※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
ココロ・悩み

夏季保育についての手紙に疑問を感じています。夏休み中に子供を預けることに対して、負担を感じている様子です。

保育園が7月後半〜8月の間を夏季保育としていて、6月の時点で夏季保育中の預けスケジュールを提出済みでした。そして今日、夏季保育希望者が多すぎるので職員の夏季休暇が取れない。もう一度予定表を配るので改めて希望日を出してください。という手紙とスケジュール表が配られました。手紙の中には、園にいる間は子どもは親の迎えをとても待っているから仕事が終わったら迅速に迎えに来ること、希望者が多くて職員の研修の時間も取れず廃止にせざるを得ない、お家で過ごす時間が子どもにとっていかに大切か、のような文も書かれていました。

これってどう思いますか?(笑)

夏休みがない職場なんてごまんとあるし、保護者側だって働かなきゃやっていけないから預けて働いてるわけなんだから、園で待っているのが子どもにとって負担だと園から言われてしまうのはなんだかなぁと思ってしまって。さらに再度スケジュールを提出させるのも、欠席を増やせという威圧感を感じざるを得なくて🥲

先生方のご苦労も承知だし、いつも預かって頂いて感謝しかないので協力はしたいですが、文章から夏休みなのに預けるなんて、、みたいな雰囲気を感じたのでモヤモヤしてしまいました🥲

コメント

みょうが

ありえないです💦
保育園ですよね?
保育士の職務放棄では?と思います。
7月後半から8月まで夏季休暇ある職種なんてないです😅

ちー( ゚∀゚)ー*

うちの職種は夏休みありですが、そんなのほんとにまれです、そして、夏休みは当然無給です。
以前はずっとシフト制の仕事をしてたので、無謀なのがよくわかります。

保育士が夏休みをとるのと、保護者が仕事を休むのとは、訳が違います。
公立保育園なら、保育士は公務員であり、当然働くべき期間です。

今回の保育園の要望は無謀です。幼稚園のはなしかなと思いました💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

せめて、保育士さんの研修時間やお休みの確保の為に、可能な限りもう一度スケジュールを検討していただきたい...みたいな書き方して欲しいなと思いました💦

夏休みがない保護者(当たり前)のせい、仕事終わっても真っ直ぐ迎えに来てないでしょ?そんな保護者のせいで保育士は大変です!って言われてる気がしてしまいます🥲

夏休みのない職場で夏休みを取る保護者がいるとしても、それは職場で可能な範囲内での事でしょうし、保育士さんにも同じように可能な範囲で休んでもらうしかないと思います。お互いお仕事ですから😭

私もスケジュール出す時は必ず「お休みないんですね、、」って言われてしまう保護者でしたよ😞

ポッキー

みなさん同じ感覚で安心しました😓提出し直させた所で出勤日を休みにすることになる方がほとんどで、それって保育園に預けている意味がないし訳わからないですよね💦