※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ🔰
ココロ・悩み

育児に向いていないと感じている女性が、育児について悩んでいます。夫は家事育児を手伝わず、自分の育児スタイルに不安を感じています。母親との関係や子供とのコミュニケーションにも悩みがあり、育児よりも仕事が楽しいと感じています。保育園に預けたい気持ちと、より楽しく育児する方法を模索しています。

最近、育児に向いていないってつくづく思います。

一歳半の娘を育児中です。
週3日程母に預けてバイトもしています。

旦那は仕事重視なので、家事育児は一切しません。
たまに私が仕事がある時に短時間だけ預けたりは
してます。けど常にワンオペ状態で母が色々と
手伝ってくれています。

娘の事は大好きで大切なんですが
思い通りにいかないとイライラしてしまいます。

1日ダラダラして娘と少しだけ遊んで家事して 
携帯見てゴロゴロしたりテレビつけっぱなしにしたり
朝とか寝過ぎたりしちゃうこともあります。

毎日同じ時間にご飯食べたりはなかなかできず
私自身規則正しい生活をしてこなかったので
時間通りにごはん食べてお風呂入れて寝る事が
なかなかできないのも悩みです。

夜ほんとに寝ない子でどうしても
寝てくれなくてもう嫌だって時は
そばで携帯見ながら寝るまで話しかけなかったりします。

危ない時とか以外はあまり怒らないようには
気をつけていてでも寝ない時は寝てよー!
って怒ったりする時もあります。

仕事の準備するときはyoutube見せたり
その他も家事とかする時も常に見せてしまいます
疲れて動く気力にならなくて今日こそは公園で
遊ぶぞ散歩行くぞって思ってても寝ちゃったり
結局行けなかったりしてしまいます。
週に1.2回は買い物がてらで散歩はしますが
公園になかなか連れて行けてません。

本当に不甲斐ない母親です

他の子を見ると毎日公園行ったり色んなことが
うちの子よりできるようになってて
友達にも他の子の事、あの子すごいよ!とか言われると
お母さんがすごいんだろうな
私の育児は全然ダメダメだなって思います

私自身あまり子供と遊ぶのが得意ではなくて
今はまだちゃんと意思疎通もできないので
どうやって遊べばいいのかどうやって教えればいいのか
遊ばなきゃ話さなきゃって毎日思いながらも
無言になったり遊ぶこともちゃんとできてません
それが正直苦痛でどうすればいいかわからず

うちの母は結構な毒親で喜怒哀楽が激しく
毎日文句ばかりなので正直相談はできません

母に言われる事が正直図星な時もあり
おまえは母親向いてない
子供が可哀想
といつも言われています

娘の食べ物切らしたり、冷凍の物ばかりだと
すぐ怒られます

正直、育児より仕事してる方が楽しいです
はやく保育園に預けたいけど
そう簡単には預けられないので
どうしたらもっと楽しく育児できるんだろ
どうしたらいいお母さんになれるんだろ
私にお母さんなんて無理なんだって
毎日考えてます、本当に辛いです

コメント

ママリ

今すぐ側に行って抱きしめてあげたいです…😭😭
ウチもよく夜更かしさせるし、テレビ付けっぱなしの一日だってあるし、
規則正しい生活なんて出来てないし
公園も暑いからという理由で連れて行かなかったり…
それでもちゃんと生きてるからいっか〜って考えてます😂

私もたまに同じ月齢の子と成長スピードを比べてしまう時がありますが
よそはよそ!ですよ😃✨

しかもお仕事までされて、、尊敬です!!!

にゃんこ先生

育児に向いてる人なんてそうそういませんよ。

私もすぐにイライラして子供に当っちゃうこともあり日々反省です。
ダラダラゴロゴロしてもいいじゃないですか。
娘さんがちゃんと生きて成長しているんですから花丸ですよ!
買い物がてらの散歩でも娘さんにとっては吸収すること沢山で立派な散歩です。

私も子供が元々苦手で遊び方などよくわかりませんでしたが、遊ぼう!お話ししてあげよう!だと上手くできなかったので「この子は今何を考えてるんだろうか?」「何を見てるんだ?」と思いながら観察してました。
そしてただそのまま口に出していました。
育児をする、母になるというより、我が子という名の珍獣を日々観察しているくらいの気持ちで私は過ごしていました!
お母さんが、日々を無理無く過ごせるのが子供にとっても良い環境だと思いますよ。
というか私はそう言い聞かせてあらゆる場面で手を抜いて今も過ごしてます。
深呼吸して、今日も一日娘さんの命を守り通した自分自身を褒めてあげてください!
そして辛くなったらママリで吐き出してください!

たいちゃんママ

私も公園に連れてってあげなきゃな〜と思いながらも、暑いし今日はいいやと家で過ごす事も、子供がひとり遊びしてたら携帯見たり、ゴロゴロしたり過ごす日なんてたくさんあります。

いろんな場所に連れて行くアクティブなお母さんも素晴らしいと思いますけど、それが=いいお母さんではないと思ってます。
極論言っちゃうと…いいお母さんになんてならなくていいと私は思います笑
子供は私たちが思う以上に自分で成長できる力があるので!!

ままり

ワンオペでバイトもして、よくやってますよ。毎日お疲れ様です

私は専業主婦なのに、生活は不規則だしご飯も恥ずかしいくらいてきとつです。外食ばかりです

ただ娘を世界一愛しています!それを毎日彼女に伝えています😂ちゃんと受け止めてくれているようで優しい愛のある子に育ってくれています。私が起きれない時は横でビデオ見ててもらったりするし、ベットでゴロゴロしながら絵本読んだりもします。毎日公園なんて絶対無理ですw

育児に正解なんてありません、できることをやればいいんですよ。子どもにとってお母さんはあなただけですから。

余計なお世話かもしれませんが、お母様と少し距離置いてはどうですか?毒を吐くような人と近くにいると本当に気が滅入るので、、