※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
サプリ・健康

基礎疾患がある人のワクチン接種は安全なのでしょうか?うちの両親の事な…

基礎疾患がある人のワクチン接種は安全なのでしょうか?

うちの両親の事なのですが、
65歳くらいで、高血圧、関節リウマチ、気管支炎・喘息あり。で、身体も元々強くなく、体力もありません。

このような状況から、もしコロナに罹患したら多分最悪な事態になると思います。

なので親も、ワクチン接種はした方が絶対にいいから打つ予定だと言っています。

コロナにかかって最悪な事が起きても怖いし、もしワクチン打って万が一のことが起きたら、もともこもないというか、悲しすぎて辛いどころではありません。
だからといって打たないで、とも言えません😢

まだ初孫を見せてあげれていません。

基礎疾患がある人のワクチンは大丈夫なのでしょうか。
同じ立場の方いませんか?
もし私のような立場だったらどうしますか?
凄くモヤモヤしてます。
よければ教えてください😭

コメント

おいちゃん

私の父、喘息(結構重め)
私の母、リウマチ

二人とも打ちましたが、
父が2回目後に倦怠感が出たくらいで
あとは何ともなかったです。

うちの両親は服反応にも物怖じせず「絶対打つ!」って言ってましたが、主さんのご両親はどうですか?
ご本人が打ちたいと仰っているなら打った方がいいと思います😄

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!
    副反応は倦怠感くらいだったんですね!安心しました😢

コロナを貰う方が怖いから絶対打った方がいいと思う、って言ってたので、その気持ちを尊重してあげるべきですね😢

• 7月14日
ぶたッ子

どうなんでしょう💦
うちの親も65歳くらいで、心臓病、高血圧、糖尿病等、色々ありますが、この前1回目を打ってました!
とりあえずは何もなく過ごしてますが…💦
コロナになっても怖いし、ワクチンの副反応とかも怖いし…。
でも、本人が納得して打っているなら良いのかなと思っています😌

• 2児のママ

2児のママ

基礎疾患ありで、接種後はなにもなく過ごされているのですね!接種後何日位は警戒してた方がいいのですかね?😣

そうですよね、罹患しても怖いし、副反応も怖いしで💦

本人は、副反応よりコロナの方が怖いから打った方が絶対に良いって言ってます😣
    本人の気持ちを尊重してあげるべきですよね😣

• 7月14日
うに

うちの親は高血圧で緑内障、COPDあり、薬のアレルギーもあり、です。

主治医に全く問題ないと言われて、先日予防接種を受けていますよ。

コロナにかかった場合のリスクの方が大きいと思います💦

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!
    呼吸器疾患もおありなんですね!コロナかかった時に、呼吸器がベースにあるとリスクありますもんね😭

たしかに、コロナにかかった時の方がリクス大ですよね💦本人も打ちたいと言ってるので、ワクチン打ってもらいたいと思います😣

• 7月14日
まる

ワクチン接種のバイトしてますが、高齢で基礎疾患ある方、1回目なんともなかったよ〜って2回目に来られる方が多く見えてます。副反応は1〜2日がピークと言われていますし、あくまでも個人的な感想ですが感染した時のリスクの方が大きい気がしてます。呼吸器疾患をお持ちなら尚更ですよね(><)倦怠感や発熱があった場合は、元々体力がない方であれば長引いてしまうかもしれませんので、そうなった時のためにご夫婦同じ日に接種しない方が良さそうですね!(もう予約済みでしたらすみません💦)心配な気持ちは本当にわかります。私も親が打って2、3日経つまでずっとソワソワしてました。
あとは、ご両親のお気持ちを尊重するのが良いのかなって思います!

• 2児のママ

2児のママ

とても貴重なご意見ありがとうございます!現場で働かれてるのですね!そして基礎疾患あっても何もなかった人がほとんどだと聞いて安心します😭
    1〜2日がピークなんですね!それまではしっかり観察しないとですね💦

本当にかかってしまった時、かなりリスク大だと思ってます。親もそう思ってます。気持ちを尊重したいと思います😢
    両親の予約状況も確認してみます!
    本当にありがとうございます!

• 7月14日