※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこしょう
住まい

新築戸建てに引っ越してきて2ヶ月です。さっき太陽光パネルの営業の方が…

新築戸建てに引っ越してきて2ヶ月です。
さっき太陽光パネルの営業の方が来ました。

屋根のシミュレーションして、また来週来るみたいです。

今まで太陽光なんて考えたことなくて無知に等しいのですが、もし設置している方がいらっしゃったらメリットデメリットお聞かせください( ; ; )

コメント

まる

すみません、設置はしてないのですが新築建てる際にいろいろ調べて、太陽光を収入目的で設置するのはデメリットの方がでかいかなと思ってやめました。
ただ環境には実際良いみたいなのと、災害の時にも役立つみたいなので、そういう目的でつけるならありかなぁと思います。
何にしても、飛び込みの営業ってちょっと怪しいので会社よく調べるのと、太陽光パネル設置すると決めたとしても他社と相見積もりは絶対取った方がいいと思います!

はるまき

太陽光乗せるとしても営業で来た人から買うのはやめた方がいいと思います。

みるく

メリットは
・電気代が安くなる
(とくにオール電化だと安くなりやすい)

・停電しても日中、日が差せば少しは電気使える

・夏の2階の温度が下がる
→直射日光が屋根に当たらないため

・屋根の劣化を防げる
→直射日光や雨風が当たらなくなるので、将来屋根の塗り替えの際、乗せてない面の屋根だけで良いのでコストダウン

・パネルは基本載せたら一生載せとくもの。買い替えなどは無いので、数十年後に何百万とかかることはない(パワーコンディショナという電気の変換器?みたいなのが15-20年で交換が必要、保証は結構長い)

デメリットは
・雨の日は発電ほぼしない

・パワーコンディショナの交換が必要になる(ランニングコストは基本これだけ)

・初期費用はかからないが、安い買い物ではない(費用は売電で少し賄える+浮いた電気代を当てると手出し少なくいける)

・屋根に穴を開ける
(雨漏り保証があるパネルのメーカーもあるが、基本的に家の屋根保証はなくなる)

▼蓄電池と合わせると、さらに日々の電気代が安くなる+停電時も電気が使える+売電が終わったら今度は全部蓄電池にためて使えるから自給自足に近い生活が出来る(費用はかかる)

こんな感じだと思います😌
訪販だと色んな会社が来るので何社か見積もり取るのと、あまりにも安いのは怪しいので、適正価格で保証も充実してる販売店にするのをオススメします☺️訪販でも良い会社もあるので、色々調べるのは大事だと思います。大手でも訪販してますしね😌

イオンなどで催事をしてるところもあるので、そういうところは安心かもです。(イオンは催事の審査が厳しいのでちゃんとした会社でないと催事させてもらえない)

参考になさってください〜☀️

A☻໌C mama

主人が大手電力会社勤めなのである程度は詳しいですが、やめておいたほうが良いです💦実際に何万人といる社員の中でもつけてる人はほぼいないくらいです。

そもそも売電が無くなる可能性が高く(実際九州電力は買取なくなりました)、太陽光のせいでさらに会社の設備に問題が起きて社内では頭痛の種のようです🤔
そして災害時には全くもって使えません。なぜかというと、蓄電池と日中の発電で動かせる電気というのは限られていて電気をつけるくらい(しかももって1日〜2日)しか賄えないんです。エコキュート並みの大きさの大型蓄電池をつけていたとしてももって3日です。冷蔵庫などの大型家電は使えないので、意味ないんですよね🙄
そして特に後付のパネルにいえることなんですが、屋根の寿命かなり縮みますよ。載せる想定で屋根を作ってるならともかくそういう訳でないのならおすすめはしません。蓄電池も10年ほどで寿命きますし、メンテナンスコスト考えるとプラスどころかマイナスです。
実際に我が家も太陽光はつけないです👌

しおこしょう

皆さんコメントありがとうございました(;;)
メリットデメリットとても分かりやすく書いていただき、色々考えた結果今回はお断りすることにしました💦