※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
産婦人科・小児科

4歳の長男が発熱し、38度まで上がりました。熱が上がった時に腕が震え、数秒後に収まりました。病院へ相談すべきか、熱性痙攣かどうか心配です。

熱性痙攣と熱が上がる時のふるえの違い。

4歳の長男が金曜日に発熱しました。
午前中は37.5あたりでしたが昼寝をしてからグッと38度まで上がりました。
昼寝から起きた時、床に手をついて座った状態で腕がガクガク震えていました。
寝ぼけている?まだ寝ていた?のか呼びかけても答えず、2〜30秒ほどでおさまり、また寝転んでしばらくもぞもぞ眠そうにしていました。
私も一緒に寝ていたため寝ぼけていてハッキリ観察する前に終わってしまいました💦
1日で熱は下がり今は何ともありません。

今さらですがこれは病院へ相談しに行くべき痙攣だったのでしょうか?
それとも大人でも熱が上がる時に出るようなふるえだったのでしょうか?

38度以上の発熱は突発の時以来でめったに熱は出ません。
今までに熱性痙攣の経験はありません。
次は下の双子が発熱したので心配で質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

michi🦖🐜🔰

お疲れさまです♪
熱性痙攣もちの長男と、この前発熱して痙攣した次男がおります。
痙攣の場合、目が上向いて息が出来なくてガクガク震え、手足も硬直し、座ったままでいたり、自分の体を支えるような事はできないと思います。
なのでおそらく痙攣ではないなかなと…💦

• riri

riri

ありがとうございます!
    救急車を呼ぶレベルには到底遠いしこんなもんじゃないよな〜と疑問に思っていたので安心しました🙇‍♀️
    息が出来なくなるのは怖いですね😢

• 7月13日
ジャンジャン🐻

悪寒旋律ではないかなって思いました🤔
大人でも寒い時震えたりすることありますしね💦
熱があがるときはガタガタ震えたりします。