※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
お仕事

お得意様からのお申し出を上手く断る方法について、具体的な言い方を教えてください。

接客業をしています。
お得意様からのお申し出を上手く断るにはどうしたらいいでしょう?

お得意様は60〜70代くらいの感じの良いおじいちゃんなんですが、子ども好きな方で子持ちの店員に色々お菓子やおもちゃをくれます。

今回家族写真を現像して預けてもらえれば無料でその写真のカレンダーを作ってあげるよと言われ…
正直断りたいです😭
(写真や画像を悪用しそうなおじいちゃんにも見えないのですが…)

「最近は写真は現像せずにデータで持っていて、なかなか現像にも行けないので、今回のカレンダーのお話は結構です。せっかくのお話なのにすみません。」と言う言い方はどうでしょう?💦

コメント

はじめてのママリ

世話焼きの高齢者の方居てますよねー!

カドの立たないように断らないとムッとされたりするから考えものです🙃

述べられてる断り方、
大丈夫やと思いました🤗

• しそ

しそ

回答ありがとうございます!✨
    そうなんです…多分孫みたいな感じで世話を焼いたり成長を見たいと言うことかな〜とは思うんですが…。
    今のご時世、写真や画像には神経質になっちゃいます😖

お言葉心強いです!😊
    この言い方で、角を立てないように向こうを立てつつ断ってみようと思います。

• 7月13日