※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
産婦人科・小児科

11か月の息子が朝、顔が赤く腫れていましたが、熱や発疹はなく、その後赤みは引いた。病院に行くべきか相談中。

11か月の息子がいます。
5:30頃 母が小魚と野菜のおやつをくれていて
(早起きすぎてお腹空きすぎて泣く為。
6か月頃から食べているおやつです)

6:50頃に私が起きて 朝食の準備をしようと
1階に降りたら 息子の顔がとんでもなく赤く、
目は腫れている状態でした。

食欲はあり、お腹に発疹は無く 顔だけ真っ赤に。
(写真添付します)

熱はないので、そのまま皮膚科行こうと
準備していたのですが
8:00頃 顔の赤みは完全に引きました。

このような状況でも 病院に連れて行ったほうが
良いでしょうか??

今はなんとも無く 元気です。

コメント

🌻

私なら写真見せて連れていきます。
多分食べたもののアレルギー反応だとは思いますが…
ちなみに私自身山芋アレルギーで、小さい頃母が山芋食べさせて、こんな感じになったみたいです。その当時はあまりアレルギーに対する免疫みたいのもなかった時代なので、私はそのまま放っておいたら、山芋食べるたびアレルギー反応が出まくり、それでも分からずに、結局小6で自分でアレルギーだと気付きました😅
私みたいになると苦しいと思うので、是非病院に連れて行ってあげてください😊

以前同じようなことありました。
食べたことある食材なのにアレルギーのようなものが出ました😣💦
呼吸困難などはありませんでしたが口の周りがパンパンに腫れてしまいました。
お昼ご飯のあとそうなりましたが、午後のかかりつけの開く時間が16:00だったので赤みが完全に引いてからでも一応受診しました。
食べたことのあるものでも、その時の体調や調理方法によってアレルギー反応が出ることもあると言われ、一応またひと匙からはじめて、と言われ、アレルギー反応出たときのための抑える薬を貰い終わりました。
その後は反応出ず安心しましたが、こういったことは初めてでかなり驚いたので、自分が安心するためにも受診して良かったかな、と個人的には思いました✨

はじめてのママリ🔰

アレルギーのような感じがします。
写真を先生に見せるといいと思います。
アレルギーはコップから水が溢れるような感じで許容範囲から溢れると出ますので、今まで大丈夫だったのに!ってものも現れることがあります💦
引いたならよかったです☺️
病院は行ったほうが良いかと思います。何もなかったならよかったでいいですし✨

ママリ

顔を擦りすぎた時もそんな感じになりますが、念の為、私なら小児科に連れて行きますかね💡

はじめてのママリ🔰

調べてみたら皮膚の赤み、目の腫れはアナフィラキシーの可能性があると出てきました。
本当にアナフィラキシーなら1度おさまってもふたたび現れることがあるようです💦

心配ですので、小児科を受診した方が良いと思いました。
受診しましたら、今は腫れが無いとのことなので写真を見せると良いかもしれません。

お子さんはいつもと同じものを食べて、普段はなんともないのですよね?
それなら原因は、分かりませんがどのように対処すれば良いなど教えて貰えると思います。