※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子は保育園に通っていますが、集団行動が苦手で毎朝泣いて行きたくないと言っています。言葉が遅く、聴覚過敏の可能性も。保育園への不安を軽減するアドバイスを求めています。

3歳10ヶ月の息子です。
4月から保育園へ通ってます。言葉が遅く、集団行動が苦手で、保育園へ入る前の半年間、療育へ通ってました。

療育では診断はまだついてなく、発達グレーです、、

でも大きな音や声が苦手な聴覚過敏かなと思ってます。

GWあたりから突然言葉が増え始めて、たくさんお話できるようにはなりましたが、まだまだ集団行動は苦手みたいで😭💦

そして今でも毎朝大泣きで、保育園行きたくないの連呼で正直滅入ってます😣💦
保育園へ行けばそれなりに遊んでるみたいなのですが、、

未だに保育園へ行く時大泣きしながら行くお子さんみえますか?

保育園終わったらイオン行こうとか、アイス買いに行こうとか色々つってみても全然ダメで、、
一時期すんなり行けた時もありましたが、今またひどくて。

少しでもご機嫌で行けるようなアドバイスありませんか?😭


うちの子はグレーだから、こんなにひどく泣いてしまったり、怖がったりするのかなと不安な毎日です。。

同じようなお子さんいたらお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉も出てたということもあり、
駆け引きなども今までは単語で
誘惑?じゃないけど納得していたの
かもしれませんね😊
でもそうじゃないって気持ちが
出てきたんじゃないですかね🙏
息子さんなりの成長だと思いますよ✨
いつまで経ってもって言い方はあれですが、
正直ずっと泣いて登園してくる子なんて
たくさんいますよ😂大丈夫です!!
園で遊んでる時は楽しめてるなら尚の事
大丈夫ですよ👍そこはもう先生に
どんと任せて良いと思います🙆‍♀️💕
お母さんの方もずっしり構えてお願いします!
で良いと思いますよ👏だんだんと
慣れてきます!大丈夫ですよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ遅くなってしまいすみません😭
    言葉が出てきたので言い訳みたいな、理由みたいなこともできるようになったって事ですよね😂😅
    ママがいないのが怖い、やだって言ってます。
    大泣きするのうちの子だけかなと毎日心配になってました😓
    保育園では遊べてるので大丈夫ですかね🥺💦
    朝スムーズに出れる声かけや、これを言うと良いみたいなのはありますか??😭
    とにかく保育園、お友達とゆうワードを出すだけでNGで、、😢

    • 7月27日