※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親(主に義母)との関係について。みなさんならどうしますか?まとま…

義両親(主に義母)との関係について。
みなさんならどうしますか?
まとまりない長文を許してください。

現在、2歳の子を育てていて、2人目を妊娠中です。

義実家とは車で15分ほどの距離に住んでいます。

第1子妊娠中、長期入院しました。
その際、また産後、色々とあり、義母に対して一緒にいると疲れます。妊娠中に会うことに少しトラウマもあります。
義母は悪い人ではないのですが、合わない人、適度な距離をとりたい相手、といった感じです。

義実家はみんな仲が良く、夫も義実家を大切にしていて、それ自体は良いことだと思っています。
私も出来るだけ良好な関係でいたいです。
ただ自分の気持ちや体も大切にしたい。そのバランスが思うようにいきません。

義実家にお邪魔するのは、必然的に帰りが遅くなり体がしんどいので、とお断りすると、こちらに来てくれる。
それ自体はいいのですが、私が思う、ちょうど良い会う頻度、と義母が思っている会いたい頻度が全然ちがうので、毎度どのように会うのを回避するのか考えたり、お断りする理由も難しいです。

私としては月に1度くらい、多くても3度までくらいで会うのは勘弁してほしいのです。

しかし義母は、会うのが毎週でも少ないくらいに思っているようです(直接は言ってきません)

その理由のひとつに、義実家と徒歩5分の距離に住んでいる義兄家が、二日に一回くらいの頻度で買い物に出かけたりと頻繁に会っていることがあると思います。

義兄家にも赤ちゃんがおり、義姉は平日はそのように買い物に行ったり、義兄の仕事が休みのときは義兄家と義両親とみんなで買い物などもしているようです。

私は、家族が休みの時は家族(夫、私、子供たち)で過ごす時間も大切にしたいので、毎週のように義実家に行くのは嫌です。

しかし、義姉からも、里帰りの前にみんなでたくさん義実家に集まろうね!と言われたり、価値観が違うのかなと思います。

義母にしても、孫とお出かけ、孫育て、のような事も出来ているし、そこで満足じゃないのかな?と思ったり。

私も全く会わせないわけでなく、月に一度以上も会っているのに
、と思ってしまいます。

嫌い、とかではなく、その頻度では会いたくない、のですが、、これを伝えるのは難しいです。

同じような状況でこんな風に切り抜けているよ!などあれば教えてほしいなと思いました。
自分が弱気で、本音をズバリ義実家に伝えていないこともよくないですよね。それで関係が崩れるのもそれはそれで怖いと思っているのだと思います。
みなさんならこういう場合、本音を伝えますでしょうか?
教えてください。

コメント

ぴよこ

私はおそらく義姉さんタイプなのですが💦
もし会う頻度を減らしたいなら旦那に伝えますかね🤔
こちらが断ると角が立つので、旦那に「今日は俺らだけで過ごすからまた今度な〜」とサラッと断ってもらうのが1番かな、と。
旦那さんも義実家大好きなら、こちらの気持ちを理解してくれるかわかりませんが、そこは旦那さんがこっちの味方をしてくれるのを祈ります…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    義姉タイプとのことで参考になりました✨

旦那にはたびたび話していて、こちらの言うことを理解してくれています!私たち単位の家族の時間が一番大切という価値観も共有できていると思います。

そして、旦那がそのように断ってくれるときもあります。ただ、義母はまた今度〜というのを言葉通り受けとって、頻度自体を減らすのではなくその機会はナシ、と捉えます。
    そして義母からまた違う会う連絡、会いたい連絡がまた直接わたしのLINEにくるので、私としては、またきた…。状態です💦

• 7月13日
まま

私なんて3ヶ月に一回でも多くてしんどいです😂
2歳のお子さん、そして妊娠中なのによく頑張っていらっしゃると思います🥺

旦那さんはなんとおっしゃってるのでしょうか?
旦那さんには話したことはありますか?
質問者さんが矢面に立つよりも、旦那さんがここは間に入って調整役をするのが一番よさそうだと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんありがとうございます🥺
    妊娠中でセンチメンタルなのか、なんだかいっぱいいっぱいだったので、頑張ってるというお言葉をいただいて、ほろり😢です😢

旦那には話していて、私たち単位の家族の時間を一番多くとりたいという価値観は共有できていると思います。 ただ、義母に対して強く言ったりは絶対にしません。😞
    そして義母のことを繊細で傷つきやすい人だと思っていて、もしも会う頻度が多いなんて直接的なことを言えば、私に嫌われているかもと義母が傷つくから言えないと思っています。(なんかちょっと私としてはモヤっとなのですが)
    なので義母から私には直接いつ都合がいいのか尋ねるLINEがきます😞

• 7月13日
  • まま

まま

義母は傷つくのは嫌なのに、妻は疲れさせても良いんですかね😩?笑
    義母+旦那さん+質問者さん3人のグループライン作っちゃったらどうでしょう?
    旦那さんからは妻が忙しくてライン返せないかもしれないし、こっちでみんなで共有しよう✨とか適当なこと言ってもらって。
    通知オフにして、義母からのコメントは全て旦那さんへ右から左へ流したりとか、、できそうですかね、、、?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。まさにそこでモヤっとしています。😒笑
    傷つくといってもお互いもういい大人、子供同士じゃあるまいしとも思います。それに、貴方に伝えていないだけで私が傷ついていることもあるのよ…と思います😞
    グループラインいいですね!
    毎度断らないといけない、というストレスがなくなることは本当に大きいので…旦那に相談してみます✨
    具体的な解決策を考えてくださって本当にありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

月に1回でも多いくらいですね😂
いろいろ買ってくれるなら嬉しいですが、家族でも過ごしたいだろうし😂😂
やはり上の方が言うように旦那さん経由でですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    会う頻度、もしや私がおかしい?とも思い始めたので、安心しました😂
    買ってくれることもあるのですが、誘われる場所がスーパーなどで、
    買い物は週1まとめ買いと宅配を使っているので必要性があまりなく、それも伝えているのですが、何故か理解されず、買い物は大丈夫?と気遣われます😅
    旦那とは話し合えているのですが、義母に対する愛情も強いので、なかなかバランスが難しいです😩

• 7月13日
ちゃそぼー

いやぁー…仲良くしていきたい思いがあるのなら、さすがに本音は伝えずらいですよねぇ…😅
ご主人にも相談しにくい内容ですよね💦
月1で良い<月3<毎週会いたい
今の感じだと、月3回ぐらいが間を取っていい感じですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
何も壊したくないのなら、現状維持が最適かと…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃそぼーさん ありがとうございます🥺!
    なかなか誰にも本心ありのままを言いにくく、気持ちをわかってもらえることに救われます😢

何も壊したくない、そうですよね、、本当に自分でもそこで揺れているのだと思います😱
    もう壊れてもいいかなと思うくらいしんどいなと思うときもあれば、いやいや良い関係を頑張らなくちゃ、の狭間です😣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も結婚式の際に義母と色々あり、苦手というか嫌いになりました。

現在は20分ほどの距離に住んでいますが、トラブルの際に私が爆発して以来は親戚中で腫れ物のような扱いです笑
そのおかげで年に2-3回で済んでいるので、私はもう気にしないことにしてます😅

関係性は多少なりとも変わってしまいますが、はっきり伝えて楽になることもあると思います。
どちらを取るのかは難しいところですが、無理せず自分らしく過ごせるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござます✨
    もともとは所詮他人同士、色々あると、本当に無理になりますよね😩

爆発するほどのトラブルって、どれだけストレスだったんだろう〜おつかれさまでした😭

優しいお言葉ありがとうございます😣😢うだうだと今の関係性でストレスを抱え続けるなら、いっそはっきりの方がいいのかなという気持ちも出てきます。ただまだその勇気が一歩でないかんじです😅

• 7月14日
にゃんち🔰

お疲れさまです😢
私も義両親といい関係を保ちたい気持ちともう絶縁してもいいという気持ちをいつも行ったり来たりしてしまいモヤモヤしてます😣
まだ子供は産まれてないので夫婦2人と義両親という関係性ですが結婚してから義両親との距離感がとても近く酷い時は毎週末連絡がきて食事に連れ出される感じです💨
コロナや妊娠した事もあり今でこそ少し頻度は減っていますが子供が産まれたら孫命な感じなので今から恐怖です💦
出産予定日超過中なのですが赤ちゃんの事が気になり過ぎてアポ無し訪問される事も増え毎日突撃されそうです😵
義実家とは距離的には車で1時間かからない位なのですが私的には年2回盆正月だけで勘弁して欲しいです笑
良い方々なのですが距離が近いんです。
私はある程度の距離感が欲しい派なのでそれだけでストレス💨
旦那さんは頼りにならないので今までは良い嫁キャンペーンしてましたが赤ちゃん産まれたら強くなる!
嫌なことは嫌とはっきり言ってやるー!と毎日自分に言い聞かせてます笑
義両親より夫と子供との家族単位での時間共有したいのすごく分かります!😢
お伺いの連絡来たら「何かあればまたこちらから連絡しますねー」と送れる嫁になりたいですよね😂
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩み同じ考えの方にコメントいただけてうれしいです😢
    本当に共感の内容で、そうそうそう!の連続です😂
    にゃんちさんもお疲れさまです😩予定日超過中のアポ無し訪問…😱ぞっとします。本当にがんばっておられますね😢

私は第1子妊娠中に切迫早産で入院になったのですが、緊急搬送されたその日もまさに義母との買い物帰りで、妊娠中も頻度に会っていて、今思えばあの時期はまさに良い嫁キャンペーンをしていました🥲
    その事が入院とどれだけ関係があるかは分かりませんが、自分の精神的•肉体的疲労を無視して義両親とはいえ他人を優先しすぎた結果、赤ちゃんを危険に晒してしまったことをすごく反省しました。
    なので、産後は産前よりかなり強くなり😅笑、以前より結構ハッキリと伝えてるつもりですが伝わりません。笑
    もっときっぱりはっきり言わないといけないのでしょうね😞

私も応援しています!
    一緒にがんばりましょうね。
    きっと強い素敵なママになられます✨出産も、応援しています!

• 7月14日
たけりこ

私も義母との関係で悩んでいます
なぜか一時間もかかるのにかかりつけの病院や美容院をつくり、しょっちゅうきます
子供がいるのに昼寝時間も考えずアポ無し訪問、しかもラインするから家に入れてくれと(シュークリーム買ってくるからあげて食べさせてほしい等)
かと言って持ってくるものはいらないもの
なのにお金と感謝は言葉とラインで要求してくる

子供がいない時も突然の呼び出しや本人はなんとも思っていないトゲのある言葉やメールを受けていました
昨日、子供の世話でしょっちゅうラインみないし、勘弁してほしいとなんとか旦那に頼み込み、グループライン作ってもらったところですが、(これでわけわからない誹謗中傷は送られてこないはず)逆に誰か返事してくれるだろうとポンポン送ってきて、呆れてます
旦那がテレワークなので結局アポ無しで来ましたが‥

旦那は自分の家族が優先なので、私たち子供とどこかでかけよう、と思ってくれていないので、相談者さんの旦那さんのようになってほしいです
そのような旦那さんならば、もう少し頻度を少なくしてほしいと伝えてくれるのではないでしょうか?
うにの旦那は全部義母の言いなりなので寂しい思いしかできないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日おつかれ様です😢
    私が自分の状況が大変だ、と思っていたのが恥ずかしいくらいです。そんな義母さんとのお付き合い、本当に大変ですね😔
    しかも双子ちゃんのお母様でしょうか?私は一人でも子育てだけで義母に気を遣ってる暇なんてないのに…と思ってイライラしていましたが、2人育ててらっしゃる中での日々、きっと想像以上のご苦労ですよね

旦那は、義母が提案してきた日をキャンセルはしてくれるのですが、頻度を少なくしてほしいと伝えると義母が傷つくと思っているので、毎回のらりくらりかわしていけばいいよと思っているみたいです。
    旦那さまは義母さんの言いなりなんですね😞 何か少しでもたけりこさんが楽になる方法があればいいのですが…

• 7月14日