※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
住まい

実家の近くに引っ越した方、引っ越す予定の方いたらおはなしききたいで…

実家の近くに引っ越した方、引っ越す予定の方いたらおはなしききたいです❗️
(過去にも同じような質問されてるのもみせてもらってて似たような質問ですみません💦)

わたしは年末に隣の市へ引越し予定で、家を売却して、一旦賃貸にすみます。そのへんの不安プラス、
人見知りすごい子供が年長で転園しなければいけないなどちょいちょい気になることがあります。

経験された方、これから同じような方の声がきければうれしいです!(o˘◡˘o)
今よりこどもとのびのび、住みやすくなればいいなとおもいます。

コメント

ガォ🔰

長男が一歳半の頃、3歳、5歳、そして小学校入学前に引っ越ししました!

園も転園になりましたし、、、最後の園では卒園しましたが小学校ではまた一からお友達の作り直しでした!

スタートは田舎で結局は田舎に帰ってきたという形ですが、個人的に子育てするには都会より田舎の優しさがいいのかなぁと思い戻ってきました。

子どもは割とすぐにどこの園にも馴染むと思います!

今も卒園したみんなに会いたいと言いますが、園にいる頃から田舎のお友達の近くにいたいという本人の強い願いから帰ってきました。

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます😊引越し何度か経験されてるんですね。慣れた場所へ戻ってこられたということですね。引越し前と比べて、やはり田舎でのびのび育児ができてますか?❣️
    わたし自身が田舎でゆったり子育てするほうが向いてるという思いも強くて。(o˘◡˘o)

お子さんはすぐ慣れて遊んではったのかな、すごいですね😄うちは引っ越す話をしたらめっちゃ嫌がられていて、そのへんも引っ越してしまえば克服できるのかな。すぐ馴染むときけて安心です。

引っ越すにあたっては、お子さんの願いを尊重してはったんですね✨

ちなみにガォさん自身は慣れるまで時間はかかりましたか。園や、引越し先のおうちのまわりの様子など💡

また時間があれば教えてください😌🙏

• 7月14日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

関西の田舎で元々育ったんですが、数年間は関東にいました😌

やっぱり田舎はのびのびとしてるしご近所付き合いとかもあるので子どももご近所さんにお話してもらったりしてとても楽しそうです😌

引っ越してしまえば園でもお友達ができますし、その辺りはあまり心配いらないんじゃないかなぁと思います!
    小学校入ってからの転校とかは流石に可哀想だなぁと個人的には思いますが‥小さいうちは打ち解けれるんじゃないかなと思います😌

関西圏での引っ越しは言葉の違いとか人のあたたかさなどにそんなに大差はないので割と早くに打ち解けれましたが‥
    関東にいた頃はお友達というお友達はできませんでした><
    温度差がとてもしんどかったです!
    それでもずっと行きたかった場所に子供達連れて行ったりできて楽しかったのは楽しかったです!🌟

田舎と都会の違いはやっぱり人のぬくもりの違いかなぁとは思います!
    もともと住んでた場所付近なので田舎に帰ってくる時に治安の良し悪しは把握していたのであまり心配はしてなかったですが、都会にいったときは、やっぱり何もわからなかったので、ネットで調べたり不動産に聞いたりして治安がいいところに決めてました!
    都会ではご近所付き合いはほんとに無かったです💦

• 7月14日
  • まこ

まこ

わたしも関西です!😄親近感!関東と付き合いかたに差があるのびっくりです。関西からもともとでたことがないので。都会はドライ?なんですかね。でも一度すんでみたい憧れがあります😄お出かけスポットたくさんありそう!

最終、一軒家をたてられたんですか?近所付き合いもうまくできてはったのですね😁♫

園も心配いらないといわれてホッとします。子供は適応能力やはり高いんですかね!親自身、知り合いができるかドキドキしますが、挨拶とかしてたらできるようになるのかな。がんばろ。(わたしも人見知りで笑)

• 7月15日