※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

3階建ての戸建てに住んでいる方、住み心地を教えてください!住宅購入を…

3階建ての戸建てに住んでいる方、住み心地を教えてください!
住宅購入を考えていて、夫婦ともに2階建て住宅を希望しているのですが、希望エリアは坪数が小さく3階建て住宅も多い地域です。
3階建ての使い勝手はどうなのか、実際に住んでいる方の意見をお聞きしたいので質問させていただきます。

建売物件ですと
・浴室、洗面、トイレ、洋室(もしくは納戸)が1階
・キッチンとトイレが2階(もしくはキッチン、和室、トイレ)
・洋室が3階
の間取りをよく見かけます。

この間取りはどう思いますか?
夫婦+子供(今1歳8ヶ月)暮らしです。
将来的にもう1人子供を希望はしていますが未定です。

注文住宅で3階にする場所、この間取りプランが住み心地(使い勝手)いいよーなどありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します!

コメント

柊0803

実家が3階建てです。
我が家も同じ間取りでしたよ😊
結局3階建てと言っても
1階から2階
2階から3階
と段階を踏んでしか上には行かないので、ストレートに1階から3階に行くことは少なかったです。
2階リビングですし、2階建てに更に上があると思う程度でいいかと思います。

ちなみにうちの実家で言うと、
1階に父の仕事部屋、両親の寝室、トイレ、お風呂
2階リビング、トイレ、和室
3階洋室2部屋(どちらも私の部屋)
でしたので、両親は1階と2階が居住区、私はお風呂以外は2階と3階が居住区となっていました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいました😭

なるほど!
    3階まで上がる大変さも気になってましたが、確かに1階から直接3階に上がる頻度はかなり少なそうですね♪

トイレが、寝室のある3階に無いのは不便なこともありますか?
    水回りが全て1階に無いパターンの場合、よく老後のことを心配されて避けるというコメントを見るのですが、ご実家に住んでいた頃、実際どう感じましたか?

• 7月17日
  • 柊0803

柊0803

うちの両親は既に70越えていますが、全然苦じゃないそうですよ。うちの祖母も98歳まで1階~2階の上り下りしてましたし、老後のことはそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊
    むしろ足の運動になるので、ある程度の昇降運動は必要ですしね。

お子さんが小さい内はトイレのある1階と2階を中心の生活、少し大きくなってきてからトイレのない階も居室とするのがベストかもしれません。深夜に何度もトイレに行くことはないですし、リビングにいる時に行くのが大半ですから、全く気にならなかったですよ😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご家族の方、皆さん階段は苦じゃないんですね♪
    それを聞いて安心しました😊
    昇降運動は確かに足を鍛えることもできるし、いい運動にもなりそうですね♪

なるほど!!
    子供が小さい内はトイレがある階をメインで過ごすのは、いいかもしれないですね!

教えていただき、ありがとうございます💓

• 7月18日
🐥

私ではないのですが
友人の家が3階建てです。

1階
店舗(ネイルサロン)
トイレ、浴室、洗面所
2 階
LDK、洋室(LDKから続き間)
バルコニー
3階
洋室2部屋

1階で洗濯→2階で干す→3階に片付ける
で洗濯がとにかくめんどくさいと言っていました^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまってすみません😭

ご友人の家が3階なんですね!
    洗濯を干したり片付けるのは、確かに導線的にスムーズにいかないですよね💦
    今使ってる洗濯機が乾燥機能ついてないので、乾燥機能つきの物に変えて基本乾燥してしまう方法にした方がまだ楽になりますかね🤔
    教えていただき、ありがとうございます💓

• 7月18日
ママリ

洗濯外干し派なら、2Fに洗面、お風呂があって水回りまとめるのがいいかと思います。
うちも3階建てですが、1Fに洗面、浴室で、洗濯は基本浴室乾燥です。ドラム式とか浴室乾燥で洗濯するなら、1F洗面、お風呂がいいかと。
階段今は思ったほど苦じゃないです。
トイレ1F2Fがベストだと思いますが、2Fのトイレのドアが廊下じゃなくLDKに直接あると臭いや音が気になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまってすみません😭
    洗濯は私が花粉症なので、その時期は基本的に部屋干しにしてます!
    でも、洗濯機が乾燥機能ついてないので、お布団のカバーとか大物とかは外に干してるので、1階お風呂洗面だとそれが大変そうですよね🤔
    ママリさんは基本浴室乾燥してるんですね!
    浴室乾燥のパイプは1本ですか?
    1本で全て引っ掛けることが出来ますか?2本必要ですかね?💦
    乾き具合はどうですか?
    もし3階建てのお風呂洗面が1階の物件になりそうだったら、私も浴室乾燥機能を使おうと思います!
    あとは洗濯機もドラム式にするかですね😊

2階のトイレの場所を気にしてなかったので、幾つかネットで確認してみたらLDK に直接あるパターンも多かったです😳
    確かに音や匂い問題ありますね💦
    そこもチェックしてみます!

階段はそれほど苦ではないんですね♪
    良かったです😊
    ありがとうございます💓

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

浴室のポールは1本追加して2本設置してます。
    6時間あれば乾く感じです。いつも夜干してます。ガスの浴室乾燥なら半分以下の時間で乾くかと。
    意外と階段上り下りできますよ。たまにですが、洗濯外干すときは2Fと3Fに分けて干すのに上り下りしますが、それくらいなら全然やれます。一時期は毎日外干ししてたので。

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2本あると便利ですよね♪
    6時間で乾くんですね😳
    浴室乾燥使うと電気代は結構かかりますか?
    そこまで変わらないですか?
    ガスの浴室乾燥はそんなに早く乾くんですね!!
    お値段とか調べてみます!

• 7月19日
みやび

我が家は先日3階建から2階建に引っ越しました。
とにかく階段がストレスでした。
駅近に住んでました。駅近は便利でしたがなんせ3階建は不便で駅が少し遠くても2階建にして良かったです。。
3階建の階段は急だし3階に忘れ物して1階から3階に上がるのもめんどくさくてなんせリビングが2階なので1階のお風呂にこどもたちだっこしておりたりとにかくストレスしかなかったです。
今は生活が全て1階でできて駐車場もひろくて毎週プールでこどもたちは大喜びです!
こどもたちはのびのびでよかったかなーって思います。
老後も1階で生活できるので引っ越してよかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦

駅が近いと利便性はすごく良いですけど、毎日の生活が一番大切ですもんね💦
    先日初めて3階建ての建売を見学してみたんですが、確かに階段が急でした!
    リビングをうろちょろしてる娘が、階段があるところの真横を通ろうとするたびに落ちちゃいそうでヒヤヒヤしてしまい😱
    もちろん入居したらゲートは設置しますけど、階段は急だし、その物件に関して言えば部屋も何だか暗かったので候補から外すことになりました💦

確かに水回りが全て同じ階に無い場合、お風呂など入れる度に階段の上り下りは必須ですよね🤔
    参考になります!
    ありがとうございます💓

みやびさんの2階建てのお家は、1階に和室や洋室なども設けましたか?
    もし注文住宅にする場合、老後のことや来客のお泊まりなど考えると、1階に水回り全てと和室か洋室1部屋もあるといいのかな?と考えているところです🤔

• 7月21日
  • みやび

みやび

うちも3階建の時はゲートつけてました!
    つけてないと落ちます😣😣

1階に和室や洋室は考えてましたが横浜でかなり土地が高くそこだけは希望はかないませんでした😭

リビング20帖で我慢しました😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    ゲートつけないと落ちちゃいますよね💦

横浜にお住まいなんですね♪
    土地が高いとなかなか全ての希望を叶えるのは難しいですよね😭
    私は静岡なので、横浜よりは全然土地も安いと思うんですが、静岡市はそれでも私達的には高くてなかなか厳しそうですが頑張って探してます😣
    でも、リビング20帖って広いですね😍
    リビング広いとのびのび過ごせるからいいですよね💓

• 7月21日