※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘の言葉の発達について心配しています。成長のために保育園に通っていますが、まだ言葉が遅れており、発達障害か心配です。

2歳9ヶ月の娘についてです。

1歳半の頃から言葉が遅い事を指摘されており
成長の為にも保育園へ通っています。
少しマシにはなりましたが

ママ、弟の名前、パパ、自分の名前
怖い、てんてー(先生)、見てー、美味しいねぇ、お尻、バイバイ、くっく(靴)、わんわん、にゃーにゃー、まなま(バナナ)、バンザイ、あちぃ(熱い)、おかわり、ねんね、赤(言えるけど意味は分かってない)、はーい、イス、ここ、上、ぶっぶー、友達の名前、抱っこ、お茶 しか言えないです😔
しかも、まだ2語、3語は言えません。
発達障害でしょうか。。。

コメント

ままり

元保育士です。2歳9ヶ月で2語出てないのは少し気になるかなと思います😣うちの娘は「あかちゃん(弟)えーんえーんいってる」など話します。
保育士の先生にも相談しながらご心配でしたら専門機関に相談されると良いかもしれませんね😌

ままり

先月娘の発語が気になり発達障害教室の先生に診てもらいました。
来月2歳になりますが、発語はママのみです。

3歳前までに責めて5、6個単語を言えるようにならなかったら発達障害の可能性が高いけど、今のところのんびり屋さんなのかなとの診断でした。
もちろん娘がとる行動など全て細かく話した上でも診断です。

うちも成長のためと思い、託児所に週3回通わせてます。

一度保健センターなどの施設を利用するとだいぶ気が楽になりますよ☺️
発達障害なら発達障害でどう接すればいいのか、教えればいいのか細かく教えてもらえますし、そうでなくてもいろんなアドバイスが貰えます。

うちの子の場合1年後(3歳になる前)にもう一度見たいから連れつきてもらっていいかな?と言われました。
アフターケアもしっかりしていて、一人でずっと悩んでいたので私自身前向きに娘と関われるようになりました☺️

ちゅき

上の娘が2歳7ヶ月ですが、2語分どころか何一つ発語がありません🤣
発達障害がどうか、気になってくる年齢ですよね🤔

先日市の発達相談に行きましたが、発語がないだけで、こちらが言っている事は理解できてるし、身体的にも発達が遅そうなところはないので、今すぐに病院の受診とかが必要なレベルではないと思うと言われました🙌

病院を受診しても、先生にはよるけど3歳頃までは確定するのが難しいみたいなので、うちは様子見予定です☺️

発語以外で気になる所はある感じですか??

ざるそば

言葉が出ないというだけで発達障害とは言えません。
うちは上のお兄ちゃんが発達障害で下の妹は何でもありませんが、下の子のほうが発語が遅かったです。3歳くらいまでほとんど話せなかったです💦
でも、しっかりコミュニケーションがとれていたので、心配していませんでした。

発語のみでなく、これができる・できないとかでもなく、全体で考えたほうがいいと思います。