※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日本の片隅で育児中。
お仕事

公務員のメリットやデメリットについて悩んでいます。給料や将来の不安、家庭との両立など、自身の状況に合った選択を模索しています。

公務員の良さって何だと思いますか?

現在公立保育士3年目です。
以前、10年目の先輩に、10年目でも毎月の手取りは10万円台だと聞きました。
保育士だからでしょうか?
正直金額の低さに驚きました。

公務員はボーナスがいいから。とも言われますが、ボーナスも足して毎月で割っても、一般企業での毎月の手取りのお給料もそんなところじゃないかなと思う金額です。

保育士にはやり甲斐を感じているのですが、今の職場の考え方(保育のやり方や色々な活動への参加を強制させられること等)に不満があり、家庭を優先したいという自分の思いに反している部分もあり、続けていくべきなのか悩んでいます。

自分は大卒なのですが、大卒でそのお給料ならば一般企業の方がずっと高いところもあって(知り合いのお給料の話を聞いた時に知ったのですが)、公務員を続けることのメリットが分からなくなっています。

たしかに福利厚生はしっかりしていて、産休育休をとりやすいというのもわかります。
年金も一般企業よりは多くもらえるとも聞きます。
でも介護を受けるようになってから払う介護料は、公務員の方が高いと聞きました。
なら退職後のお金の面では、プラマイゼロなんじゃないかと思ったり…
またこれから先年金制度がどうなっていくかも分からないので、一概に公務員なら年金が多くもらえるとも言えなくなるんじゃないかとも思ったり…

親の世代は「安定しているから絶対公務員がいい」と言います。
たしかに、会社が潰れてしまった時の心身の負担は計り知れないと思います。
でも次に就職が出来なくなる訳ではないし、フォローしてくれる機関もありますよね。

批判ではなく、いろいろな方の意見が聞いてみたいです。
私と同じ場所で保育士をしている若手の方は、私と同じように思っている方も結構多いようで、その方たちと話していると、余計に今の仕事を続けるメリットが分からなくなります。

コメント

ままり

公務員の良さ、このご時世でやはり安定は強いと私は思いました。
あとは退職金や産休育休など一度仕事を離れても戻りやすさは魅力かなと思います。

保育士さんの世界が分からないので一般的な公務員の話になってしまいますが💦
ボーナスも少なくても景気に左右されず決まって出るのは公務員ならではでないでしょうか。

ただ私があげたのは想像しやすい一般的な公務員の印象で(役所や消防警察など)、保育士という公務員で無くても仕事がある職業ですとまた思うところも色々あるのかなと思いました😣

• 日本の片隅で育児中。

日本の片隅で育児中。

回答ありがとうございます!

最近になって、一般事務と保育士ではお給料の上がり方が違うと知りました。

やはり産休育休のメリットは大きいですよね…

参考にさせていただきます😌🙏

• 7月13日
とんちんかん

保育士ではありませんが私も地方公務員です

年金はH27年に共済年金が廃止されて厚生年金に一本化されたので、公務員だからといって年金多くはもうもらえませんよ😭
それ以前に働いていた期間が長い人は多くもらえてます😓

同じ程度の大学卒の周りの就職先に比べたら、給与やボーナスは低いです😥💦
勤続年数が短い民間企業勤めの夫に収入抜かされてます😅

財政状況が悪化すれば夕張市のように破綻しちゃいますし公務員だから安泰ってことはありませんが、女性が子育てしながら働き続けるにはそれなりに良い環境だと思います😁✨

はじめてのママリ🔰

先輩の手取りの低さにびっくりしました。私は保育士ではありませんが、それよりも給料の良い仕事なんていくらでもあるように思ってしまいます。
個人的には、資格職なら特に公務員のメリットはそれほどないように思います。

産休育休を取れるのって当たり前のことですし、年金が多くてもそのお給料では日々の生活が回せないのでは?と思ってしまいます…

日本の片隅で育児中。

まさにそうです。
    いくら老後に困らなくても、今困ってたら本末転倒では…と思います🙄
    それなら他の会社でお給料がもう少し良いところで、毎月自分で貯めて行った方が安心かなとも思ってます。
    年金制度がどうなるかも分からないし…

同じような方がいて安心しました😅

• 7月13日
あづ

旦那が公務員です🙋‍♀️
メリットは福利厚生がしっかりしてる。
仕事や給料が突然なくなる心配がない。
ローンが通りやすく金利も優遇される。
くらいだと思います😅

コロナで会社が潰れたり給料が無くなった人の話を聞くと旦那が公務員で良かったと思いますが、正直給料は一般企業の方が絶対いいと思います😵

保育士に関しては職場が潰れるなんて滅多にないし、再就職先だってすぐ見つかると思うので、私は給料の安い公務員で勤めるメリットってあまりないと思います😅

私自身私立幼稚園で勤めていたことありますが、公立の幼稚園教諭よりお給料貰ってました。産休育休はありませんでしたが😂

日本の片隅で育児中。

分かりやすい回答ありがとうございます!

たしかにローンはそうですね😅
    あとは家を建てる時に公務員だと値引きされますよね!

やはり保育士だと公立のメリットって薄いですかね…
    お給料が良いと思い公立に頑張って入ったのですが、期待はずれすぎて悲しいです💧

参考にさせていただきます😔🙏

• 7月13日
さつき

公務員でした!やっぱり景気に左右されないところ、産休育休がとりやすいところですかね、、給料は一般企業の方がやはり良いので、私は一般企業に転職しました…

日本の片隅で育児中。

ちなみに何年目で転職されたのですか??
    次のお仕事はどういった内容で、どのくらいお給料上がりましたか?🧐
    可能な範囲で教えていただけたら嬉しいです😣

• 7月13日
まろん

兄が公務員ですが、やはり毎月の給料はそれほど高くはないようです。
しかし、ボーナスは景気不景気関係なくに一律に貰えることと、職が安定していることはメリットだと思います。
また、結婚をして家庭をもつとさらに家族手当等福利厚生が一般職よりもしっかりされているように思います。
退職金も一般職にくらべて全然違うとお聞きしたので、長い目でみると公務員の方がいいのかなと思いました。

日本の片隅で育児中。

そうなんですね🤔
    退職金のことも考えるのですが、何十年も先過ぎて想像もつかず…😅
    ただやはり公務員の退職金も少しずつ減らされていると聞いたりするので、自分の頃にはかなり少ないんだろうなと悲観しています💧

• 7月13日
  • まろん

まろん

公務員でも少しずつ減らされているということは一般職は更にシビアなのでもっと減らされている可能性があるのかなと思いました💦

ですが、何十年も先の退職金のことだけを考えて働くのも辛いですよね🥲

• 7月13日
ショコラ

公務員って色々な職種があるので、一概に何とも言えないですよね。

区役所とかで勤務されている方と、主さんのように公立保育士さんは同じ給料なのですかね?

働く場所が違うだけで、給料が同じなら良いですが、それなら役所で働くのが良いなぁーって思います。

ただ、月10万台だと低めですよね。ボーが年何回なのか、額とかによりますが。。。

要は年収とかあとは、毎年のベースアップとか。

私はメーカー勤務の正社員ですが、福利厚生も充実しているし、育休は3年(連続なら5年)取得できるし、テレワークとかもできるし、ワークライフバランス取りやすい会社だと思っています。

リフレッシュ休暇もあるし、勤続年数でのお祝いとかもあります。

また、メーカー勤務だとそのメーカーの商品をモニターでもらったりとかもあるし、楽しさはありますよ!

日本の片隅で育児中。

詳しく回答ありがとうございます!

役所勤務の方の方がお給料は良いみたいです…

ボーナスは年に2回です!
    金額は、園長クラスでも100万はないそうで、一般企業の知人が一回のボーナスで60万だと話していたので比べ物にならないなと思ったことでした💦

毎年の昇給は6000円とかでしょうか…

そんな会社羨ましいです😫
    保育士になりたくて保育士を選びましたが、オシャレもそんなに出来ないし、お給料も安いし…
    複雑です🙄💧

• 7月13日
青りんご🍏

給料が低いのは保育士だからだと思います😔10年目で10万円台はツライですね💦

公務員の良さはやっぱり安定。クビにならないことだと思います。自分から辞めなければ定年まで働き続けられる。
一般企業はなかなかそうは行きません。歳を取れば転職も難しくなるし、給料も下がる。公務員は年功序列で歳が上がるだけ給料が上がる。

はじめてのママリ🔰

私は公務員の良さって公的に人のために働ける場がずっとあることだと思ってました。

その地域に貢献したい、みたいな気持ちがベースにないとしんどいかなーーと思ってます。

公務員と言っても色んな職種があるので、
一括りにするのも難しいですが、

・福利厚生がしっかりしていて産休・育休が取りやすく、復帰もしやすい
・社会的な信用度が高い
・よほどのことが無い限りクビにはならない
・年功序列で昇給していく

ですかね。

給料は職種によりそうだなと思います。
教師の友人が何人かいますが、大学卒業して数ヶ月後に学生時代の友人で集まった際、
大手企業に就職した子よりも教師になった子の方が初任給は高かったです。
教師、警察、消防などは、平均的な会社員よりは給与水準も高いと思いますよ。
まぁ、そのかわり激務ですけどね…。

偏見も含みますが、
個人的に思うメリットは、「クビになりにくい」という点かなと思います。
私が以前勤めていた職場は個人情報を取り扱っていたので、
少しヘマしたらクビになるリスクもありました。
(実際にクビになった人もいます)
その点、時々ニュースで公務員の不祥事も取り上げられますが、
なかなか懲戒免職まではいかない例が多いかな〜と、個人的には思いますね。

ただ、保育士さんなら民間でも良いかもしれませんね。
都市部では保育士不足で保育士さんは引く手あまたですし、
よほどの田舎でない限り、保育園が潰れることは無いと思うので。

はじめてのママリ🔰

公務員で介護福祉士でしたが、1年目から手取り25万円でしたよ。夜勤手当てが4万でした。保育士さんそんなに低いのですか?保育士さんは体力も使いますし、保護者とのやりとりも大変そうですし、メンタルやられてしまいそうなイメージです。知り合いの保育士さんが、発表会の準備がものすごく忙しいし、負担だと言っていました。
もう少し給料上げてくれないと、モチベーションも上がらないどころか、保つことすら出来ないですよね。