※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が突発性発疹か風邪か不安。熱が続き、喉が赤い。経験や意見を聞きたい。

突発性発疹ですかねーーー😥
普通の風邪なのかなぁ...

日曜日の夜に寝ている時に咳き込む時間帯がありましたが、その後は何事もなくよく寝ており、

翌日の月曜日も、なんとなく痰が出るのかちょっと咳き込むタイミングがあるくらいで
月曜日、保育園帰宅時まではとても元気でした。
が、夕食後グズグズがひどく体を触ると暑かったので
熱を測ったら38.1℃
そのままお風呂に入らずに寝かせて
その頃には40.2℃まであがり
解熱剤を入れるも41℃まで上がったようで熱性痙攣を起こし、救急車を呼びました。

翌日の火曜日(昨日)も、熱は下がらず、
39℃台だったり40℃だったりで、
早めに寝かせて、今朝体温を測ると
左脇で37.7℃、右脇で37.3℃でした。
平熱時よりは身体や頭が熱いです。

咳は咳き込むときはありますが
痰が絡んでて取れない感じで
乾いた咳がずっと出ているわけではないです。

鼻水も出ておらず
昨夜グズグズしてるときに
少し垂れてましたが、気になる程出てません。

小児科では喉が赤いので
夏風邪か突発性発疹と言われております。

私としては突発性発疹は1度かかってて欲しいので
突発だといいなとは思っちゃってるのですが、
どう思いますか??
みなさんのご経験等あれば聞かせて欲しいです。

コメント

いちごミルク🍓

うちの子2人とも突発性発疹になった時は熱のみで下がると同時に発疹が出てきただけでした!
咳が出ているなら風邪とかRSなのかな?って思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり突発は風邪症状ないですよね...💦
    最初はなくて後から出てきたので、最初は突発性発疹だ!と思ったのですが(笑)

    • 7月14日
  • いちごミルク🍓

    いちごミルク🍓

    知り合いのお家で突発性発疹と同時にRSになった子居たので同じような感じかもしれないですね💦

    • 7月14日
クロ

先週同じような事が起きました😂
咳は本当に少しでほぼないくらいで、ただの高熱だけでした❗️
突発性発疹かもと言われましたが、念の為PCRもして陰性で、解熱後、少しだけ汗疹のような赤いプツプツが腰の辺りにできたので、それの事かな⁉️と思って思い出したのが、
熱出る数日前にも同じ汗疹が腰に出来てた事を思い出して💦
汗疹っぽいひ酷くなかったから記憶にないくらいで、
でもあれが突発性発疹だったのかもしれません😂
高熱は1日だけで解熱剤一度飲んでからはすぐに下がって、
咳も鼻水もなく終わりました❗️

  • ママリ

    ママリ

    昨日までは本当に風邪か?みたいな症状でした🥵
    発疹は広範囲にできると思ってましたがそんなこともないんですね!
    熱もすぐに下がったんですね✨

    • 7月14日
  • クロ

    クロ

    私も広範囲にできると思ったので、完全に汗疹として流してしまったくらいです😅
    あとでそういえばって気づいた感じです🤣
    本当あれがそうなら高熱出なきゃ気づかないなってレベルです❗️
    RSは流行ってるけど、症状的に違うと言われました❗️

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    RSって鼻水から始まるって記事を見たのですが、鼻水出てなかったので、うちの子もRSじゃないと思ってました😥
    発疹が出てくれば突発性発疹で確定ですがこればかりは分からないですもんね😅

    • 7月14日
ちょこ

R Sのような気もします
うちの子も、今
痰絡みの咳してます、
RSウイルスでお休みしています

  • ママリ

    ママリ

    RSってすごく咳が出るイメージでした💦
    もともとそんなに出てなかったので、RSじゃないと思い込んでました😭

    • 7月14日
げっそー

先日下の子が突発で熱が出て下がった後発疹でした。
咳や鼻水はなかったです💦
保育園でRS流行ったりしてないですか?😣

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり風邪症状でてると違いますよね😰
    突発のときは熱性痙攣起こしやすいと聞いたので、突発かなと思ってましたが...
    近隣の保育園では流行ってると聞きますが、肝心の息子の保育園ではよく分からず...💦

    • 7月14日
  • げっそー

    げっそー

    突発は熱が下がってからじゃないと分からないのでモヤモヤしますよね💦
    うちは熱が下がって機嫌が悪く後追い激しめで、次の日に発疹が出たのでやっぱりかーって感じでした😣
    早く原因が分かるといいですね🥺

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    今日すーーんごいグズグズです(笑)抱っこからおろすとこの世の終わりかのように泣かれます😅妊娠中で安静指示出てるので抱っこ控えてるのに...💦💦
    原因わかるだけでかなり気持ちが変わりますよね😂
    次の日に発疹が出たということは突発なら明日以降出そうって感じですかね😰

    • 7月14日
  • げっそー

    げっそー

    それは突発っぽいですね🤭
    熱下がってすぐ発疹出るかと思ってましたが次の日に出たのでびっくりしました!
    なので突発の可能性はあるかと👌

    • 7月14日