※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中で上の子にイライラ。仕事再開後の心配や反抗期に悩む。怒りをコントロールし、娘との関係改善を模索。反抗期の乗り越え方を教えてください。

自分が嫌いです。
なんでこんなに余裕がないんだろう…
今は育休中で仕事もしていないのに、上の子にすぐ怒ってしまう。なんでもう少し待ってあげられないんだろう…
仕事が始まって、今以上に時間に追われると、自分はどうなってしまうのかと心配。
娘が反抗期っていうこともあるけど、やる事言う事に対してイライラしてしまう。
怒ってばかりじゃなくて、もう少し上手く娘のやる気を引き出すようにしてあげないとなぁ
わかってるのに、実際そのときになると怒ってる私…
そして娘が保育園に行って居なくなってからいろいろ考えて後悔する…
下の子ばかりなんでも許されてるのも気に食わないだろうなと思いつつ、「あかちゃんでわからないから」って言ってしまう。
今日はもう怒らないように!やる気を引き出す声かけ頑張ろう!

みなさん、反抗期の時期、どんなふうに乗り越えましたか??

コメント

きゅーちゃん

子供の月齢が近く、同じ育休中の者です♪
もう少しで復帰予定ですか?
私は今保育園の結果待ちで、ドキドキしています…
保育園が決まったらどうしよう…ストレス満載な職場に戻ったら今以上に子供に怒ってしまいそうで怖いです(*_*)

うちの上の子も反抗期で毎日大変です。。機嫌の悪いときはわざと弟に意地悪したり…
でも私が上の子優先でかまってあげているときは、とても嬉しそうで弟にも優しくするので、大げさに『○○ちゃん(上の子の名前)可愛い!大好き!』と愛情表現するようにしています。イライラしているときはかなり棒読みになってしまいますが、それでも嬉しそうです🤣
あとは上の子の赤ちゃんのときの写真や動画を一緒に見たりします。『○○ちゃんも赤ちゃんのとき●●くん(下の子)みたいに何もわからなかったんだよ~。●●くんにいろいろ教えてあげてねー。ママいつも○○ちゃん抱っこしてるね~』と愛してるアピールしてます。
私的にも『この頃に比べたらすっごく成長してる。まだ3歳だもんね!』と思うことができ少し心が落ち着きます。
もちろんそんな上手くいくときばかりではありませんが😅

毎日本当に大変ですよね…
4歳になったら落ち着く説、本当でしょうか?
それに期待してます(笑)

まさに私も同じ状況で
同じ気持ちです‼︎
あと1ヶ月ちょいで復帰で、
朝も早くなるし上の子の時と違って
朝の支度も2人…。
怖くて仕方ありません😭
うちの子も少し前までイヤイヤ期と反抗期が一気にきててそりゃまぁ大変でしたが、イライラしそうになったら自分に落ち着いて落ち着いてと言い聞かせるようにしてました!
こっちが本気になって相手をするとなおさらイライラが増すので、テキトーにあしらう感じで受け答えしてました(笑)