※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お仕事

国民健康保険とパートの掛け持ちで高額な国保の130万の壁について心配。社会保険に入りたいが見つからず、旦那も社会保険外。

今国民健康保険です。先日パートが決まったのです週3しか出れないということで掛け持ちを考えてます。 その場合国保など高くなったりしますよね💦130万の壁とかよく聞きますがどーもよく理解できてなくて😳💦
旦那も社会保険ではないので気になりました。
私的には社会保険に入りフルで働きたかったのですがなかなか見つからなくて(´・_・`)

コメント

のほほーん

国保だと130万の壁などは
気にされなくていいですよ☺️
収入によって金額が変わるので
稼げば高くなりますね✊

• maai

maai

わかりやすくありがとうございます! ちなみに掛け持ちの事もパート先にいったのですが、掛け持ちするなら派遣ではなくパートの方がいいみたいな感じに言われたのですが何か意味があるのでしょうか(..)?

• 7月14日
  • のほほーん

のほほーん

んー?なぜでしょう🤔?
    派遣会社自体が副業禁止してるとこもあったりしますが…
    パートの方がいい理由は
    分からないです😭💦
    すみません💦

• 7月14日
ちーた

国保の掛け持ちパートです🙋

国保料高くはなりますが、どうせなら!と稼げるところまで稼いでます😊

• maai

maai

コメントありがとうございます!ちなみに国保はおいくら位でしょうか? 社保完備にすればよかったのか本当に迷います(>_<)
    うちの場合国民年金が滞納&免除になっていて😭

• 7月14日
  • ちーた

ちーた

今年は10万ちょっとです🙊
    今年年収がかなり上がりそうなので、また来年上がると思います😅
    国保料は自治体によっても違うので、うちの自治体は全国平均からも低いです🙏

わたしも本音は社保に入りたいです😭
    そのうち転職する機会があれば、社保加入したいです!

• 7月14日