※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職中、子供がいることで差別的な発言を受けてしまい、ショックを受けています。働きやすい環境を求めています。

ただの吐き出しです🙇
転職をしようと思い、今面接を受け続けています。先日面接を受けた所の社長?に、「基本的に子供がいる人なんてどこも採用しないんだよ。(求人サイトに)子供がいても歓迎とか書いてるけどそれは一応書いてあるだけで、面接して子持ちってわかったら、よっぽどその人がすごい能力がない限り、大体もう落とすもんだよ。だって子供が熱出しましたで途中で早退されたらたまったもんじゃないよ~」と言われました。雇う側の気持ちはわかりますがどこの職場もそんなんじゃないだろうし、まずそんな事を直接言われたことにとてもショックでその場で泣きそうになりました。もう十何社と面接を受けてきて心が折れそうです。もっとお母さんたちが働きやすい環境になってくれると助かるのになぁ。

コメント

ママリ

えっ!直接言われたんですか!そんなこと言う会社、反対に受からなくて良かったですよ。確かに子供いると迷惑かけちゃうことあるかもしれませんが、全部が全部そんな会社じゃないですよ。
私も就職活動で、何十社も受けて落ちてを繰り返して心おれそうになったって今の職場に入りましたが子育てに凄く理解あります。はじめてのママリさんに素敵な職場が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇‍♀️
    笑いながら直接言われました😅なので余計にすごく悔しくて悲しくなりましたね😢
    諦めずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😌

• 7月16日
ちゃちゅちょ

たしかに、同じ能力の人同士だったら、子持ちか子持ちじゃないかも判断材料になるんだと思います…

ただ、間違ってもそれを本人に言ってしまう社長さんは、ありえないですね😂

おそらくマタハラ・パワハラなんかも横行してんじゃないかなって容易に想像できます💧

そんなとここっちから蹴ってやりましょ!

お仕事探し、大変なのすーごくよくわかります😢

でも必ず、理解あって、質問者さんが幸せに働ける環境整ったところがありますので、どうか落ち込まないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    雇う側の求めてることは分かっているんですが、それを直接言われたのですごく驚きました😅
    ありがとうございます😌
    子供がいても理解のある職場に出会えるように頑張ります!!

• 7月16日
りり

ほんとにお母さん達に対して日本は色々厳しいですよね😭
子供は宝なはずなのに、子育てするお母さんには厳しいなと思うことばかりです。子供が泣いていたら舌打ちされるし、仕事見つからないし、子供預けるのも一苦労です…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっとみんなが過ごしやすい世の中になって欲しいですよね💦お母さんたちばかりが肩身の狭い思いをする事が多く感じます😢

• 7月16日
ゆーゆー

私も子供が2歳ぐらいの時に今の仕事から転職したいと思い正社員で定時が17:00頃までの求人で探して2社受けましたが落ちました。(年齢もあったかもですけど)
結局今の仕事を続けることにしてそのまま正社員、時短でやってます。

受けた会社は私がやってる仕事と全く関連ない仕事というのもあったかもですが、小さい子供がいて特に正社員の転職なんて無理に等しいんだと痛感しました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したい仕事に就けないのって辛いですよね💦
    私も全く違う職種を希望してるってのもあるかもしれませんが、なかなか受かりません😢

• 7月16日
nammy

私は半年以内に転職を検討している者です。まだ実行にうつしていませんが、私まで悲しくなってしまいました。でもそれがやはり本音の世の中なんですかね。。
今正社員で働いていて、次は派遣で探そうと思っています。本当に、母達も働きやすい環境になるとよいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようですね😢
    たしかに仕事の途中で帰られたり急に休んだりすると、他の方にお願いしたり進まなかったりとご迷惑をかけることはあるんですが、好きで早退するんじゃないし理解して欲しいですよね。
    nammyさんもいい職場に出会えるといいですね😊

• 7月19日