※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母からの嫌がらせでイライラや過呼吸、涙が増えて困っています。受診が変ではないか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

同居する義母からの嫌がらせが凄すぎて
家でテレビ見てる時もふとイライラが突然込み上げてきたり、
旦那と話してても義母にされたことを思い出してイライラしたり、
車の運転中もずーーっと義母からの嫌がらせをどう回避しようか、なにか復習出来ることは無いかと考えてしまいます。
突然涙が溢れわんわん泣く事も最近増えました。
そして過呼吸にもなります。
仕事中も家に帰りたくない、帰って義母が死んでたらいいのに。など常に何か考えてしまい集中できません。

こう言った症状はどうすればいいのでしょうか?
精神科や心療内科に行くほどの事では無いと思いますが受診したら変でしょうか?

コメント

ママリ

根本的な問題が義母なので
別居が出来れば1番の治療になると思います!!
そのままだと鬱になりかねないので旦那さんと話し合った方がいいのかなって思います😭💦

別居は絶対出来ないとかであれば精神科、心療内科に行ってただ薬出されるとおもいます。。

  • ママリ

    ママリ

    別居は無理なんです。
    今まで何度も家を出ようとしましたが旦那が長男で家が自営業なので義父が止めに入ってきます。
    かなり厄介なんです。
    旦那も義母の事が大嫌いです。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん義母のこと嫌いなら家出てもいいですよね💦
    自営業でも別に住むところは一緒じゃなくても良くないですか?😂
    旦那さんもお義父さんには強く言いにくいんですかね😭

    1度3人で話し合ってみてもいいかと思います、、。

    正直あんまり
    精神科とかオススメしないです💦

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は昔から義父に強く言えない人で...
    さっき旦那に今朝旦那が仕事に行ってからあったことを長文のLINEで送ったら早急に義父と話し合いをしてくれるとのことでした。
    義父も義母と最近仲が悪いのであわよくば離婚してくれれば喜んで義父に着いてくんですけどね。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    話し合いしてくれるの良かったですね😭!!
    これで1つ解決してくれればいいですよね💦
    もはや義母だけ出て行って欲しいですねw

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです😂
    義母さえ居なくなれば全て丸く収まるのに😂

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    家族皆から義母嫌われてるんですね😂😂ww

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    実親からも我儘のやりたい放題で呆れられてますよ😂
    義母の親も同居の3世帯なのですが良く祖父母と義母の愚痴言ってます🤣

    • 7月14日
かな

旦那さんに相談しても対応してくれないですか?
嫌がらせされてる証拠をとることはできないですか?
死んでたらいいと思うほど嫌なら同居解消することはできないのでしょうか💦

  • ママリ

    ママリ

    旦那も義母が嫌いで義母に直接色々言ってくれるのですが、その仕返しが全部私に来ます。

    • 7月14日
  • かな

    かな

    うちも旦那が長男で義父の会社で夫も私も働いていてすぐ近くに住んでいますが、同居じゃなきゃならないなんてことはないと思います。
    義父母が何を言おうが、どこで暮らすかを決めるのはママリさんと夫さん次第だと思います。

    • 7月14日
deleted user

わたしは義母からの嫌がらせとかはなかったんですけど、産後義母のこと嫌いすぎて思い出すたびに頭痛を起こしていました😭

近くに住んでいたけどそれさえも嫌で引越ししましたよ🥲物理的に距離が遠のくとその症状が出る回数も減り楽になりました!


別居が1番だと思います!
それが無理なら精神科とかですね😭
涙は心のSOSです。酷くなると鬱とかにもつながると思うので早めに受診した方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    別居したくて今まで何度も試みたのですが義父がどうしても許してくれず、家を建てると言ったら敷地内に建てろといわれました。
    家に帰ると死にたくなるほど憂鬱です

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんを説得できるなら無理矢理出たらいいと思いますよ!

    旦那さんと家族になるために結婚するのであって、義両親は関係ないですから😊

    • 7月14日
ちくわ

別居が無理そうみたいなので、だったら自分も同じように義母に嫌がらせをしちゃうと思います🙋元々出ていくつもりならそれで追い出されてもそれでいいかなって思います。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそれで追い出してくれるのなら逆に万々歳ですね🙌

    • 7月14日
はじめてのママリ

・絶縁覚悟で家を旦那さんと出る
・別居は諦めて3倍返しで仕返しして立ち向かう

どちらかですかね、、、
義母は何したいんですかね?嫌がらせしてくるとか腹たちますね。私も義母が無理なので本当許せないです!!

  • ママリ

    ママリ

    ずーっと身内としか働かず他所とのか関わりがあまりない人なのできっとひねくれてしまったんだと勝手に思ってます😂
    家出る時はボロくそ言って絶縁してやろうと思います😂

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

質問者さんは絶対出られない
という強迫観念みたいなのに
縛られていると思います。

別居を絶縁覚悟で強行突破して失うものはなんですか?

簡単なことでは決してないと思うしエネルギーも使うことだと思いますが
ご自身、こどもたちのことを考えたら行動に移せるはずです。
こどもには母親が健康で元気なのが一番ですよ。

出てく準備中に義理両親に何がされる可能性があるなら第三者を交えて
出てく準備をしてください。


人生一回ポッキリです。
そんな人達に振り回されてる
時間もったいないです。