※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

精神面の成長が遅い息子について、知的障害や自閉症か悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

精神面の成長が遅くても、必ずしも知的障害、自閉症ってわけではないですか?😭

息子はバイバイや指差しなど、月例にあったことはまったくしないです。
意味のある言葉もなし。
こちらが言ってることも理解してないとおもいます。

娘の一歳半に比べると天と地くらいの差があります。

ただ、クレーン現象や偏食もないし、育てにくさは全くなく、目も普通にあいます。

ただ、かなりゆっくりな感じがします。

同じようにかなり発達遅めだったけど、結果的に健常児だったよ
って方、お話ききたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も娘もそんなに指さししなかったですよ😊

息子は二歳まで、そんなにお話しませんでしたが、保育園に通い出したら、急に話しだしてびっくりしました😳

娘は今二歳半ですが、指さしをそんなにしなくても、英語の曲をよく聞くからか、最近通い出した英会話教室で「どこか通われてましたか?」と聞かれるくらいに、英語を認識しています。

男女だと、言葉は女の子の方が早いです。幼児教室の講師をしていましたが、傾向的に男の子はゆっくりだったり、そもそも大人の男女でも、女性の方がお喋りですから(笑)気にすることないですよ✨

• ままり

ままり

男のこは遅いとききますが、
    娘が言葉や理解力など早く2歳前には会話できていたので、
    息子がまだ半年くらいの赤ちゃんのようで…

プレ幼稚園に行って急成長してくれたいいんですが…💦

コメントありがとうございます♡

• 7月14日
/

コメント失礼します。
1歳8ヶ月の男児がいます。
発達が遅く心配しています。お子様その後の成長お聞かせ願えたら幸いです🙇‍♀️

• ままり

ままり

気づくのが遅くなりすみません。
    息子は3歳の時に検査をして重度知的障害でした💦

• 3月11日
  • /

お返事ありがとうございます!
    1歳8ヶ月息子が理解力が弱い、発語なし、応答の指差し出来ずです💦
    お話聞かせていただきありがとうございます!
    3歳の時に検査したんですね!
    今お子様保育園、幼稚園など通われていますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月11日
  • ままり

ままり

障害児の受け入れ可能な幼稚園もありましたが自宅からは遠く、保育園なら加配がつくけど…とのことでしたが、専業主婦のため保育園はむずかしく(我が家は全国でも一二を争うた激戦区)
    なおかつ、理解力がないため危険なこともわからないので健常児に混ざって保育されることに不安があったため、児童発達支援を利用して通っています。
    とても手厚く個人にあった対応をしてくれるのですごく有り難いです。

• 3月11日
  • /

ご返信ありがとうございます!

そうですよね😭🗯️
    私は1月から児童発達センター母子同伴に通い始めました。
    先生方手厚いですよね🥲🤍
    私の関わり方なども教えてくれて本当感謝しかないですが、療育中はほぼうちの子は癇癪で横たわってます🌀😂
    いま現在は理解程度や発語などはありますか?教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 3月11日
  • ままり

ままり

うちの子は癇癪ありません。
    泣くのは眠くなって機嫌がわるいとき、ご飯が足りない時に怒り出すくらいで基本ニコニコしています。

現在も発語なし。
    言葉の理解力もほぼないけど
    やったらダメなことをわざとやってニヤニヤしながらこっちを見ていたり、抱っこ紐を持ったらだっこしてもらえるとか、視界優位の理解は少しあります。

裸になったらお風呂なんだ、とか。

食べたいものがあったらもってくるとか、やってほしいことがあれば
    手を引いて連れていってくれたり

まあ一歳半くらいですかね💦

• 3月19日