※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

最近、子供が後追いが激しくて大変です。食事やお風呂などで泣かれることが多く、イライラしています。どうやって対処したり、気持ちを保っていますか?

後追い酷くて大変です💦
元々ずーっとママママって感じで一人遊びも全然しなくてずっと抱っこで大変なのですが、ミルクの後など機嫌がいい時は少し離れても大丈夫でした。
でも最近は同じ空間にいるのにちょっと遠くに行っただけで泣いたりして本当にイライラします。
離乳食のあとミルクを飲ませてる間お皿を片しにキッチンに行く(数歩の距離で見えてる場所)とミルクをぶん投げるようになりました。
大人のご飯と離乳食の時間が一緒ではないので、ご飯食べてるとメチャクチャぐずります。なので夕飯時はお菓子をあげる事が多いです。
ペットボトルの飲み物やお菓子食べるのも見つかるとぐずります。
お菓子が無くなるまでに夕飯をかきこんで食べてます💦

夫が在宅なのですが、もし外に行っていたら毎日怒鳴ってると思います、、
もう何もかも思い通りにいかなくてイライラしっぱなしです。
それが当たり前だし可愛いのですが、私の人権どこ行った?って感じです。

娘の早朝起きに付き合って、離れると泣かれて、抱っこでしか寝ないし、ベビーカーも乗らないし、
お風呂も待てないので最近は娘が寝た後に1人で入浴して残りの家事をしてます。
でも疲れているのに眠れません。
ママ友もいません。

皆さんどうやって対処したり、気持ちを保ってますか?

コメント

ちいママ

気持ち、すっごく分かります〜😭

うちの娘もかなり小さい頃から人見知りすごくてママじゃなきゃダメだし、一人遊びもほとんどしない、抱っこマン、抱っこじゃないと寝ない、ベビーカーとチャイルドシート嫌いでほんとに大変でした😖💦

一人遊びは今でもあんまりしないんですけど、前に比べたらするようになったしお気に入りのDVDを見せとくと大人しくしてられたりするのでその間に家事やったりしてます!!
寝かしつけは、私がこれからもずーっと抱っこじゃキツイ!!と思っていたので断乳完了したタイミングで添い寝で寝れるように練習始めて、今は添い寝で寝てくれるようになりました😊❤️
そして、断乳したら朝までぶっ通しで寝てくれるようにもなりました❤️
チャイルドシートはどんなに泣いても乗せる!!お気に入りのDVDをつける!!を根気強く続けて、ベビーカーは少しの時間でも乗せて慣れさせる作戦でどちらも大丈夫になりました❤️
お風呂は浴室内にバスチェアを置いて、そこに座らせて待たせて一緒に入ってました!!
泣いても放置です!!笑

とにかく根気強く頑張るしかないです💦
なんのアドバイスにもなってなくてすいません😭

私の場合は、夜好きな映画見たり、姉の家が近いのでストレスー!!無理ー!!ってなったら旦那が休みの日に子供預けて姉とランチに行ってまた頑張ろう!!ってやってます❤️
ご実家とかも遠いんでしょうか?
頼れる人、愚痴をこぼせる人がいないとツライですよね😢
ここには気持ちをわかってくれるママさんたくさんいます!
いつでも吐き出しちゃってください❤️

長々と失礼しました💦

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!
    夜だけは何故か1人で寝られるのですか、日中は抱っこじゃないと寝ないし寝続けないです💦
    ベビーカーは乗せただけで泣くので、まず家の中で乗せる練習ですかね😅
    バスチェアは買ってないので今まで脱衣所で待たせてました。一緒にお風呂に入れるようになってからずーっと同じやり方なのに8ヶ月になっても泣き喚いてるので私の心が折れてやめました、、
    日中のネントレも同じく心折れてやめました。

何か夢中になれる番組があればいいんですけど今の所見つかってません💦

実家はちょっと遠いですね。
    兄弟もいませんし中々話せる人がいません😥

ママリの皆さんはとても優しくて親身でありがたいです✨

• 7月13日