※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小一の息子が夏休みに友達と遊びたいけど、友達のお姉ちゃんが一緒に来るとき、お母さんが困るか心配。上の子の友だちと遊ぶのは簡単だけど、下の子を連れて行くのは難しいかも。

小一の息子がいます。夏休みお友達と遊びたいのですが、その子には四年生のお姉ちゃんがいます。もちろん、遊ぶことになりお姉ちゃんが一緒に来るのは大歓迎なのですが、お姉ちゃん自身が例えばつまらないから行きたくない、などと言った時、お母さんが困るかなと思い、誘えずにいます😢気にしすぎですか?それともやはり行きたくないと言われるとお母さんも困りますか?上の子の友だちとの約束に、下の子を連れて行くのは割と簡単ですが、逆だと難しい気がして😅

コメント

ママリ🍋

シチュエーションがよく分からないのですが、みなさんのお宅に一年生の友達と四年生のお姉さんが2人で来るのですか?
その子達のお母さんも来るのですか?

前者なら嫌ならお姉さんは来る必要ないですし、後者でも四年生とあれば留守番だってできるので同じく嫌なら来なくていいの一択なのですが、何かそう出来ない理由があるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが長子が小一なので、あまりわからないのですが、例えば子ども科学館など、公園や自宅でない場所に小一のお友達と親で出かけるとして、お姉ちゃんが行かないと言うとしますよね。そうするとお姉ちゃん一人がお留守番となると、お母さんはいい気がしないのでは?と。わたしの感覚だと、まだ小一なのでないですが、長男お留守番で、下のいもうととそのお友達で遊ぶとなると、長男のことが気になります💦私たちは遊んでて、長男はお留守番…と💦でも四年生となると、気にしなくて良いものですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前年長の春休みくらいに、公園で遊ぶのを誘った時、おねえちゃんはこず、近所のおばあちゃんにお願いしたと言ってたので、なんだかいけなかったかな?と思っていて💦

• 7月14日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

個人差はあると思いますが、小4の子が1人になってしまう事をそこまで気にする事はないと思います!
    誘ってみて仮にそういう理由で断られる事があったとしても、誘われた事自体を迷惑に思うなんて事はないと思いますよ。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて救われました😢✨声かけたら迷惑かな〜と考えてたので💦💦

• 7月14日
ままり

四年生なら留守番出来るし、勝手に友達と遊びに行く年齢なので気にしなくて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気にしすぎですかね🤣

• 7月14日