※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママリ
子育て・グッズ

寝室の環境について、湿度調整が難しく困っています。除湿機を導入し、湿度50%で快適になりました。他の方はどのような設定で過ごしているのでしょうか?

この時期の寝室の環境教えてほしいです。
北陸地方で夜もじめじめしているので、温度湿度調整が難しいです…
冷房25度で設定すると湿度は75%、娘も不快そうでぐずって起きて再入眠が難しいです。。おかげで夜は睡眠不足、日中はひとりで寝るから快適なのか、気持ちよさそうに寝ています。
除湿25度で設定すると湿度は下がりますが、風が来る時と来ない時があって暑い💦
除湿24度にすると、風が来た時めっちゃ寒い💦
かといってエアコンを替えることも出来ず、毎晩温湿度計とリモコンをにらめっこしています🥲

思い切ってコンプレッサータイプの除湿機購入して置くことにしました💦
かつ、冷房かけるので電気代かかるだろうなーと思いつつ。
いまお昼寝で作動させましたが、湿度50%で快適そうでいつもより長く昼寝してます😅
(このくらいの月齢になったらこんだけ寝るんですね、と気付きました)

温度がよくても、湿度高いとぐずって起きませんか?
みなさんエアコンだけの場合、どのような設定でどのくらいの温度と湿度を保たれているのでしょうか?

コメント

ママリ

エアコンだけで、寝る前に25度くらいで部屋冷やしてから、寝るときは27〜28度くらいにあげてます(もしくは除湿に変更)
後風は自動にしてます。
今のところはそれが1番うちの子には良さそうです。
エアコン難しいですよね😭😭
これからもっと暑くなるし、、、💦

• 2年目ママリ

2年目ママリ

ありがとうございます😀
    十分冷やしたあと温度をあげたらわたしの家の寝室、湿度高くなってじめーってなるんです😔
    いい感じに保ててうらやましいです!
    その子その子で心地よい温度違うんですね〜夜も暑くなる夏やってきますね😭

• 7月13日