※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

6月に採卵し、10個の胚を凍結。移植は8月の生理後予定。ホルモン補充周期に貼り薬や膣坐薬使用。採卵前後の体験や移植までの経験談知りたい。

体外受精、ホルモン補充周期の移植について
6月に採卵し、10個ほど胚凍結することが出来ました。
コロナワクチン接種と生まれ月の希望もあり、移植は8月の生理後にする予定です。
そこで、ホルモン補充周期にどんなことをされていたか教えていただきたいです。
少し調べてみたところ、貼り薬?膣坐薬?でしたが、身体的や精神的につらかったことなど…
(膣坐薬に不安があります; ; 坐薬は平気、普段の生理ではタンポンを使用していますが、何か違いますか?)

採卵周期は生理が始まってすぐ、今周期から始めるので今日から注射打って帰ってくださいという感じで始まり、毎日注射に通い、言われた薬を飲み…あれよあれよと過ぎて行った感じです。採卵直前のお腹の張りと筋肉注射の痛み、採卵後の麻酔の吐き気とお腹の張りがつらかったです。

移植まで少し間が開くので、経験談をお聞きしてみたいなと思いました。

コメント

ママリ

何度もホルモン補充周期経験してますが、移植周期で身体的に辛いことは全くなかったです🙌
タンポン苦手な私ですが、膣剤はなんてことなく平気です😁

よっぽど採卵周期のが大変かと思います🙏

精神的にはやっぱり卵をお腹に戻すのでソワソワしたり色々考えたりしちゃいますが、、😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    採卵周期の方が大変なんですね💦
    事前学習することなく始まりました💦
    もう一度採卵周期するとなると、確かに身構えてしまうかもしれません😭

膣坐薬はしたことがないので緊張しますが、頑張りたいと思います☺️

• 7月14日
初めてのママリ🔰

1階だけ移植経験者です。
ホルモン補充周期は、エストラーナテープと言う貼り薬が剥がれないかと言うことに毎日ビクビクしてました。
そして、シールを貼ったところが痒くなったりするのでそれは地味に気になりましたね。
後は私の場合、もともと生理前だったり、採卵周期で自己注射したりすると胸がはったり乳首が痛くなったりしましたが、ホルモン補充周期も同じでした。
ホルモンをいじるとすぐに肌荒れにもつながり、よくニキビ(吹き出物?)もたくさん出てました。
後はやはり、上の方がおっしゃっている通り、卵を戻すわけですからその後はちょっとした動きで今ので卵だめになっちゃったかなとかいろいろ考えてしまっていました。
私も早くまた移植周期に入りたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    貼り薬、たくさん貼るみたいですね😢
    注射のあとに貼る紙テープなどでも剥がし忘れると肌が負けてしまうので、私も荒れてしまうんじゃないかと心配しています💦
    採卵周期の胸の張り、私もありました。
    ホルモン補充でもなるんですね😭
    二人目だとお腹のことだけ考えていられないですよね💦
    気にしすぎないでいいのかもしれませんが…
    ぷちままさんも治療中でしょうか?
    私とまだ移植まで1ヶ月以上あるので、体を整えて頑張りたいと思います☺️

• 7月14日