※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

岐阜県可児市で保育園が決まらず、扶養に入るか悩んでいます。保育園申請書類はフルタイムのまま提出できるでしょうか?また、近くの系列店舗に移ることも考えています。未満児の求職中で4月入所なら入園しやすいでしょうか?

岐阜県可児市でわかる方、または転園でなかなか保育園決まらなかった方などいましたら教えてくださいm(_ _)m

6月に岐阜県可児市へ引っ越して来て、現在仕事は以前の仕事をこちらの店舗に移動という形をとらせてもらったので職はあるのですが(フルタイムパート)保育園が決まらず、現在主人の休みの日の週2のみ出勤しているような感じです
このままだと扶養外なのでただただ保険代だけ払うために働いてるような感じになっててもったいないので主人の扶養に入ろうかと思っています
ですが、扶養入っちゃうと点数とかも変わるし余計に入れなくなるよな〜…と😞
この場合、決まるまで扶養に入り、保育園の申請書類はフルタイムのままとか出来るんでしょうか?💦

また、現在移動させてもらったのですが店舗が30分くらいかかり、遠いのと、近くに系列店舗みたいなのがあるのでそちらに入り直そうかとも考えています。
一旦仕事を辞めたとして、可児市は未満児の求職中でも4月入所なら入園しやすいですか?

言葉足らずで分かりにくくてすみません…🙇‍♀️💦💦

コメント

なな

一歳児クラスはなかなか空いてないですよね💦
妥協して空いてそうな園に入れるか、未満児だけ預かっている小規模の園に入れるかですかね…。
娘は4月入園で、けっこう人気の園の2歳児クラスに入れました!4月入園だと今よりは入りやすいかもしれませんね🥺ただうちは入園できましたが、この園に入園出来なかった人もたくさん聞いたので偶然かと思いますが(一時保育や支援センターを何度か使っていたから優遇してくれたのかな?と。点数はそんな高くないんですよ💦)

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なかなか途中だと難しいですよね…
    ちなみに差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お仕事はされていて、2歳児クラスに入所出来ましたか?
    とりあえず来年4月入所を狙って仕事を一旦辞めようかと考えていて…💦

• 7月14日
  • なな

なな

出産の為、産前産後の短期間で入園できました!本当は3月から入れたかったんですが、市役所の方に4月からが入りやすいと言われその通りにしましたよ☺︎
    ずっと在宅で仕事をしていたので、結局就労でそのまま今の保育園に入園しました✨幼稚園に入れようと思ってたんですけど、人気園に入れたので😳

• 7月14日
  • なな

なな

わたしの周りは求職中でも未満児で入園した方はたくさんみえますよー!

• 7月14日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

本当ですか!!
    それを聞いて少し希望が見えました!!
    仕事へのモチベーションが全く上がらず、毎日辛くて…わがままなのはわかってるんですが😞💦
    このまま保育園決まらず週2出勤も申し訳なくて…💦
    本当にありがとうございます!!

• 7月14日
  • なな

なな

一時保育を使うのも手かと思います!一時保育でパートをしているママ友けっこういます◎
    わたしも悪阻がひどい時に使ってました😊
    安いところなら普通に保育園に預けるのとさほど変わらない金額で預けれますよ❣️

• 7月14日
  • なな

なな

毎日辛いの、、大丈夫ですか?😔
    わがままじゃない!!!

• 7月14日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

温かいお言葉ありがとうございます
    移動させてもらっておいて…という気持ちがあり、辞める勇気もないし、辞めたら保育園が…と負のループで…
    このまま週2のみ出勤なのも申し訳なくて色々考えては何も上手くいかない事にイライラしたり気分が落ち込んでしまったりで子供にも当たってしまったりしていて…
    でも、ななさんに返答頂けて、即、心の健康の為に、辞めたい、と言えました!!
    相談してみたら、すごく配慮してくださり、近くの系列店舗に再度移動が出来るようにしてくださり、仕方ない事だからと言って頂けて心が楽になりました!!
    本当にありがとうございます😭
    可児市内で働けることになったので、保育園も範囲を広げて探してみようと思います!!
    一時保育も上手く使ってみます!!🔆
    本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月14日
  • なな

なな

辛かったでしょうに😭😭😭
    少しでもお力になれてよかったです🥺💦
    ただでさえ知らない土地に来て大変なのに、いろいろ悩みを抱えて、、イライラしても仕方ないですよー😭
    市内で働けるの良かったですね✨
    求職中でも産休中でも、結局は点数とかなんとか言ってたような!あとは運だって言ってたような!笑 うろ覚えでごめんなさい😂💦
    出産の時に出会った方は、上の子を毎日一時保育で通わせてみえたので、万が一保育園に落ちてもあらかじめ早めに予約すれば一時保育でも働くことは可能だと思いますよ◎
    市内で働けるなら知らないうちにお会いしたりして😌お互い子育て頑張りましょうね😭✨

• 7月14日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

本当に、温かいお言葉ありがとうございます
    ななさんのおかげで、勇気出して上司に相談出来ました!!🥰✨
    市内で働けるので、距離気にせず、比較的空きのありそうな小規模保育園に絞ってとりあえず申請変更してみようと思います🥰✨
    子供にはやっぱり負担をかけてしまいますが…😞💦
    とりあえずはよくしてもらった上司の恩に報いる為にも、一時保育利用しよう、と考えています!!
    接客業なので、知らないうちにお会いすることがあるかもしれないですね🥰✨
    もしそうなった時、あの店員さん、なんかよかったな、って思って貰えるように仕事、頑張ります✨(笑)
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    すごくすごく、心救われました!!

• 7月14日
  • なな

なな

小規模保育園なら比較的空いてそうな気がしますー!
    昨年の秋にスマイルネストへ見学に行ったら、娘の学年はあと3人入れると教えてくださいました😌とても良さそうだったので第二希望にしたんですよ確か!
    気になる保育園があればそこの一時保育を利用するのをオススメします♡おそらくうちはそれで入れたのでは!と勝手に思ってます😏保育園のこともよく分かるし♡
    忙しい中長々とすみません🐌
    あの店員さん、なんかよかったな、、、とかちょっとツボるワードセンスすぎて、さきいかさんがいかに接客業にむいているか分かってしまいました!笑笑
    そんな店員さんに出会ったらさきいかさんなのかな♡ ほっこり♡
    あしたもあさっても、母ちゃんと妻、頑張りましょう❣️

• 7月14日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

市の保育園空き状況でスマイルネストが6月末時点で△になってたので、そこに集中してみようかと思います✨
    とりあえず面談には行かないと行けないので、その時利用してみようかな、と思います!!
    園によって異なるとは思うんですが、スマイルネストの一時保育は、事前の利用登録とか必要でしたか?
    むしろこちらがお忙しい中時間を割かせてしまって申し訳ありません💦
    お時間ある時にでも教えて下さると幸いです!!

接客業してると、印象に残る店員なんて、大体悪い印象なので…😅(笑)
    印象に残らなくても、不快にならなければいいな、と(笑)
    ななさんのおかげで、明日からも母ちゃん頑張れそうです💪✨
    心が元気になった母ちゃんは無敵なので、我が子を困らせるくらい愛情注いでやろうと思います😤✨(笑)

• 7月14日
  • なな

なな

確か去年の秋はスマイルネスト、一時保育やってなかったです!
    見学したときは少人数で先生の目がよく行き届くし、お友達も多すぎずで関係も築きやすいかなぁと好印象でした♡
    主人の会社の社員さんがスマイルネストに通わせてますが、とても良いと言ってました👏確かその方も保育園落ちまくって、スマイルネストなら受かったはず!
    わたしは今通わせている保育園に一時保育で通わせてました😌

無敵モードに突入して良かったですね❣️愛情注ぎまくろ❤️‍🔥

• 7月14日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なるほど、ありがとうございます!!
    とりあえずまずは気になる一時保育に問い合わせてみます🥰🔆
    引っ越しに伴い保育園を退園して最近人見知りが激しくなってきたので、小規模くらいの小さなコミュニティから慣らしていく、と考えればいいかも知れませんね✨

貴重なお話ありがとうございます!!
    明日からも頑張ります!!
    お互い適度に適当に、頑張りましょう💪🔆

• 7月14日

もう解決したかもしれませんが、、
今年の5月1歳児クラスに入園しました!
求職中です!ただ母子なので少し点は加算されましたが💦

でも7月から新しい子も入ってきたみたいなので待てば空きはありそうな気もします!

退会ユーザー

ちなみに見てみたら兼山保育園は空きありそうです!!

• 7月14日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

いえいえ、ありがとうございます!!
    とりあえずフルタイムのままで申請は継続出来そうですが、中途って無理なのかな…と諦めかけていたので希望が見えて嬉しいです✨

兼山保育園と小規模保育園ですよね!!
    5月時点ではそこも空きが無かったので、明日、希望園を変更してみようと思います!!🥰🔆
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月14日