※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の離乳食について、お肉や魚の進め方がわからず困っています。お肉はひき肉は食べられるが、薄切りの鶏肉や豚肉はまだあげていない。次はどういうお肉が食べられるか知りたい。魚は小さくほぐさないと食べにくい。野菜やごはんは食べられるが、料理が苦手で汁物系しか作れない状況です。

1歳2ヶ月の離乳食(お肉、魚)の進め方がいまいちわかりません💦

お肉はハンバーグやつくねなどひき肉はもう上手に食べれるのですが鶏肉や豚肉の薄切りなどはまだあげてません。。。
ひき肉の次のステップ?というかどういうお肉なら食べれるのでしょうか?

魚もホイル焼きにしたり茹でたりしてあげてますが、
まだ小さくほぐさないとなかなか噛みきれずいつまでも口に残ってます。

野菜はある程度大きさがあるものでも食べれます。
ごはんは大人のご飯と同じもの食べれます。

料理が苦手でまだ取り分けといっても
お味噌汁とかシチューとか汁物系しかできていません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ささみの細かく刻んだ物かな?と思います😊
豚肉薄切りも細かく刻む→段々大きくして行く。

個人差あるのでなんとも言えませんが、
スーパーで売ってるような牛肉や豚肉、鶏肉の焼き肉用をそのまま食べてくれるのはまだまだ先です😊
うちの末娘は、2歳7ヶ月やっと焼肉用の牛肉、豚肉、鶏肉一口サイズに切ってやっとです!
やっと食べてくれる様になりました‼︎
取り分けはそれでいいと思います✨
炒め物にしても塩胡椒などする前に取ればいいです😊
1歳過ぎればサイズと薄味だけ気をつけてあげればいいと思ってるズボラ母ちゃんですが😂

ちなみに、魚は苦手な子多いですよ。
モサモサするので💦
細かくほぐした物やシラスをみじん切りにしてご飯に混ぜてました😄
あとは、ベビー用の初期のフリーズドライの魚のやつを利用して野菜スープ作ったり😃

1日で全ての栄養素はまだ難しいので1週間で満遍なく食べれてたらOK!と保健師にも指導された事があります😊

れー

後1週間程で1歳2ヶ月になります!!
息子はお肉系は全て与えました。最初は鶏肉は細かく切って親子丼に、豚肉や牛肉はめっちゃ細かめに切ってカレーやハヤシライスにしてあげました🤔今では唐揚げやポークケチャップなど作ったりしてます✨

魚は息子もまだほぐしてからあげています。鮭でよくちゃんちゃん焼きとか作りますが食べさす時は細かくほぐしてから与えてます🤔モサモサになりますよね😔

取り分けは全然そんな感じで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️