※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の症状:発熱、咳、食欲低下、痛み、体温変動、CRP値高い。食欲減少と尿量減少が心配。明日の検査が不安。

子供のCRP値が高くて、明日検査なのですがどういったことが考えられますか😞?
7日の日に少しだけ咳が出ていて、喉の調子が悪そうだなという感じでした。
8日発熱し、38度台、咳がひどくなってきて食欲低下のため病院を受診。
RS、アデノともに陰性で喉の赤みがあったため、喉風邪かなぁということでオノン、メプチン、ムコダイン、カロナールを処方されました。
薬を飲んでいましたが、夜中に39度台まで上昇し、カロナールを飲まなければ一日中38度台後半で、手も震えていたり苦しそうだったことと、食欲もなし、咳の頻度は高くないが咳の感じが痛そうな感じでしたので10日に再度受診。
溶連菌も陰性。やはり喉が少し赤いかなぁくらいで咽頭炎からくる発熱と診断されました。
12日までに熱も下がるでしょうとのことで、追加でトランサミンと頓服のカロナールを処方されました。
ところが夜寝る前にカロナールを飲ませても夜中の3時には39度近くまで上がり、朝起きてカロナールを飲ませてもお昼頃には38度後半まで上がるという状態が続き、食欲もなかったので13日の今日もう一度受診しようかと思っていたのですが、朝起きると37.0まで下がっていました。本人もいたって元気で、お腹減った!と全然食べなかったのにパンやヨーグルトを口にしていたので快方に向かっているかもと思い、もう少し様子を見ようかと思っていたらお昼過ぎに38度まで上昇。
カロナールもあと1回分しかなかったのでもう一度受診しました。
そこで初めて血液検査をしたのですが、CRPが14近くととても高い数値が出てしまいました😞
大きい病院へ紹介状を出されたので行ってきました。
食欲もお腹が減ったという割にほとんど食べなくて、飲み物ばかり飲んでいます。その割に今日はおしっこの回数が少なすぎるのですがどういったことが考えられますか😞?
明日検査なのですが心配で心配で。
本人も元気は元気だし、緊急性はないから入院はしなくても良いかなぁとのことで帰宅しましたが、不安です😭

コメント

みまこ

うちの娘は一歳の頃ですが、熱が続きcrpの値が高く結局肺炎でした💦咳はあまりしていなかったので驚きでした😭
その時はぐったりしていたので、すぐ入院でした💦

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の時にCRP14で1週間入院しました。尿の検査、CT、髄液の検査など色々しましたが原因不明で最後の方に中耳炎の治りかけがあると分かりおそらく中耳炎だったのかな?で退院しました。何事も無いといいですね。

あひるのこ

その後どうでしたか?

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
14日に検査をした結果、CPRの値だけがまだ高い(7でした)ものの、他の全身状態に異常は見られなく熱もあるが下がってきていたため緊急性はないが、何かあっては困るのでまた来週水曜日に血液検査のみすることになりました💦
そして昨日やっと一日中平熱で過ごすことができました😭
10日間ほど毎日高熱だったので下がらないんじゃないかと不安でしたが、ホッとしました。
肺炎だったり中耳炎の治りかけ、原因不明だったりとCRP値だけではわからないものなのですね💦
何か大病が?ととても不安でしたが、ひとまず大丈夫そうです。
ですが今度は下の子が発熱してしまいました😭長引かないようにと祈るばかりです😢

お返事が遅くなったこと、そしてまとめてのお返事ですみません。
ありがとうございました☺️