※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母子手帳を持ち歩くべきか悩んでいます。急な体調不良や万が一の際に安心感があるかどうか、皆さんはどうしていますか?

みなさん、母子手帳は普段持ち歩いてますか?
今は一応健康保険証やお薬手帳と一緒にポーチに入れてますが、
妊娠中に買った母子手帳ケース、かさばるから使っていなくて。
でも、可愛いからせっかくだし使っていこうと思うのですが、
持ち歩くものなのか?とふと疑問に思いまして。
でも、急な体調不良や万が一何かあったときのために、持ち歩いてたほうが安心ですよね。
みなさん、どうされてますか?

コメント

ちゃちゅちょ

普段のお出かけには持ち歩かないです。

保険証とかと一緒に家に保管してあります^ ^

ママリ

重いので普段は家に置いてますが、遠出する時は持っていきます。
すぐ帰れる距離なら取りに帰れば良いですしね。

ママリ

私は、何かあった時のために母子手帳ケースの中にいろんな病院の診察カードを入れて車の中に保管してます😅家だと忘れること多いので…

ポーチに母子手帳、保険証、お薬手帳、診察券入れて持ち歩いてます🌼
私も妊娠中に母子手帳ケース買いましたが、今はかさばるので使ってないです😂💦

ママリ

母子手帳ケースはエコー写真やマタニティマーク、ステッカーなど産前後の記念品を入れクローゼット奥に閉まってます😅

・医療証+小児科診察券+保険証→母子手帳と同じ大きさのハードカードケースに入れたもの
・母子手帳
・お薬手帳
をジップロックに入れ、玄関に置いている防災リュックの外ポケットに入れてます。

受診する時、レジャーに行くときのみ取り出し、普段は持ち歩いてはないです。

2児のママ🌈🧸

普段のお出かけではカバンに入れてないですね!!

ママリ

家に置いてあります😊

不安なら車に置いておくのはどうでしょう?必要な時すぐ出せますし💓

アーニー

県外に泊まりに行くとき
くらいしか持っていきません。

良子

母子手帳ケースにまとめてリュックに入れています。
置いていくと、必要なときに忘れてしまっていることが多いので、リュックに常備しております😃

はじめてのママリ🔰

常に保険証、母子手帳、お薬手帳持ち歩くようにしてます!
少しの外出でも外出先で何があるか分からないしと思って😊
私は1人目妊娠中に買った母子手帳に入れてかさばっても重くなっても持ち歩いてます!