますし..
わたしも男の子だったら、響きは違いますが、旦那さんの漢字を取り入れたいなと考えていました♪

himawari...

私も彼と同じような響きが
良かったんですが
却下されました(。-_-。)
私はいいと思います(*^_^*)

くろねこ(=゚ω゚=)

そうなんですね!知らなかったです(;><)
昔の言い伝えを気にしすぎたら好きな名前付けられなくなっちゃいますね(/_;)
一応名前は割と昔からありそうな名前にしようとは思ってます(*´-`)コメントありがとうございました!

くろねこ(=゚ω゚=)

コメントありがとうございます♪
却下されちゃったんですね(..)
たまたま好きな字と主人の字を取ったらいい名前になるなーと思ったのですが、あまりにも音の響きが似すぎて変かなって思ってるところです…

まりあ

私は女の子の予定なので、主人の意向により、私の一字を変えて名付ける予定です*\(^o^)/*友達もそうしてます。友達は同じ読みのところを漢字変えてますが、私は同じ漢字使いますよ(*^^*)気に入ってるのが一番!ママが一番その名前を呼ぶんだから❤︎

ゆりまる

こんにちは(^3^)/
9月に男の子を出産しました♡
私もオカピさんと同じ考え?で、旦那は"けんと"なので1文字とって息子は"れんと"と名付けました(*^^*)
私も気に入っているし、親戚も"ちっちゃい旦那みたい"と可愛がってくれていますよ☆
(男の子が少ない家系なので余計かもですが…)
お二人で話し合って決めた名前なら、ベビちゃんも喜んでくれると思うので、私は良いと思いますd(^_^o)

みゆたんママ

親と同じ名前をとると、親を越えられないなどききます。
私は8ヶ月になりますがいまだ決められません(笑)名前って重要ですよね。一生ものですしね。

くろねこ(=゚ω゚=)

そうなんです!漢字にしたら似てないんですけど呼んだ時に聞き取りにくいかと思って(;><)
兄弟ができた時のこともあんまり考えてなかったのではっとさせられました!( ̄□ ̄;)
旦那さんの漢字入れたいですけど…ちょっと考えちゃいますね(..)

くろねこ(=゚ω゚=)

やっぱりママとして呼びたい名前がいいですよね!いろいろ考えてやっぱりこの名前だ!って思ったら付けようかなと思います♪

くろねこ(=゚ω゚=)

私もゆりまるさんと同じ考えですー!私や旦那のお母さんとかからしたら可愛く思えるかな?(*´-`)
ただ旦那はあんまり同じ字にはこだわらないみたいなので、旦那が納得するかどうかも大事ですねー(^_^)

くろねこ(=゚ω゚=)

付けたい名前の意味のひとつに親を越えれる様に~みたいな意味も含めたいと思ってたのでその言い伝えからすると本末転倒ですね…(^_^;)
一生ものだから悩みますね!私はまだ5ヶ月ですがじっくり考えたいと思います♪