※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那のお姉さんが定職に就かず、将来のことが心配。同居や支援が必要か悩んでいる。どうしたらいいか。

旦那のお姉さんの事を相談させて下さい。

旦那には30代のお姉さんがいます。
気さくな方なんですが、学生の頃人間関係で色々あったらしく定職についたことはないそうです。
アルバイトは2.3回したことがあるみたいなんですが、どれも続かず辞めてしまうそうです。
色んな理由があると思うので、今まで私から何か言う事はなかったんですが、最近義両親が自分達が亡くなった後はお姉さんの事をよろくし的な事を遠回しに言ってくるようになりました。
冷たいかもしれませんが、将来同居はしたくありません。
(全く関わりたくないという訳ではありません)
将来の事を心配するなら、アルバイトでも派遣でも何でもいいから仕事を見つけて自分で生きていけるようにしてあげるべきではないのでしょうか?
従姉妹や特定の友達とは遊びにも行けるそうです。(ごくたまにみたいですが)
私と初めて会った時も、普通に話をしてくれました。
婚活も少しされたそうですが、あまり上手くいかなかったと言っていました。

今このような状況なんですが、このままの状態なら将来は弟家族である私たちが同居や金銭的な支援をしなければならないのでしょうか?(私たち家族も金銭的余裕は全くありません)
私はどうしたらいいのでしょうか?


コメント

にゃんちゅう

私の祖母の姉の息子50歳くらい(紛らわしくてすいません)が似たような感じでした!
鬱病になりそれからずっと仕事せずにいたみたいです。
弟もいたみたいですが絶縁したみたいで母がいなくなったら1人になってしまう。という状態の人でした!
親がいなきゃなにもできない、常に親と一緒。という感じだったんですけど
その母が病気で亡くなってしまい一人暮らししてましたが
何度も万引き繰り返して捕まってたみたいです💦
祖母も一時期は心配で電話したりきたりしてたみたいですが
何度も万引きして捕まるのでこれ以上関われないと思い連絡取るのやめたみたいですが
以前ホームセンターで見かけたんですけど
別人のように変わってました🤔
親がいなくなったら自分で何とかしなきゃいけない!となる人もいるから
その人次第ですけど…そこは旦那さんからはっきりご両親に言ってもらうか
そのまま知らないふりしておくしかないのかな?と思いました💦

ゴママリ

他に親族はいないのでしょうか?
うちはまさに姉がフラフラ定職に就かない、かなり厄介な人物なので、お気持ちよくわかります。
しかも、義理の姉と言えども、ママリさんからしたら他人ですもんね。
結婚しなくとも、せめて働いてくれたらな〜という感じですよね。

一度お姉さんを抜きにした家族会議をしたほうがよさそうですが、男性は母親の言葉に弱いので、まずは義父に意思を伝えておくとか(もちろん、旦那さんから)作戦立てた方がよさそうですね。

にゃんこ大戦争

私のアラフォーの実姉もそんな感じです。
新卒1年目で就職した会社が合わないと数日で辞めて、ついでに鬱になり、実家に戻ってきて15年ぐらいですが…
バイトだけで定職についたことないです。
そのバイトも何ヶ所か場所を変えて、コロナ前までは数年同じ職場で働いてましたが、コロナを機にクビになりました。
今は在宅で、月に数回の通信教育の採点のバイトをしています。

私は実姉ですが、両親が死んだら全く関わりたくないですよ😅
結婚願望もゼロの人なので、結婚して実家を出る予定もないですし。
父は実家の建物と土地は姉に残すと言っています。
生活に困ったら土地を売れば何とかなるんじゃないかと😅
姉は生活費のために働く気は無いんですが、趣味が韓流アイドルの追っかけなので(笑)、その追っかけのためにバイトしてます😂

こういう人の親って、我が子のために自分で生きていけるようにしてあげるとかはもういろいろやり尽くしてて、ほぼ諦めてる状態なんです。
そうじゃなくて単に甘やかしてるだけの親もいるのはいますが😅
うちの両親はもう諦めてて、妹の私も家庭を持って子どもを育てているので、自分の子どもの心配だけしてなさいと言ってくれます。
スレ主さんの義両親も、諦めてるのか甘やかしてるのかに寄りますが、いずれにせよ嫁の考えよりは実の息子のご主人の考えがどうなのかが大事かなと。
一度、ご主人の意見を聞いてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰


みなさんコメントほんとにありがとうございます😭
まとめての返事ですみません💦
コメントいただいた後、夫と話し合って今のうちはできる手助けはしますが、将来的には同居や金銭的な支援はできないと伝えました!
コロナのせいで、電話で話をしただけなのでまだ今後どうなるか分かりませんが、とりあえず話は出来たのでよかったです!
みなさんほんとにありがとうございました😊

はじめてのママリ

しなくても良いが旦那さんが助けちゃう性格ならきっと助けちゃうんだろうなと思います。

正直こちらからしたら勝手に結婚するか今からお金貯めるか生活保護もらうかしてあんま関わらないでって感じですよね。親が遠回しに行ってきたら私なら多分はははとかしか言えなさそうです。それも苦い顔で。