※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が名前を呼んでも振り返らないことが心配。ネットで調べるとマイナスな情報が多く、悩んで泣いている。他のお子さんはどうでしょうか?

生後7ヶ月の発達について

こんにちは!
先日7ヶ月になった息子がいるのですが、名前を呼んでも振り返らないことを心配しています💦
おもちゃに集中しているときはもちろんですが、ぼーっとしていそうなときに呼んでも無反応です😣
ネットで検索するとマイナスなことばかり出てきて、ノイローゼになりそうです。今まで気にしていなかったこと(人見知りたまに、後追いまだなし等)まで気になってきて、先日まで悩みすぎて毎日泣いていました😢

みなさんのお子さんはいかがですか?

コメント

ママリ

わたしも同じことで悩んだことあり、保健師さんに相談したことありました😅
その頃は名前呼んでもフル無視の時結構ありましたよ!
ん?なんか声がした?みたいな感じで振り向いたりもありましたが、
名前を理解して振り向いては無かったです😅
10ヶ月ぐらいから、名前に反応があり
めちゃくちゃ集中している時以外はちゃんとふりむくようになり、
今は違う名前だと返事しないし、
自分の名前分かるし、名前言えるようになったのでこれからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも同じで、なんか声がしたな?って感じのこともありますが、後ろから呼ぶとフル無視です😭
    ママリさんのお子さんは10ヶ月頃からとのことで、安心しました😭💓もう少し待ってみたいと思います!

• 7月13日
ままり

7ヶ月ごろ名前を読んでも振り向きませんでした!
後追いは1歳過ぎてから微妙にしたかな?くらいでほぼしてません!
私もその頃色々不安でした、、

今は保育園の先生からも褒められるくらいでまったく心配していません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    このくらいの月齢だと発達に差が出てくる頃で、本当不安になりますよね…😢まさに真っ只中です😭
    いちさんのお子さんのようにこれからだと良いなと思います☺️もう少し待ってみたいと思います!

• 7月13日
初めてのママリ🔰

大丈夫!って方もいると思いますが
正直、無反応は 少し心配ですね🥺
6ヶ月の頃には自分の名前が
わかるそうです。
私なら小児科を受診した時や
健診で聞いてみます🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無反応だと心配、そうですよね…😢
    小児科にかかるときに、先生に聞いてみたいと思います!

• 7月13日
ママリ👩‍🍼

名前を呼ばれて理解して振り向くのは1歳になってからです😂
今の段階で名前を呼んで振り向くのは声に反応しているだけだそうです😭
なので、振り向かなくても問題はないそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    名前以外の声にも振り向かないことがあって、声にすら反応しないのかい😭って凹む時もあります…
    少しずつ反応してくれるのを待ちたいと思います!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子ママです🙌

うちの子も人見知り、場所見知り、後追いまだありませんよ!
一時保育に預けても泣かずに平然と遊んでいるみたいです😂
名前を呼んでもガン無視されることも多いです😂

逆に運動能力の発達はすごく早くて、7ヶ月に入ったばかりですが、つかまり立ちをして立ったままおもちゃを持って少し遊ぶこともできます。

運動発達と、精神面?の発達の目安のズレが大きくて、YouTubeで自閉症の赤ちゃんの特徴などを見まくっていました。
不安な気持ち、私もよくわかります。

私なりの結論としては、
ちゃんと目が合って、笑ってくれるなら今は気にしなくても大丈夫そう!
と思っています😊

おもちゃがたのしかったり、ぼーっとしているようで実はなんか観察してたりするんだと思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じくらいの発達のお子さんがいて安心しました😭💓

立ったまま遊べるなんてすごいですね😳✨うちはまだハイハイの練習中です😅💦

うちはよく笑ってくれるのですが、じーっと見つめ合うことがなくてそれも心配しています💦ひとつ気になると、他のことも気になったりして不安ですよね…😭

あまり気にせず、いまの育児を楽しみたいですよね😣!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも不安になってきちゃいますよね💔
    私もすぐ他の子と比べちゃいます💦

けどほんとに赤ちゃんってみーんな発達の早さバラバラだし、ネットや育児本はただの目安です!

万が一なにか病気だったとしても、そういう診断がつくのは3歳ごろだと聞きました。
    逆に言うと、3歳ごろまでは発達の遅れじゃなくて個性ってことだと思います😇

昨日できなかったことが今日急にできるようになった!っていうのもよくあるし、人見知りや後追いがなくてラッキー♪程度に思って気長に楽しみましょう!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、比べちゃいますよね💦SNSとか、育児で心配事があるときは見ない方がいいですね…😇

そうですよね!すぐ疑わないで、個性だな〜って思いながら育児するほうが、子どもにとっても良いですよね🥰

明日の成長を楽しみにしながら、気長に育児していきましょうね✨ありがとうございます💓

• 7月13日
ママリ

うちも7ヶ月ですが、まだ名前呼んでも名前に反応する感じはないですよ!時々顔見て何回も呼ぶと笑顔で返してくれる時もありますが、名前に反応してるわけじゃないし、ガン無視の時もあります😅
人見知りもそんなになく、予防接種の時も他の赤ちゃんにニコニコ微笑みかけてるし、強いて言えば実家に帰ると緊張してるのか自宅より静かめになるくらいです。
うちは未だに寝返りがえりもせず、動きの発達も決して早くはないので私も心配で検索しまくっては落ち込むんですが、過去のママリの投稿見たら遅めの子もその後順調なお子さんが殆どなので、周りと比較するのやめました!
のんびり屋さんなのね〜と思いながら見守ってます。
あとは、湿疹とかで小児科行ったついでに心配なことはとりあえずお医者さんに聞きまくって不安解消してます☺️(今のところ心配な指摘はされてません。)

名前呼んで反応してくれる日が待ち遠しいですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ方がいて本当に安心しました😭💓呼びかけ全く一緒です!人見知りの感じも似てます☺️
    寝返りや寝返りがえりは発達上しなくても問題ないと聞きましたよ!
    ほんと、検索はよくないですよね💦私もまわりと比べるのやめて、のんびり屋さんなのかな〜って思いながら育児しようと思います!

名前呼んで振り返ってくれるの楽しみにしましょうね🌸

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

似た感じなんですね☺️私もホッとします😊
    先々発達に何かあるとしても判断がつくのは2歳近くとよく聞くので、子供のためにもそれまでは必要以上に不安になるより、今を子供と一緒に楽しく大切に過ごそうって思ってます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安に思って育児していると今の可愛い瞬間を逃してしまいますもんね😢
    楽しく過ごしましょうね☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません(._.)
いま7ヶ月の息子なのですが、同じように後ろから声をかけても振り返りません🙄
差し支えなければその後いつくらいから振り返るようになったかなどお子さんのご様子教えてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子は10ヶ月になりましたが、今でも振り返る時と振り返らない時があり、まだ少し心配しています😅
    ですが、真似や指差しなど他の成長が見られるようになり、この質問を投稿した時ほど悩まなくなりました😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    息子さん、振り返ってくれるようになったんですね😊
    それ以外にもたくさん成長されたお話聞けて良かったです。
    息子も振り返ってくれるようにもう少し見守ろうと思います✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月、8ヶ月ころは心の成長があまり見られなくてすごく病んでいました💦ですがそこからの成長がびっくりするほどでしたので、ママリさんの息子さんもきっとこれから振り返ってくれると思います!😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、心の成長があんまり見れなくて😔😔日々成長はしているのですが焦ってしまって…
    うちの子もびっくりするような成長見届けたいと思います○ありがとうございました🥰

• 10月14日